Q&A

電車でライン川を見ながらケルンへ日帰り旅行

公開日 : 2008年10月30日
最終更新 :

11月28日(金)9:30にフランクフルト空港(FRA)に到着し12月1日(日)13:50発のフライトまで、フランクフルトに滞在します。
その間、ケルンへ日帰り旅行へ行こうと考えています。
知識のある方や経験者の方から教えて頂きたいことがありますので、質問させて頂きます。
① 11月28日(金)にフランクフルトに到着後空港(FRA)から直接ケルンへ行くことを考えています。その場合、往路:フランクフルト空港(FRA)→ケルン、復路:ケルン→フランクフルト中央駅でチケット購入を希望ですが、インターネットでこのような単純往復ではないチケットの購入は可能でしょうか?数回DBのHPでトライしましたが、やり方が分かりませんので、ご存知の方お教え願います。

② チケットの購入に際して、ディスカウントのパターンがたくさんあるようです。自分に一番相応しいディスカウント方法がわかりません。ご存知の方お教え願います。
条件は;
- 大人2人
- 11月28日(金)か29日(土)に利用(日はまだ決め兼ねています)
- 29日(土)だとフランクフルト中央駅-ケルン間の単純往復

③ 季節がもう少し温かければライン川クルーズを希望していたのですが、寒そうなので断念しました。その代わりに、ケルン行きの車窓より景色を堪能したいと考えております。どの電車のどちら側の座席にすわるのが景色を見るのにいいのか、ご存知の方お教え願います。

④ ケルンの町の滞在時間はどれぐらいあればよろしいでしょうか?それによってケルン行きを28日か29日か、決めたいと思います。必ず行きたいのはドームと4771の香水ショップ。あとは町をブラブラ気ままに歩いてみたいです。

⑤ 他に何かアドバイスがございましたら、是非お聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• フランクフルト・ケルン線はライン河を通らないよ。

おいおい、よってたかってなにをいいかげんなことを。

高速ICEは、新しい内陸線を走るから、ライン河なんか近づきもしない。マインツ経由で2時間もかけていくなら話は別だ。この方がたしかに安い。進行方向右側が河になる。しかし、この路線でも列車が速すぎて写真は撮れないだろう。

ライン河クルーズは、寒いもなにも、今年から冬は運行廃止だ。

ケルンは、大聖堂以外、見所がない、などと、さして歩いてもいないやつがいうのはいかがか。まっすぐ南下し、カウフホーフの角で西へ折れて(その前に東の橋の方にあるカーニバル衣装屋は必見!)、広い道をノイマルクトへ向かい、アイスクリームの載ったガラージュを北に抜け、カールシュタットの角を曲がり、WDRの前を通って東に戻るまで、この全体がドイツ最大の商店街だ。アイグナーのようなドイツ屈指の高級ブランドから、ポルノショップまで、ドイツのほとんどすべての有名店がケルンに支店を出している。そして、この区画の中心、オペラ座広場の北に、4711の本店がある。もっとも、コロンの泉は、手をつけるとえらいことになる。100%のコロン水を惜しげもなく流しているので、においがとれなくなる。(もちろん循環だが。)

この巨大ブロックの西には、昔ながらの学生向けの飲み屋街、西北にはハイテクのメディアセンターがあり、伝統建築と最新建築が同居している。

楽器屋街を抜けた東側は、アルトマルクト。以前と比べると、さびれてしまったが、ここから川岸に出れば、明るい窓が並ぶ数多い観光ホテルの屋根の上にライトアップされた2つの教会がそびえて、みごとだ。とくに、橋の横から駅へ向かう階段が、大聖堂の夜景として最高の見所。ライトアップは17時45分から。川を渡れば、ビジネス街や巨大メッセもある。対岸のハイアットホテルの前からライン河を挟んで眺めるケルンの夜景は、カメラ雑誌などでも定番の、まさに壮大な絶景だ。大聖堂横の現代美術館も、いい企画が多い。

まして、12月はじめなら、クリスマスマーケットだけでも、3つの広場でやっている。この3つの会場をまわるだけでも、1日では足らない。ただし、駅の北側は注意。ミュージカル劇場より奥には行かない方がいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/11/10 11:18

Re: フランクフルト・ケルン線はライン河を通らないよ。

>ライン河クルーズは、寒いもなにも、今年から冬は運行廃止だ。

下の情報によると、11月下旬~クリスマスの時期には、クルーズあるようです。 ↓

http://www.k-d.com/englisch/interaktiv/images-inhalt/pdf/Winter20082009engl.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/01 19:58

Re: 電車でライン川を見ながらケルンへ日帰り旅行

①DBのHPで、片道ずつ購入することは可能です。乗車には購入の際に決済されたクレジットカードが必要ですので持参をお忘れなく。

②いま調べたところ、11/29(土)については通常の切符が大人片道39Euroです。ディスカウントは29Euroのものがまだ残っています。指定席は乗車券と同時購入の場合+3Euroですが、ジャーマンレールパス等の乗車券を持っている方が、別途座席指定される際は5Euroです。

⑤最新のICEの車軸と車輪点検のため、DBは現在乱れています。ルートをチェックしていませんが、FRA-Koln間を1時間で結ぶICEはもしかするとまだ再開していないかもしれませんので、11月末に行かれる際は混雑もコブレンツを経由するライン川ルートも混雑しているかもしれません。旅程には余裕をもたれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/06 11:12

Re: Re: 電車でライン川を見ながらケルンへ日帰り旅行

Hamazyさま

ご丁寧にありがとうございました。
    だいたいの計画は設定できましたが、まだチケットの購入には至っておりません。
    帰りは日が暮れ暗くなっていると思いますので、ライン川の景色は行きに見たいと思っています。
    ダイヤは結構乱れるんですね。
    気をつけてアドバイス通り時間に余裕を持って行動したいと思います。

この度はアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/31 07:45

ケルン観光

大聖堂以外は、さほど観光ポイントはないので、
    4~5時間あればOKと思います。
    大聖堂と町の散策だけになります。

大聖堂の塔にはぜひ上って、見下ろす大景観を
    お楽しみください。階段数509段ありますが・・・。

昔、私が訪れた時の旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/31 15:41

Re: ケルン観光

yasyas様

ご丁寧にありがとうございます。
    私一人ですと大聖堂の上まで行ってみようと思いますが、同行者が70歳を超える母なのです。
    ローマのサンピエトロ大聖堂の塔の上へは登れましたが、それは途中までエレベーターがあったからで、今回は全て階段とのことですので、ちょっと無理かな?と思っております。
    一度、本人に聞いてみますが。
    旅行記のリンクありがとうございます。
    以前に既に拝見しておりました。
    実は今回フランクフルトへ行く前に、クロアチアのザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリット→ドブロブニクを周りフランクフルトへ行きます。
    クロアチアについて色々とリサーチしていた際に、yasyas様のHP内のクロアチア情報を拝見した覚えがあります。
    とても偶然で驚きました。
    何かまたクロアチアも含めアドバイスございましたら、お聞かせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往復

往復運賃は特殊な割引券のみで普通乗車券は片道の2倍の運賃になるだけです。往復乗車券は起点終点が同一で無いと駄目です。
    この場合は片道、片道の早割を利用されれば一番安いかと思います。
    今250km以内19ユーロからの割引券が出てます。
    週末だけならICE、ICは乗れなくても週末券を利用すれば二人で一日35ユーロです。
    4771の香水ショップー>4711が正解、英語版HPを添付しました。
    http://www.glockengasse.de/en/

チョレートの博物館に行かれるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/31 15:35

Re: 往復

自転車旅行様

フランクフルトに到着した日に空港から直接ケルンへ向かうのは、飛行機の遅延のリスクもありハラハラするのは嫌なので、ケルン行きは次の日にしようと思います。
    そうすると単純往復となります。
    帰りは日が沈み暗くなるので、ライン川の景色は往路で堪能しようと思います。
    なので、往路はIC、復路はICEに乗車予定です。
    自分でDBのHPで検索しますと、2人で75ユーロでした。
    香水ショップの店名、間違えていました・・・、失礼しました。
    HPのリンクありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/30 22:55

Kölnisch Wasser(ケルンの水)

Google maps で、"Glockengasse Koeln"と入れると、場所が出てきます。
    目印として、確かそばに、遠くからでも目立っているマウス(オレンジ色のネズミキャラクター)がいるお店があり、その辺りからちょっと人通りの少ない通りへ南下した所にあったと思います。

ケルンの旧市街ですが、正直余り綺麗ではないので、クリスマスの市
    http://www.koelnerweihnachtsmarkt.de/
    を訪れられてはいかがでしょうか。

電車は、指定席だと思うような所に座れないので(隣に他の客がいたり。指定されていない席の方が空間がとれるかも)、必ずしもとらなくていいと思います。
    安いチケットですが、これは早いもの順のものではないでしょうか。1月先のものはもう売り切れの可能性が高いです(特に安いものほど)。
    いずれにせよ、これは日にちだけでなく、利用電車まで指定するものなので、日程が決まらない限り購入できないと思います。
    最悪、フランクフルト空港にDBの赤い自動券売機がありますので、ここでクレジットカードで購入できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/31 15:21

Re: Kölnisch Wasser(ケルンの水)

Dirndl様

頂いたリンク、拝見しました。
    ドームの前に広がるのマーケット写真を見て、胸がトキメキました。
    すごい規模ですね。
    ケルンがクリスマスマーケットで有名とは知りませんでした。
    情報感謝です。
    日本では体験できないものですので、是非マーケットを満喫したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前職を引きずってしまいますが...

まず私のプロフィールをご覧ください。
     その上での話になってしまいます(=現地発券の話は分かりません)が、同区間をドイツ鉄道DBのサイトでいくらで出るかにもよりますが、2人の移動でフランクフルト-ケルンを往復する場合日本発券の場合 「乗車券>ジャーマンレイルツインパス」 という料金比較になります。
     しかもこのパスであれば指定は付いてきませんが、どの日のどの列車にも乗れます。指定は1席辺り3ユーロです(現地調査の金額)。

フランクフルト⇒ケルンの場合には進行方向右側になります。ドイツの鉄道は右側通行のためこの北行きであれば対向列車に視界を邪魔されずに済みます。
     そのためにはフランクフルト-ケルンをおよそ2時間で結ぶICやECがライン川にそってすすむ「ライン左岸ルート」を通ります。
     これらの列車は途中コブレンツやボン/中央駅を経由します(Thomas Cook No.912)。

所要時間が1時間ほどのICEは「トンネル経由」と呼ばれるもので視界を遮る高い防音壁やトンネルが1時間続きます。

香水のお店は分からないのですが(ごめんなさい)、大聖堂は駅の目の前に「どーーーん!!」と立っています。中央駅の1つ手前ケルン/メッセ駅の辺りにはもう視界に入ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/31 15:11

Re: 前職を引きずってしまいますが...

ジョージアン様

プロフィールを拝見致しました。
    経験豊かな方からのアドバイスは力強いです。
    帰りは日が沈み暗くなってしまう可能性がありますので、ライン川の景色は往路で堪能したいと思います。
    なので、往路はIC、復路はICEに乗車し、往路では間違い無く右側の座席を確保したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件