Q&A

空港タクシーはそんなに悪い奴らばかりですか?

公開日 : 2008年10月30日
最終更新 :

毎年タイに行ってるので来年は試しにフィリピンあたりに
行ってみようかと旅行雑誌などで研究し始めました。
そしていろいろな方のブログを読むうちにとても気になったのが
「何十回も行ってるベテランがもっとも緊張するのが
空港タクシーだ」という話。
確かに到着直後は誰でもパスポートや現金など全財産を
持っていますからね。
タイでも深夜の女一人でタクシーは危ないという話は
あるけれどフィリピンではとにかくメーターを使ってくれないし
警官までグルになってタクシー運転手が強盗になるそうですね。
フィリピンって外国人が安心してタクシーにも乗れないような
本当にこんなヒドイ国なんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 黄色いタクシーも安心できません!!

この夏(2009年8月16日)、飛行機の乗り継ぎの都合でマニラでの一泊を余儀なくされました。「クーポンタクシーが安心」という情報を得て、空港からタクシーを利用しました。タクシーに乗るときに、行き先と名前を記録する人に告げ、タクシー運転手にその紙を渡しましたが、タクシー運転手はそれを無視して、結局2倍の料金をぼったくりました。(ホテルについてから、その料金が妥当か確認したところ、
    expensive!!とぼったくりが判明。)翌日、空港でタクシー会社と警察に事情を話しましたが、「今日はその運転手は休みだから、明日取り調べる。」「今後このようなことがないように指導する。」と言うだけでした。警察官の一人がぼそっと「運転手も泥棒。」と言いました。お金は当然戻ってきません。搭乗間近だったので、私の気が済むような台詞を言っただけだと思います。その後、2週間経ちますが何の連絡もないので、きっと現地では「うるさい日本人旅行者だったなあ。」ぐらいのことだったのでしょう。日本円にしたらたいした額ではありませんが、日本人をイージーターゲットと考えていること自体がものすごく腹立たしいです。二度とフィリピンに行くことはないと思います。
     フィリピンへ行く人は、ホテルからの送迎のタクシーを利用した方が安全だと思います。私の後ろに並んでいた旅行者の人が「このシステムンになってから、タクシー事情が以前より良くなった。」とクーポンタクシーのことを言っていたので、安心なシステムなんだと思っていたら大間違いでした。真面目な運転手もいるとい思うので、よけいにこのタクシーの評判を落とすことをする人がいるということが残念です。本当に、フィリピンでタクシーを利用する人はどのタクシーにしろ、用心してください。私のような不快な経験をされないことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港タクシーはそんなに悪い奴らばかりですか?

悪い奴らなのかは分からないですけど・・・

マニラ、ヒドイです。
    街中から、街中までレギュラータクシーに乗っても、ボラれないのに、空港がからむと、何故かボラれます。
    空港からホテルに向う時、ホテルから空港に向う時、両方やられました。
    メーター走行を要求すると、素直にメーターは倒しますが、「メーター料金に加えてxxP払って」ってことを言われます。
    追加で支払いを求められた金額は、いづれも100P未満でした。

ただ、レギュラータクシー、初乗り30P、2.5Pづつの加算です。
    新しく登場した黄色のタクシーは初乗り70P、4Pづつの加算。
    黄色のタクシーには乗ってないですけど、聞いたところによると、ボラれないそうです。

ボラれても、レギュラータクシーの方が安いことが多いかもしれません。
    でも、少々高くても、余計なことを考えなくても料金通りに行ってくれる黄色のタクシーの方が、気分的には安心かもしれないですね。

一時期、セブ島のメータータクシーも、すごくボッタくってましたけど、国の指導が有ったんでしょうか?
    どこからメータータクシーに乗っても、セブでボラれることは無かったです。
    マニラのタクシーにも教育的指導を望みます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりタイよりも相当悪そうですね

体験豊富な皆様、レスありがとうございます。
    最初に申しましたようにタイではせいぜい300Btの所を
    500Btにふっかけられた程度で命の危険すら感じるなんてことは
    皆無でした。
    それに対してフィリピンは、まあヒドイものですね。
    正規のタクシー乗り場からでもまったく安心できないなんて・・・
    タイに比べたらただでさえ観光ポイントが少ないのに
    それでも外貨を落としに来てくれる外国人観光客に
    とんでもない試練が待っているんですね。
    私は毎回20Kgのトランクを引きずっているので
    空港からはタクシーじゃないと移動できません。
    タイでは禁止されているはずの出発階からの乗車。
    これもまた悪徳警官がグルになっていきなり高額の罰金
    なんてことはないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やっぱりタイよりも相当悪そうですね

出発階からの乗車OKです。
    罰金なんて聞いた事ありません。
    マニラはあぶないというけど、それなりにお気楽な面もあります。
    地方がとてもいいからそれを見るとフィリピンの良さがわかるかもしれません。気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件

タクシーを使うには3のオプションがあります。
    1)エアポートタクシーを使う。高い。エリアにより違うがマカティ、パラニャクエで420ペソ。 
    2)黄色のタクシーを使う。初乗60で高いが確実にメーターを使う。
    マーニー パッキャオの持つているタクシーです。場所がわかつていれば右行け、左行けで安い。
    3)出発階にでてタクシーを拾う、もしくは空港の外にでて捕まえる。
    たまに、メータープラスチツプでいつてくれる人も。何処にいくと言う会話はしなければなりません。
    メーターを使わないというか、壊れていて使わないやつも多い。ターボのメーターはありますよ。
    実は家内がゲストハウスをやつていて、相当にだまされて来ます。日本人に限らず白人もだまされてきます。タクシーの運ちゃんが知つていても、知らぬふりしてグルグルまわつて、挙句に電話してきます。
    気をつけて旅行してください。
    http://www.hostelworld.com いい宿あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

thaisuki2003さん 今晩は!

はい、空港タクシーは悪い奴らばかりです。
    こう考えて行動した方がトラブルは防げます。

てちゃーさんが書かれているように、出発口で客を降ろしたタクシーを捕まえるのが一番です。
    もちろん、乗る前に「メーター」と確認を忘れずに。
    あとは堂々としていれば、運転手がビビリます。彼らは結構小心者です。

あの独特の空港の雰囲気にのまれて交渉する気が無くなれば、リムジンを使いましょう。高目ですが安全性を考えれば一番です。

荷物が少なければ通りまで歩いてタクシーを捕まえる手もありますが・・。

ターボメータは存在します。異常な早さでメーターが動きます。

セブなら比較的安全なんですが・・。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

はっきり覚えていないので何とも不確かな情報で悪いのですが、
    前に乗り継ぎの関係で1日マニラに滞在しましたが、
    その時に知り合いに空港からのタクシーも2種類あって、
    一方のタクシーは絶対とは言わないが安全だと言っていたので
    そちらを利用しました。

行き先で料金が決まっていたと思いますが記憶が定かではないです。
    それでも心配ならホテルの送迎を頼んではどうでしょうか?
    タクシーよりかは安全だと思うのですが・・・

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィリピンのどちらに行かれるか知りませんが…

私タイ、フィリピンと行っています。
    マニラ空港、セブ空港両方行っています。
    最近フィリピンには行っていませんがタイと似たようなものです。
    タイもそうですが悪いタクシーは空港に集まっています。
    フィリピンもそうです。

マニラは何もありませんがもし行かれるのでしたら空港建物出たところを右に行くとバクララン行きのジプニー乗り場があると思います。
    バクラランからはLRT利用でも良いしタクシー利用もOKと思います。
    ジプニー乗り場が変わっているかも知れませんので一言。
    空港職員には乗り場を聞かないで一般フィリピン人に英語で聞いて下さい。
    もし英語が分からない人でしたらサ、バクララン、ジプニー、ナサーン、で通じると思います。
    タイ語だとパイ、バクララン、ジプニー、ユーティナイになります。

セブ空港でしたら空港建物を出たら左の方に歩いて行って下さい。
    5分くらいで一般道に出ます。
    そこに来るタクシーを捕まえれば市内ならメーターで行ってくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイよりはひどいと思うんですが・・・

早速のレスありがとうございます。
    たしかにタイの空港でもいわゆる白タクが800だの1000Btだのと
    ふっかけていますが、これは無視して乗らなければ
    いいだけのこと。
    これに対してフィリピンでは乗った後車内で豹変する
    運転手が多いような気がします。
    何十回も行ってるベテランの方さえ緊張するフィリピンタクシー

尚、今回は初めてなのでマニラに2泊3日程度。
    それからタイと合わせて10日間程度なので
    20Kg以上の大型トランク持参のため空港からは
    ジプニーやLRTでトランク引きずっての乗り継ぎは
    考えていません。
    マニラ空港からマカティ付近のホテルへタクシーで
    直行したいのです。