Q&A

成田→シアトル→カルガリーでトランジット7時間のすごし方。

公開日 : 2008年10月28日
最終更新 :

はじめまして。今週末に初めてカナダに行くのですが、シアトル空港でトランジットが7時間もあります。
ノースウェストで7時45分に到着、アラスカ航空で14時50分に出発です。
乗り継ぎを自力でするのは初めてなので不安だらけで....。

①HPで調べたのですが、シアトル空港では荷物を一度ピックアップした後に、また「シアトル終点」と「トランジット用」にそれぞれまた預けるそうなのですが、そこで「トランジット用」に預けたらカルガリーまでピックアップの必要はもうないのでしょうか?

②7時間もあるので、ダウンタウンまで出てみようとした場合、どんな流れになるんでしょうか?その場合はトランジット用にスーツケースを乗せて、身軽な状態でシアトル終点の人と同じように出て行き、空港に入るときは手ぶらでチェックインできるのでしょうか??

③もしダウンタウンに出ることが可能ならば、何時頃にダウンタウンを出れば大丈夫でしょうか?

今週末なのに聞ける人も周りにいなくてどうしたらいいか焦ってしまって、みなさんの知恵を貸してください(汗)
たくさん質問しているのですが、1つでもわかるものがありましたら教えてください、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/10/30 20:32

荷物の件

ちょっと心配なので、かきます。

トランジット用の荷物ですが、
    ベルトコンベアに乗せるだけじゃなくて、
    それを再度どこかで自分でピックアップする必要があるのか、
    よく確認したほうがいいと思います。

でないと、ダウンタウンに行っている間じゅう、いやアラスカ航空で飛びたったあとも、シアトル空港のどこかに置き去りにされている可能性があります(笑)

通常は、空港では、荷物がスルーでいかない場合、荷物をピックアップしたら、最終的には自分でそれを航空会社のカウンターへ持って行って預けます。

もしまだアラスカ航空の搭乗券を持っていなかったら、自分でアラスカ航空のカウンターへ行ってチェックインしてそのときに荷物を預けることになります。自動チェックインもできますが、荷物は通常その航空会社のカウンターのところで預けます。

以下はアラスカ航空のサイトですが、シアトル空港でのアラスカ航空のカウンター(ticketing/bag drop area)の場所が載っています。
    http://www.alaskaair.com/airport/AirportGuides.aspx?code=SEA

チェックインしたあとは、間違えて出国手続きのセキュリティポイントのほうにいかないように気をつけてください。外に出られなくなる可能性があります。

もし、荷物を航空会社のカウンターではないところで、どこかのベルトコンベアに乗せればそれで「終了」で、あとは勝手に荷物は運んでくれて飛行機に乗せてくれる、ということが事実なのだとしたら、シアトル空港はかなり特殊な方法を用いている空港になるかと思います。

自分がシアトル空港を利用したのは今から15年も前なので、この部分について詳しく知りません。でも、現地でもいいから、ここの部分は、しっかり確認したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>K28さん

アラスカ航空のHPまでありがとうございます。

コンベアに乗せただけでピックアップしなくて済むっていうのはかなり驚きました。
    コンベアのところにいる係員にピックアップする必要がもうないのか確認したいと思います。

さきほど、ノースウェストのHPでオンラインチェックインをしました。すると、カルガリーまで一括して表示されました。成田の係りの人にも聞いてみたいと思います。

明日いよいよ出発です。

• Re: 成田→シアトル→カルガリーでトランジット7時間のすごし方。

シアトルの国際飛行場からダウンタウンまでは約16マイル、車で約30分です。もし、ダウンタウンに行く事ができたならば、飛行場からダウンタウンに行く公共バスが出ていますが、絶対にタクシーで行きましょう。(昨年の夏に乗ってみたのですが、時間通りに来なくてあてになりません。停車も多くかなり時間がかかります。)

ダウンタウンに着いたら、イチロー選手の野球場をチラッとタクシーから目にし、ノースドームデパートよりモノレールに乗ってスペースニードルを見に行く位で時間切れになってしまうかとも思います。

① トランジット用に預けたら、カルガリーまでピックアプの必要はありません。

② 7時45分到着で14時50分発の飛行機。単純計算で7時間ですが、出発の2時間位前には飛行場に戻る方がよいと思いますし、7時45分に日本から到着してもすぐに飛行場を出られるわけではありません。入国審査、無人電車に乗る、荷物の受け取り、税関、荷物を預ける、搭乗ゲートに行く、カナダのフライトの搭乗手続きを済ませる or しっかり確認する、それからダウンタウンへでしょう。

② 荷物はすでに預けたのだから、空港に入る時は手ぶらでチェックインできます。上記の流れで、先にチェックインしてから外に出た方が良いです。チェックインカウンターの人に時間的な事も含め、ダウンタウン行きを質問する事。

③ お昼の12時すぎ頃にタクシーでダウンタウンを出る。

成田⇒シアトル⇒カルガリーはやった事がありませんが、シアトル⇒米国国内線乗換えは何度も行った事あります。また、成田⇒シカゴ⇒トロント/オタワ⇒シカゴ⇒成田というフライトで、確かに前記者が書かれているようにカナダは特殊でした。オタワ空港はカナダなのに、カナダの出国手続きが、アメリカの入国と成田に帰る為のアメリカ出国手続きをかねていました。行きはシカゴで入国手続きをして、カナダ入国のトロントでカナダの入国審査をしたと思います。私のパスポートにある楓マークのカナダの入国スタンプはカナダで押されたハズ。

空港のお店をのぞく、フレッシュジュースを飲む、本を読む、マッサージチェアに座る、人間ウォッチングをする、お昼を買う、友達にメールする、ちょっとぼーっと長時間フライトの休養などで、飛行場での入国手続き後は、次のフライトまでかなり時間があっても、意外にあっという間に時は流れてしまうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>じゅんこちゃんさん(更に細かい事なのですが....)

とても詳しくありがとうございました!
    最初ガイドにバスで30分と書いてあったのでバスを利用する予定でしたがとても時間がかかるようなので、教えてもらった通りにタクシーで行こうかと思います。
    スタバの一号店が見れるだけでも満足なので、なんとか頑張って行ってみたいと思います。

http://bakadaisyou.at.webry.info/200712/article_4.html
    こちらの写真入のブログを読んでみたのですが、
    荷物を預けるのはトランジット用に預け、その後さらに二手に別れる道もトランジット用に行き保安検査さえ済めば、後は自由に空港を出たり入ったりできるという事でしょうか?

それとも、出る場合は荷物を預けた後に二手に別れる道はシアトル着用に行って出るという事なんでしょうか?

初歩的な質問かもしれないんですが、とても細かい事を聞いてしまって申し訳ないです...(汗)

なんだか特殊だと皆さん言っているので無性に不安になりまして。。

• Re: 成田→シアトル→カルガリーでトランジット7時間のすごし方。

北米の旅行経験が無しになってましたので一件だけご注意
    アメリカとカナダの間は入出国の関係が特殊です。アメリカのイミグレが、カナダの空港にあると思って下さい。
    従ってアメリカの出発は国内線エリアから出発。カナダでアメリカの出国とカナダ入国手続きとなります。
    実際はアメリカの出国は何も手続きは無しですが。空港ホームページでご確認を。ターミナルは別れているかどうかも知りませんが?
    後アメリカの入国ビザ(実際はEDカードですが)の返却・・・がよく話題になります。このサイトでも過去の結論の調査が出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>Plannerさん

どうもありがとうございます。
    EDカードは私も少し気になっていました。
    その場にいる係員さんによって返したり返さなかったり、持ってて怒られたり持ってなくて怒られる場合もあるそうで....
    これはその場の運なんでしょうか(汗)