Q&A

年末年始の香港とマカオ

公開日 : 2008年10月27日
最終更新 :

はじめまして。

今年の年末年始に香港2泊、マカオ2泊滞在する予定です。
今、大晦日を香港とマカオのどちらに滞在するかを悩んでいます。
旅程では、マカオで迎える方が便利なんですが、
香港の方が盛り上がっているのかなってイメージがあります。
中国は、旧正月なのであまり変わりはないでしょうか?

昔香港に行ったころに比べるとかなりホテルの料金が上がっているよう
な気がします。
予算は、1泊1部屋1万円ぐらいなんですが、香港、マカオ
のお勧めホテルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 年末年始

自分が在港していた頃(2005年)の年末からホテル代金が急激に上がってしまいました。それまで毎年ワンポアのハーバープラザで年越ししていたんですけど、最後に泊まったときは1泊1,000ドル、それまでは700~750ドルで滞在可能でした。(香港では、それまで年末年始は平常期のレートと変わらなかった。べらぼうに値上がるのは、10月の大型コンベンション時季くらい)

今年末をみたら驚きの1泊1,600ドルです。日本在住の今は、こっちから行くので連泊する必要があるので、急激な円高とは言え1泊1,600ドルも予算を掛けられません。

1泊1万円の予算なら場所、カオルーンサイド、アイランドサイドどっちでもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月31日は

大晦日ではなく、New Year's Eveという西洋のお祭りですから、現地在住西洋人や外国人旅行者、あとは西洋文化に興味のある若者の集まるバーなどの集まっている繁華街や大型ショッピングモール前のイベント広場で大騒ぎしているくらいです。

中国本土はより盛り上がってないような気がします。

ホテル代は確かに高くなっています。特にクリスマス・年末年始休暇の時期ですからどこも高いでしょう。1万円以下となるとお勧めとか選ぶ余裕はなく、ホテルサイトなどで検索して、空室があったら即抑える方がいいかなと個人的には思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/28 10:21

ありがとうございます。

以前よく利用していた8千円前後で泊まっていた普通の
    ビジネスホテルが1万2千円ぐらいになっていてビックリしました。
    昨日、ネットで調べたらホテルの価格は、マカオの方が
    安かったので、マカオの滞在を多くすることにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件