Q&A

ホテル予約のトラブル等について

公開日 : 2008年10月31日
最終更新 :

年末に初めてパタヤに行きます。

ホテル予約サイトや代理店でも探しましたが、希望のホテルが満室で、agodaで空いていたので予約しましたが、他のサイトで、agodaを利用した方の予約が入っていなかったというトラブルが記載されていました。
年末でホテルも混んでいるでしょうし、NW利用の為、ホテル到着は早朝3時前後になってしまうので、予約が入っていなくて部屋も空いていないと言われる事が1番不安なのですが、agodaのカスタマーセンターはその時間、英語対応のみなんですよね;お恥ずかしい話ですが、タイ語も英語も得意でないので不安になりました。

トラブル時や事前の対処法などをお教えいただけますと幸いです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • ありがとうございました★

    「ぼくはくま」なんて名前にしてしまったので、皆様に勘違いさせてしまった様で申し訳ありません↓

    当方、女性ですので、予約が入っていなかった場合、夜中の3時頃にスーツケースを引いて代わりのホテルを探すのは…と思い、年末のピーク時で到着時間が深夜という事もあり、不安になっていました;

    皆さんがおっしゃる通り、ホテルにメールしてみます★

    今までは、ツアーで旅行していたのが多く、しかも今回は私も友人も初タイなので、またこちらで質問させていただくと思いますが、宜しくお願いします★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/03 23:58

    agodaで2度キャンセルされましたが問題なかったですよ。

    一旦予約完了した後に、しばらくして、満席の為、キャンセルする旨メールが2回ほどあり、再度、別のホテルを予約したことがあります。カードの2重引き落としが気になりましたが、問題ありませんでした。色々なサイトでの受付があり、ちょっとしたタイミングで駄目だった内容が記載されていました。人気のホテルは、直前に予約しない方が良さそうです。

    話が変わり、今回、割引を多めにしたら、ポイントがマイナスになってしまいましたが、予約できました。はてさて、請求金額がどうなるかな?

    使った事は無いですが、バウチャーに日本語カスタマーサービスの連絡先がありましたよ。以前は無かったような?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約のトラブル等について

    ご旅行予定は年末なのですから、予約確認などまだまだ出来ると思うのですが。予約が入っていなかったと言うトラブル報告をされた方の予約は、多分、ホテルの予約システムに一度も予約されなかったんだと思います。フロントの予約係が手続きを完了しなかったか、代理業者がミスしたか、でしょうね。これを避けるには、予約できているかをホテルに確認すればいいのです。

    まずは、今から、agodaホテルに問い合わせをして、予約が入っているか、聞いてみてはどうですか?出来れば、メールでの問い合わせが良いですね。予約が入っていると言う先方からのメールなり書類をプリントアウトして持って行きましょう。旅行の1週間前にも同様の問い合わせをしておけばまず大丈夫だと思いますよ。

    タイではないですが、予約を目の前でしたのに、予約が消えていると言う、紙切れ予約システムのホテルもありましたが。。。。そういうホテルはいつでも空室があるホテルでしたので、予約は重要ではなかったです。。。

    最悪、全てしたのに現地で予約が入っていませんよ、と言われたら、予約したのに~、予約記録を見せて、空いている部屋に入れてもらえばいいでしょう。空いている部屋が本当にない場合は、ホテルにとりあえず荷物を預けて(貴重品は抜く)、バーに繰り出す、かな。(ぼくはくまさんは男性ですよね?)3-4時間もすれば朝ですから。パタヤは夜から町が起きだします。深夜すぎに到着って言うのはパタヤを見るには結構いい時間だと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな町=男性ならURLを、女性ならスルーして


    3時に空港に着いて、パタヤまで車で1時間、ファーストフードで食事し

    て、それから海岸を散策しながらゆっくり探しても?

    300バーツ(裏通りのGH)から5000~10000バーツ(メーン通)のホテル

    がワンサカ・・・

    http://jbbs.livedoor.jp/travel/2607/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/31 18:27

    なんでトラブルが起きていないのに心配ばかりするのでしょう

    自分はagodaで何回も予約してますが
    1度もトラブったことはありません。

    agodaの予約が入っていなかった事例というのは
    agodaが悪かったのか
    それとも予約したホテル側が間違えたのか
    それもわからないと思います。

    日本語の予約サイトでも
    同じようなトラブルが起こる可能性はあると思います。
    いくら日本語で応対してくれるとはいえ、
    受付時間は限られているでしょうし、
    現地に行ってからトラブった場合、
    日本語でやりとりしたければ日本に電話をかけなくてはなりません。

    ホテルで直接予約しても、
    こういうことはあり得るだろうし、
    最終的にはやはりホテルとやりとりくらいできなくては
    何も解決できないと思います。

    逆に、ホテルとやりとりできるのであれば
    それがホテル予約業者という仲介業者のミスでのトラブルであっても
    予約した明細のシートを見せれば
    ホテルのほうでいろいろ調べてくれることだってありますよ。

    まだトラブルが起きていない時点で
    ここまで心配しても、あまり意味がないと思います。
    それであれば、予約を一切せずに、
    すべて現地で飛び込みで宿泊していくという方法もあるかと思います。

    あと、HISで予約する方法もあります。
    HISはバンコクにもありますし、
    HISで予約していけば
    何かあったときにバンコクのHISに電話で相談できますよ。
    もちろん、予約は日本の部署でしていくわけですから
    調べてもらうのにも手間どるとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パタヤにこだわる必要がないので、別のところにしたらどうでしょう?

    パタヤビーチというのは、
    いまやわざわざ、選んで行くところではないですよ。

    >>NW利用の為、ホテル到着は早朝3時前後になってしまうので

    それならば、最初の夜はバンコクに泊まればいいでしょう。

    また、パタヤのビーチはきれいじゃないですから、
    別のところへ行った方がいいのでは?

    「ロイヤルクリフビーチホテル」@パタヤ/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/pattaya.htm

    パタヤビーチを歩いて、アンザックホテル(ANZAC HOTEL)にチェックインして、ケンタッキーとピザハットとビールを夕食にする
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/anzac.htm

    パタヤビーチには旅行代理店もありますから、
    そこへ飛び込めば、ホテルの紹介もしてくれるでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安解消のために一言

    下のURLをご覧下さい。
    ご存じかも知れませんがパタヤの地図です。
    http://www.spa-land1.com/pattayamap/index.html
    湾になっているところホテル、ゲストハウスだらけです。
    年末と言っても全部のホテルが満室になるとは考えにくいです。
    ホテルのリストを作り持って行って下さい。
    agodaにしろ他の所が駄目でもどこかには泊まれると思いますが…

    そしてもう一つ
    この付近、夜、夜中歩いても不安は感じ無いと思います。

    キャナイ ステイ トゥナイト?
    ハウマッチ ワン(パー) ナイト
    位は出来ますよね!
    宿泊に必要な最低の英語はこれからでも覚えようと思えば出来ますよ!
    タイ語だと
    ミーホーンワーン、ミー(カップ)《開いている部屋ありますか?》
    タウライ(カップ)《いくらですか?》
    カップを括弧でくくった理由は、ない方が話せない人らしくて良いと思いまして…(笑)
    数字もパーン(千)の位迄はタイ語で覚えておいた方が良いと思います。

    そしてあまり難しい英語はかえって通じません。

    ぼくはくま さんの不安解消に少しでも役立つと良いのですが…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地日系業者(パタヤ専門)に頼めばいいのでは・・・

    パタヤ専門なら何社かあるが、ここは一度だけ頼んだ。(ホテルと送迎)
     http://www.akgpattaya.com/

    タイ全土とか全世界対応の予約サイトだと、どうしても対応が粗くなるが、
    地域限定の会社なら、それなりのキメ細かい対応が期待出来ると思う。


    一寸疑問に思ったのだが、初めてのパタヤで「希望のホテルが満室」と書いておられるが
    その「希望のホテル」と言うのをどうやって調べたのでしょうね。
    それだけホテルにこだわりがあるのでしょうか?

    何日も滞在する予定なら、当日は適当な空室のあるホテルに泊まって、翌日に
    本命のホテルを探して予約する(最低英語必須)という方法もあります。

    蛇足;タイのホテルは早朝でも深夜でもチェックイン出来ます。
       (バンコクで早朝4時にチェックインしたことあり)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルに直接メールしておく。

    どうして、agodaで予約を取ったからといって、
    agodaのカスタマーセンターにメールする必要があるのか?

    英文で直接ホテルにメールしておけば、問題解決が早いのでは?

    ・宿泊者の名前、国名
    ・agodaの予約番号(予約リファレンス)
    ・到着予定の飛行機の便名
    ・ホテル到着は早朝3時前後になるという旨。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ない

    予約業者を信頼すること。
    あなたはagodaで予約完了したのですから、心配は無用です。

    場合によって違うようですが、agodaの使っている現地予約業者からホテルに宿泊者の詳細が届くのは1週間前くらいとのことです。

    どうしても不安ならば、宿泊前日くらいに宿に直接確認の電話を入れればいいでしょう。
    しかし、タイ語か英語でないと通じないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    問題ないと言われますが、

    >>しかし、タイ語か英語でないと通じないと思います。

    ろっきいさん、
    投稿者にとって、それが問題だと書いていますよ。

    トラブルが起きた際、少なくとも英語で対処しなくてはなりません。
    それが問題なんだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ、地球の歩き方 ホテル予約を利用しないのか?

    海外ホテル予約 地球の歩き方
    http://hotel.arukikata.co.jp/

    トラブルが起きた時、日本語対応でしっかりサポートしてくれます。
    私も利用させて頂きましたが、確実な予約をしてくれます。

    agodaをキャンセルして、大手で予約されたほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約のトラブル等について

    ホテルに直接メールで確かめては如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件