Q&A

スワンナプーム国際空港からのアクセス

公開日 : 2008年11月01日
最終更新 :

11月の半ばに、10ヵ月ぶりに、バンコクへ行きます。JALの夜便を予定しています。

ホテルは、BTSアソーク駅近くを考えています。これまでは、スクムビット周辺のホテルへ泊まることが多く、タクシーか、路線バス552を使って、ホテル近くのスクムビット通りで降ろして貰っていました。今回は、552を使おうかと思っています。550番台のバスは、一時、スワンナプーム国際空港のターミナルで乗ることができましたが、最近は、元に戻って、公共交通ターミナルまで行かないと乗れないとのレポートがありますが、現状はどうなのでしょうか?タイの場合、しょっちゅう変わるので・・・。

新しい空港へ移動してから、AE(エアポート・エクスプレス)は、乗ったことはないのですが、AE3はアソークを通ると思います。タクシーと較べるとあまり値段の差がないのに、時間がかかりますが、ただ空港ターミナルから乗れるメリットもありますね。JAL便の到着時間は、夜9時ですが、AE3は運行されている時間帯かと思います。公共バス利用と較べるとどんな感じでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/11/01 23:04

    552番路線ルート変更?

    552番は、ルート変更で、BTSプラカノン駅の手前で、ラマ4世通りに入り、スクンビット通りは走行しなくなったようです。

    従って、552番に乗車(現在は空港ターミナルからは乗れず、公共バスターミナルからの乗車になるようです)しても、オンヌット駅前で下車して、BTSに乗り換えるか、市内バスに乗り換える必要がありそうです。

    また、552番は夜10時頃は運行していない可能性が高いです。

    エアポートバス(150B)に乗るくらいなら、2Fまたは4Fから、タクシーに乗るのが、時間的にもいいのでは?
    メーターならアソーまで200B程度でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 552番路線ルート変更?

    情報提供ありがとうございます。

    >552番は、ルート変更で、BTSプラカノン駅の手前で、ラマ4世通りに入り、スクンビット通りは走行しなくなったようです。

    552番は、クロントゥーイ市場行きでしたから、最後は、ラマ4世通りを横切っていましたから、ショートカットのルートになってしまったようですね。となるとスクンビット通りを走る550番台のバスは無くなったということでしょうか?

    >従って、552番に乗車(現在は空港ターミナルからは乗れず、公共バスターミナルからの乗車になるようです)しても、オンヌット駅前で下車して、BTSに乗り換えるか、市内バスに乗り換える必要がありそうです。

    アドバイスありがとうございます。今までも、スクンビット通りが渋滞している場合、BTSオンヌット駅で乗り換えていましたから、それしかないですね。変更されたなら仕方ないと思いますが、余計な乗り換えが必要ですね。

    >また、552番は夜10時頃は運行していない可能性が高いです。

    550番台のバスは、路線バスで、今まで552番含め24時間運行されてきたと思います。今年の初め、全日空の夜便で行った時は、夜12時近くでも運行されていましたが、何時から変更されたのでしょうか?もともと、旅行者をメインとした路線バスではなく、空港従業員、航空会社に勤務する人たちなどのために開設された路線と地元の方から聞いていました。乗客も、空港関係者が多かったと思いますが、24時間運行されていないとしたら、この方たちの「足」はどうなったんでしょうか?それとも552番など特定の路線だけ変更されたのでしょうか?

    >エアポートバス(150B)に乗るくらいなら、2Fまたは4Fから、タクシーに乗るのが、時間的にもいいのでは?
    メーターならアソーまで200B程度でしょう。

    アソークまでタクシーは利用したことはありませんが、すぐ傍のナナまでは、深夜、何回か利用したことがあります。250バーツ前後+高速利用料(60バーツ)が大体実績です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件