Q&A

燃油サーチャージの変動?

公開日 : 2008年10月29日
最終更新 :

燃油サーチャージですが、為替変動で毎週変わるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 燃油サーチャージの変動?

チャーチルさん、こんにちは。thai-sukiです。

チャーチルさんがお聞きになった水曜日に変わるというのはほとんどの旅行会社がやっていることと思います。ただ、為替レートの変動によるものなので変動は数十円から数百円の範囲。だいたいがドル建てで計算しているようです。だから毎週火曜日のドルの為替相場を見ていれば水曜日に上がるか下がるかが予想できます。大幅な変動がない限り、旅行会社は予約時の価格で請求してきますね。だから今は買い時なのかもしれません。予約時から発券まで期間が空いていたら、発券時の総額を言ってきて、その上で正式に請求されるということもあります。航空会社は原油価格の変動から三ヶ月ごとに見直していて、それは数千円から数万円の変動があります。これはドルの為替変動では変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 燃油サーチャージの変動?

thai-sukiさん、こんばんは。

為替レートの件有難うございました。

クレジットカード支払ですが、
    1TBH=2.7の時、換算するのは3.0に切り上げるのでしょうか?
    これは10%も割増しになります。
    更に、カードの場合3%上乗せすると言っていますが、タイの場合、航空券の購入はこんなに荒っぽいものなのでしょうか?

• 予約した日が為替変動の変わり目?

為替変動ですが、私達が料金を尋ねて翌日に為替が変動したので値上げになりましたと言われました。
    (燃油サーチャージや航空保険は毎週火曜日に見直しがあって、水曜日に変わると言われました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 燃油サーチャージの変動?

それは知りませんが、サーチャージと称して経費計上していたものが、油の値下がりで(40ドルを切ると取らなくなるんでしたっけ?)取れなくなると航空会社も困るでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

燃油減額チャージ?

燃油サーチャージがあるなら、減額チャージも必要になってきますね。

でも、航空会社ってずるいのでサーチャージに代わる何かを設定若しくは航空運賃の値上げをするのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件