Q&A

Octopusカードについての質問

公開日 : 2008年11月03日
最終更新 :

12月に両親と夫との4人で、香港へ行きます。基本的に支払いには全てクレジットカードを使おうと思っているのですが、以前にあったトピックで、Octopusカードがあればあとはチップ等の小銭があれば大丈夫、ということで、日本円で1万円くらいを現金に換えて持っていこうと思っています。

ところで、このOctopusカードなのですが、4人で行く場合、一人一枚持っていないといけないのでしょうか?一枚$150ということで、4枚だと結構な金額になりますよね?でも、Suicaと同じように使える、ということはやはり一枚を4人で使うことは無理なんですよね?香港に詳しい方、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 香港空港から香港島への移動

今週末初めて個人で香港に行くものです。(前回はツアーを利用しました)
    23時ごろ着くので入国審査等終えてかなり夜中になってしまうかと思います。
    香港ナビなどでみたのですが、バスで香港島の天后まで行くにはエアポートバスの
    E11で良いのでしょうか? バスは夜中でも運行しているようなのですが、実際に
    天后までバスで行かれた方はいますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/03 15:43

乗り物に乗らないのなら1枚でいいけれど

OctopusはSuica・ICOCAなどと同じような「IC乗車券&電子マネー」です。というかOctopusのほうが先発です。

Octopusは電車、バス、ミニバス、船の乗車船に使えます。
    これらの乗り物に乗る予定なら、一人1枚必要です。

全日程観光つきツアーに参加とか、乗り物はタクシーしか使わないとかいう計画でしたら、あとOctopusの活躍範囲はスーパーやコンビニでの買い物の支払いになりますので、グループで1枚でも大丈夫です。

ちなみに、もうご存知かもしれませんが、Octopusの売値$150のうち、使えるのは$100です。残額が足りなくなればチャージできます。
    あとの$50はデポジットです。これはカードを払い戻せば、チャージ残額とともに返ってきます。ただし、手数料$7が引かれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

banbenさん、ありがとうございます

お返事が1ヶ月近く遅れ、大変申し訳ありません。いよいよ、あと10日余りの出発となりました。Octopusカードをどうしようか、いまだに結論が出ていません。返金は簡単にしてもらえるのでしょうか?迷うところです。