退会ユーザ @*******
05/10/03 16:22

訂正:両便あるようです

自分で引用したサイトを読み直してみたところ、誤解していたところがあったので、追加訂正します。

アブシンベルクルーズは、いわゆるナセル湖クルーズで、ナイルクルーズとは別物でした。

そして、ナイルクルーズにも、上り下り両便あるようです。
 引用したサイト(ナイルストーリーHP)の下の方、都市観光情報からナイルクルーズを選んで下さい。

パックツアーに下り便しかないのだとしたら、多分、ツアーを組む上での利便性の問題なのでしょう。
 また、日本で売られているパックツアーは、現地エージェント(引用二つ目のサイト参照)が設定した内容をそのまま使っていることがほとんどらしいので、選択肢が少ないのだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あぁそう、このクルーズ船でした

ららさらまさん、おはようございます。

yuhyuhanさんが求める、「上りクルーズ」って、カイロからの便を
    求めていらっしゃるのではないでしょうか?
    でも、確かアスワンハイダムを建設して、船の航行に関し、
    第一~第三急峻の影響は余り出なくなった、と聞いていますが、
    ここまで下流のカイロから、ルクソールに遡るツアーは無いですよね。

クマ母がツアーで参加したのですが、このHP掲載の写真のような
    もの、しかし全てどこか欠けている、をこれでもかと見せられました。
    完全な写真が無いのは、考古学、古物でみんなが食べている国だからでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/04 10:34

Re: あぁそう、このクルーズ船でした

クマちゃん(シロカイーナさん風)、おはよう。

> yuhyuhanさんが求める、「上りクルーズ」って、カイロからの便を求めていらっしゃるのではないでしょうか?

あ、そうかもしれませんね。
     でも、カイロ~アスワン間は、遺跡等の見所がないので、クルーズは催行していないのではないかしら。その部分は、飛行機でどうぞ、ということで。

私は、yuhyuhanさんは要するに、宿を3~6時出発というツアーのあり方に、腹を立てておいでなのかな、と思いました。

ホントに、カイロ→ルクソールは、そういうスケジュールのツアーしかないんですよね。
     私も、これが嫌で遅めの出発のツアーを選んだつもりだったのですが、当日には、しっかり6時発に変更されていました(笑)。でも、ホテルはちゃんと5時から朝食をサーブしてくれましたよ。

前のレスで書いたとおり、国内線は早朝便が多いということもあるし、最近は大変良くなったとは聞いていますが、もともとオーバーブッキングやフライト変更の多い航空会社らしいので、ツアー会社としては客を早めに飛行機に乗せてしまいたい、という思惑もあるのでしょうね。

お母さま、ナイルクルーズを経験されていらっしゃるんですね。どう、おっしゃってました?そのために、もう一度行く価値はあるかしら。

なお、エジプトの写真は、行っていない人にはみーんな同じに見えます。これでもかと写真を並べたお母さまを、どうか許してあげて。

なんて、二人でレスを続けていても、yuhyuhanさん、読んで下さらないんじゃないかしら。

yuhyuhanさん、まじめになレスです。
     どうか、お読みになって下さい。