Q&A

バリ島のカメラ屋

公開日 : 2008年10月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

バリ島でカメラのフィルムを買いたいのですが、売っているのでしょうか?
また日本に比べて高いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらカメラ屋を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/10/30 10:14

Re: バリ島のカメラ屋

turunさん、k28さん、EAVOさん ご親切にありがとうございました。とても参考になりました。 日本からも十分フィルムもって行きますが、海外にしかなさそうなフィルムあったら財布と相談しながら使ってみようと思います。 EAVOさん、私はデジカメも大好きですよ~(笑)、実は私はデジカメからフィルムカメラに逆戻りしたものです、トイカメラのLC-Aにはまってしまって(笑)
    フィルムやカメラ店等の事ならどんなことでも、教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/10/30 21:07

Re^2: バリ島のカメラ屋

バリの現像屋さんはまだまだ腕がまちまちのようで^^;時々仕上がりの色が悪い事もあります。妙に茶色っぽかったり、色が薄かったり・・・。あんまり薄かった時は帰国してから日本で全部焼き増しし直したら若干はマシになった事もありました。
    あと、なぜか出来上がった写真が数枚少ない事もあります。映りが悪かったのを省いたのかな?と思って確認しても、ちゃんと撮れてるので不思議なのですが、ちゃんと数えながら焼き付けてないのかもしれませんw 料金はできあがった枚数で計算されてるので、ぼられてるわけでもないんですよね。なぜかこんな事がよくあります。キラキラ(アバウト)な国ですからねw
    ちなみに現像に出すと、日本では紙のフォトアルバムをつけてくれますが、あちらでは、写真を撮りに行くと、小さな冊子に既に写真を入れた状態で渡してくれます。この順番がまたバラバラだったりするんですよね。焼き増しする時は一度出して入れ直さないといけないので大変です^^;
    出す時は必ず写真の大きさを聞かれます。スピード現像とあっても、実際はその倍以上の時間がかかるのが普通です。急ぐ場合は何時までにできるか聞いた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/30 10:10

現地購入フイルムは現地で現像・焼付けを。

現地で購入したフイルムを日本で現像・焼付けすると色が変になるのを何度か経験しました。
    オアフ島のABCマートで買ったFujiFilm製の「写るんです」を日本に帰ってから現像・焼付けしてもらった青みの強い色調になりました。(赤色も発色悪い)
    現像液などが海外向けと違うからだと思います。

ただ、現地と気候が違う為か、現地でプリントしたのが早期に変色するという失敗も経験しました。
    (ドイツのハンブルクで現像・焼付けしたAGFA製品)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/30 10:21

Re: 現地購入フイルムは現地で現像・焼付けを。

vonoさん、ありがとうございます。
    現像液に違いがある事を初めて知りました、vonoさんの言うとおり、現像は現地でしたほうがよさそうですね、参考にさせていただきます。
    プリントはいつもしないでスキャナに取り込むので大丈夫そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/29 21:02

どこでも売ってますよ。
    スーパーにも勿論あるし、カメラ屋というよりも、CDショップと一緒になってる事が多いですね。バリの観光地ならスピード現像も多いし、観光地の小売店でも普通に売っています。使い捨てカメラなんかも売ってますよ。
    値段はやはり日本の量販店よりは高めなので、滞在期間の短い旅行者の方なら日本から多目に持って行ったほうが安上がりだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/29 15:01

普通の商店などでも売ってますが、商店で買うと割高です。
    スーパーが1番安いと思いますね。
    Carrefourで何度かフィルム付きのカメラを買いましたが、値段は39000ルピアだったと思います。
    フィルムだけでも売っていたと思います。
    写真屋さんとかでも売ってます。
    どういうフィルムが必要なのかわかりませんが、ごく一般的なフィルムであれば、値段は日本とあまり変わらないか、日本の量販店に比べると少し高いくらいですね。たくさん必要なら日本で買っていったほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/29 17:37

Re^2: バリ島のカメラ屋

ありがとうございました、もし気づいたらもう少し教えてください、向こうで売っているフィルムは海外製でしょうか?日本製でしょうか?
    日本であまりみかけないフィルムであれば現地で買ってみたいなと思っています