Q&A

パリでの12/31と1/1について

公開日 : 2008年11月02日
最終更新 :

ツアーですがパリに12/31と1/1に滞在することになりました。
しかも、1/1は11:00にホテルはチェックアウトとなり、その後帰国(20:00頃の飛行機)まで時間があります。
買い物・食事・観光などができればいいと思ってます。
(ルーブル美術館/ベルサイユ宮殿は12/30迄に行きますのでそれ以外で考えてます)

そこで不安に思う事が多々あります。
①12/31でもカフェやレストランが何時頃まで空いているでしょうか?
 それなりに店はやっているのでしょうか?
⇒口コミ等で調べると特別メニューとなっていて普通にはやっていないように見受けられました。
②1/1のスーツケースを預ける場所などはどこかありませんでしょうか?
③1/1でもopenしている店・美術館でお勧めはどこがありますしょうか?

それまでの日程にパリをゆっくりする時がないのでせめて1日延ばし過ごそうかと思ったのですが、あまりに何もないのであれば、12/31に帰国しようかと迷っています。

どうかご存じの方がいらっしゃれば何でもいいので教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 皆様へ

    たくさんの情報&アドバイスありがとうございます!
    本当に参考にさせていただきます♪

    12/31~1/1の情報をたくさんいただいたのに、
    延泊ができない状況になり12/31夜に帰国することに変更になりました><

    パリ滞在の自由な時間が、
    12/29夜と
    12/30夜~12/31夜(飛行機まで)
    と、ものすごく限られた時間になりましたので更に計画を練り直したいと
    思っています。

    まだまだ見たいところ&やりたい事は多く、どうしたら短時間で楽しめるかを
    吟味中です^^(うーん、うーん、言いながらなかなか決めれません)
    またまた相談お願いしたい気持ちでいっぱいです。
    その際はどうぞよろしくお願いします♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/03 08:46

    Re: パリでの12/31と1/1について

    3年ほど前に、年末年始をパリで過ごしました。

    1. 12/31でもカフェやレストランが何時頃まで空いているでしょうか?
    →大晦日の夜ですが、オペラ座近くのホテルからシャンゼリゼ通りまで歩いて行きましたが、観光客を当て込んだレストランなどが夜中の1時ごろまで何軒か開いていました。(値段は分かりませんが・・・。)
    あと、サンドイッチなど軽食を売っている売店も何店かありました。

    2. ツアーであれば、チェックアウト後でも一定時間ホテルで預かるようにしてもらえると思いますよ。
    そうでない場合でも、直接ホテルにお願いすれば預かってもらえますよ。

    3. エッフェル塔は1/1でも開いています。
    また、モンマルトルの丘は売店もレストランも普通の日と同じ位開いています。
    セーヌ川のたもとを散歩したり、市内をぷらぷらするのも悪くは無いと思いますよ。
    ちなみに、オペラ座周辺の売店やレストランも8割ぐらい開いていました。

    良いたびを!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます♪

    実経験、ありがとうございます!
    ますます安心してきました。
    お店については空いていても値段が倍するかも…の恐れはあるのですね。気を付けます。
    大晦日の夜に歩かれたのですね!夜1時までで帰れたのですか!?
    タクシー、地下鉄どちらで帰られたのでしょう?
    何時頃までウロウロしてても大丈夫なのか気になっています。。
    もしよろしければ教えて下さい。

    1/1については、あやあやHGさん含め皆さんのアドバイスにより色々と見て回れそうな気がしてきてホッとしています。
    ありがとうございます^^

  • 08/11/03 00:50

    パリの年越し

    ヨーロッパはクリスマスは家族でひっそり過ごすもの、年越し新年は仲間とドンチャン騒ぐもの、という感じなので大晦日はどこのレストランもカフェも空いているはずです。
    折角ですから年越しディナーを召し上がってみては如何ですか?
    食事をしていると一瞬その時だけ明かりが消え、点いたらもう新年。
    周りの人と抱き合ってキスの攻勢です。
    エッフェル塔付近では花火が上がり、車はクラクションを鳴らして大騒ぎ。
    眠いですが、めったに出来ない体験です。
    翌日はノートルダム寺院などでの新年のミサ観光もお勧めです。
    ただ休日なので市内の交通は地下鉄、バス共に本数を減らしていますのでご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノートルダム寺院もやっているのですね!

    ノートルダム寺院のミサも魅力的です。
    時間も結構数回やっているようですね!
    結構、並ぶものなのでしょうか?
    サンクレール寺院とどちらに行くか悩むところです。

    大晦日のレストラン・カフェも空いているのですね!
    安心しました^^
    それであれば、年越しもパリにいたいと思います。
    さすがに周りの人と抱き合ってキス攻勢は無理ですが><
    でも楽しい雰囲気のようですね♪
    交通の本数が減るのであれば、できる限り
    交通のいい場所にホテルを探すようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/02 15:35

    ポンピヅドゥーセンターは開いているようです

    こんにちは

    12月30日までしかパリにいたことはないので、31日のことは分かりませんが、
    質問の 2) と 3)について、以下に書き込みします。

    2) スーツケースを預ける場所としては、
    パリの国鉄駅以下の3箇所は、年中開いています。
    モンパルナス駅、北駅、リヨン駅
    時間は、概ね、朝6時過ぎから22時頃まで。(駅により、6時15分から23時までの所も)
    祝日も開いているとの表示になっています。
    仏語では、コインロッカーは consigne と言います。
    国鉄SNCFのサイトから(↓、仏語です)
    http://www.gares-en-mouvement.com/infospratiques-service-fr-1-frpmo.html
    http://www.gares-en-mouvement.com/infospratiques-service-fr-1-frpno.html
    http://www.gares-en-mouvement.com/infospratiques-service-fr-1-frply.html

    以前、リヨン駅の荷物預かりの係の人に、
    「時々テロなんかあったら閉まるんじゃないですか ?」
    と聞いたら、
    「x線装置で調べるから大丈夫だよ。
     月火水木金土日、月火水木金土日、毎日毎日開いているよ !」
    と、指で曜日を数えるような仕草をしながら言われました。

    以前の、ここの掲示板の投稿から、コインロッカーの様子↓
    (マルセイユの話ですが、パリにあるコインロッカーと同じ型と同じもののようです。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/349489/-/parent_contribution_id/349489/

    3) ポンピドゥーセンターは、印象派の後の画家の作品が展示されています。
    例えば、マチスなど。美術館が好みなら、見学してはいかがでしょうか。
    開館時間 毎日、ただし火曜と5月1日を除く 11時から22時まで
    ポンピドゥーセンターのホームページから
    http://www.centrepompidou.fr/Pompidou/Communication.nsf/0/DF84A261C38DE79CC12570980057DBF1?OpenDocument&sessionM=3.1.1&L=1

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/02 15:50

    ホテルは、普通、チェックアウト後も荷物を預かってくれる

    ツアーがどのようなスタイルのものか分かりませんが、
    ホテルは、小さな所でも、チェックアウト後に、出発まで荷物を預かります。
    ホテルの立地等の関係で、再びホテルに戻るのが難しい場合は、
    先のレスに示した国鉄駅に預ければいいと思います。

    古い建て方のホテルは、
    大抵、荷物預かりの倉庫(ドアー付きの押し入れ)のようなものがあるし、
    そのようなものがないところは、
    受付のカウンターのそばの壁際あたりに置いておけばいいと言われます。