そうそう、カナダの空港いいです

私も3・4年前にバンクーバーの空港での両替が、とてもいいレートだったのを覚えてます。だから、思わず日本円をチェンジした記憶があります。空港には何軒もありましたが、過当競争なのか、どこも大抵いいレートでした。
そのカナダ人の話は本当です。

なお、CANドルだてTCなら、アメックスなら手数料なしでキャッシュアウトできるとおもいますが。円→CANドル転の時の手数料って意味ですか?
手数料の差は、計算すると、何十万円も沢山チェンジしない限り、気にするほど、たいした違いにならないとおもいますけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/03 18:53

ご返信ありがとうございます(^^)

手数料というのは、日本円を円のTCにするのに1%の手数料がかかるという意味でかきました。つまり、100万を日本円TCにするのに1万円かかってしまうということです。
     自分で色々検討したのですが、結局それが一番いい方法ではないかと考えたので。 
     つまり
    ・渡航前に100万円くらいを日本円TCにする(手数料が1%かかる)
    ・渡航してからカナダの知り合いに頼んでそのTCをカナダの空港でカナダドルに両替してもらう
    という方法にしようということです。(その他の資金は日本の銀行口座に入れておき、国際キャッシュカードで必要になったらおろそうとおもいます。これも1回に200円の手数料がとられるようですが・・。)
    もし他にいい方法をご存知でしたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おそらく書き間違いでは・・・

miakoさん、こんにちわ。

>・渡航してからカナダの知り合いに頼んでそのTCをカナダの空港でカナダドルに両替してもらう

は書き間違いですよね。
    TCは本人のサインとIDが必要なのでご自身が行かないと・・。

換金手数料はさておき(1%ってカード決裁に比べ安いと思います)、円ドル換金レートは博打みたいなものです。
    このところ円安で113円/米ドルですが、今後上がるのか下がるのかの予想は・・プロでも難しいので、

・今後の行方を気にせず100万円TCを買う。
     換金レートを見なければ良いのです。
    ・気になるから100万円まとめて購入せず、カードなどで分散させる

を決心されれば良いわけです。

何百万円を換金しない限り、個人的には、手数料や換金レートでの損・得は単に気持ちの問題だと考えています。
    じたばたしても自分で換金レートを動かせないし・・・

そうは言いましても、購入前は結構気にはなりますけどね・・・(笑)