レポート

トゥクトゥクとタクシー(バンコク)

公開日 : 2008年10月28日
最終更新 :

外国人観光客の多い場所で、客待ちしているトゥクトゥクやタクシーは、やめておいたほうがいい。

特に、カオサン通りやその周辺に、トゥクトゥクやタクシーを止め、客引きしているドライバーは、ろくな連中ではない。
相場の数倍にふっかけてくるのは、あたりまえ。
土産物屋やガソリンスタンドへ連れて行こうとする輩も多い。
交渉するだけ、時間の無駄である。
少し歩いて、走っているメータータクシーを拾おう。
メーターで行ってくれる。

トゥクトゥクには、乗る価値がない。
乗り心地は悪いのに、タクシーより安いわけではない。
値段交渉が必要で、相場の何倍にもふっかけてくる。
何より、危険である。
車体は、ないのと同じなので、事故に遭うと、ひとたまりもない。
ただ、異国情緒が味わえるので、欧米人観光客は、好んで乗るようである。
東京でも、トゥクトゥクを走らせれば、外国人観光客が、喜んで乗るかもしれない。
でも、安全性に問題があるので、警視庁の許可が下りないだろう。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 何かありました2

タイの方は(特に買い出しの方々)はよく使いますよね。
    私も、BTSやMRTのないところでタクシーが少ない場所でよく拾いますが、運転手さんとよく話せばそんなにぼられることないんじゃないかな。(メータータクシーよりはちょっと高いけど)
    あ、でも王宮やワットポー近辺、歓楽街にいるトゥクトゥクはだめですね。
    結構みんなすごい荷物抱えて乗ってますよね。特に朝方のボーベー市場とか。
    日本では、浜松市内で観ました。有楽街のどっかのお店の人が登録して走ってました。日本でも走れるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何かありましたか?

ネタふりのような感じですが、何か事件でもありましたか?

ぼる運転手さんもいれば、親切な運転手さんもいます。

メーターも過信してはいけません。客の顔色を見て、隠しスイッチをON
     料金のアップが2倍になります。

トゥクトゥク狭い路地では便利です。タクシーの無い時間帯、雨
     使わないといけない時もありますね。最大速度は80Kmくらいです。急にハンドルを切ると、間違いなく横転します。お客様もバランス
    をとって、1人乗車は 中央に座り、カーブでは体を動かしてあげると
    横転しにくいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何かありましたか?

なにも事件はないです。

ヤワラー(チャイナタウン=知らない方のために)で仕入れをする人た

ちはツクツクかタクシーしかありません(大量仕入れは別として)

場末のヘンピなターミナルなどではバイタクと共になくてはならない庶

民の乗り物です。

雲助は外国のホテル前だけではなく日本でも競馬、競輪場や終電後の駅

前にもいます。

一概に決め付けずに上手に利用するのが賢い消費者ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイヒール トゥクトゥクの音 遠ざかり

私が始めてタイに行った1989年はまだバンコクの道路にはトゥクトゥクが溢れてました。ボロボロのビンテージカローラなどと共に。

バンコクの夜風を切り裂いて走るトゥクトゥクに乗るとなんともその音もあり、独特の高揚感がありました。バンコクにいるんだという・・。

友人のタイ料理屋さんでトゥクトゥク写真家の三澤徹也氏が個展を開いてました。友人に中華街を走っている作品をプレゼントしてもらい、長年飾っていました。その写真をみるとバンコクの匂いがよみがえりました。

確かに臭い、暑い、危ないと三重苦の乗り物ですが、私は好きです。だんだんバンコクもつまらないアジアの普通の都会になってしまったような気がします。

PS
    日本でトゥクトゥクを輸入代理している業者さんもありますよ。金額は確か130万くらい?bbbさんのおっしゃるように個人登録は可能のようです。

【boongate】トゥクトゥクに関して

http://www.boon-gate.com/document01.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥクトゥクの客席からは前がよく見えない。(ソンテウも然り)

トゥクトゥクの客席からは前がよく見えないし、ぼったくるので観光には使いたくない。
    観光用を除き時代の流れで、近い将来その姿を消すことになるでしょう。

日本にも嘗て「オート三輪」というカテゴリーが有った。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/繧ェ繝シ繝井ク芽シェ

• いいね! 0
    • コメント 1件

昭和28年ごろバーハンドル3輪車のタクシーが走っていました。

大阪で戦後4輪は米軍払い下げのシボレーに混じり、ダットサンの鉢巻

き、柿の種(愛称)の前の時代。

ダイハツ3輪トラックの改造車タクシー仕様が2キロ50円でした。

それ以前はフオード、シボレーに石油ショックでもないのに木炭の釜を

を背中にしょって走っていました。

陸運局でも警視庁でも3輪乗用車に許可を出して走らせていた時代があ

ったことを知っているお役人はまずいないと思います。

余談ですが、つい10年くらい前に、東京で観音開きのトヨタクラウンの

黄色ナンバーをつけた個人タクシーを捕まえたお巡りさんが居たそうで

す。(こんな中国製かインドの車を走らせてはイカン、と言ったかどう

か)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/28 18:42

日本でトゥクトゥク走ってませんか?

自家用ですけど・・・・。

>安全性に問題があるので、警視庁の許可が下りないだろう。
    警察が許可するのではなく許可するのは陸運事務所です。
    法律に適合するように改造されていれば、ナンバーつけて走ることができますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本でトゥクトゥク走ってませんか?

先週、横浜赤レンガ倉庫前でタイフェアがありました。そこにTUKTUKが展示されていました。どこかのタイ料理店のものでそれで最寄駅から送迎してくれるそうです。