Q&A

ラスベガスにある語学学校・アダルトスクールを教えてください。

公開日 : 2008年10月27日
最終更新 :

2ヶ月ほど滞在するので通おうと思っています。

今の時点で英語は全然わからない(中2レベル)です。
ネットで探しても英語だらけで理解できない状態です。

ヘンダーソンという所に行くんですが、そこら辺でアダルトスクールなどあれば教えてください。

アダルトスクールは無料と聞いたんですが、どういった手続きをするのかも教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ハワイのケース

ネバダのことは分かりませんが、ハワイのケースについて書きます。
    ハワイの場合、公的に運営されているアダルトスクールは、コミュニティスクールと呼ばれています。高校を夜間コミュニティスクールにしているのです。ESLは無料、それ以外のクラスは基本的に有料(安い)です。クラスによって週からの援助が違うようで、非常に安いクラス~安いクラスがあります。クラスはそれぞれ定員人数があるので、人数超えたら無理です。人数が足りなくてキャンセルになるクラスもあります。年に4タームあり、タームの頭に申し込みしてクラスに通いだします。手続きの仕方は、スクールに出向いて、書類に記入し支払いをする、です。予算も限られているし、通常は地元民が参加するので、ネットで申し込みなんていうことは出来ません。

ハワイのケースですが、ESLのクラスはいろいろなところで行われています。教会などですと無料ですよ。平日昼間に業者がやっている英語教室に行き、それは、事前に申し込みをする。コミュニティスクールは夜間だったりするので、現地に行き、良いタイミングで始まるクラスがあり参加できるようなら参加する、が無難だと思います。

ハワイの場合は、SNSなしでも通えます。しかし、コミュニティスクールは、観光客の参加を前提にはしておらず、車で行かないと不便な場所・夜間はバスで行くのも不安な場所、にあることが多いので、現地になじみがない人が、行く前から、そこに通うと決めていくのは危険なプランかと。。。ネバダでも似たようなものだと思います。

業者がやっている語学学校の安いのを選ばれたほうがいいと思います。現地に言った後、縁があれば、住民向けのそういったものに参加する、ぐらいの気持ちで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネバダ州の状況はわかりませんが・・・

私はカリフォルニア州に1年間滞在しているときに、
    近辺のアダルトスクールに通っていたことがあります。
    そこは席もオープンで比較的通いやすいところでした。
    アダルトスクールはI-20を発行する学校ではありませんから、
    特に手続きは必要ないはずです。
    ただオフィスに行って「ESLに入りたい」といい、
    申込書を記入して完了です。

私の住んでいたあたりはESLは無料でしたが、
    有料のところもある、というように聞いています。

アダルトスクールなら行ってからでも十分探せます。
    ただ、実際にアメリカに移住してそこで生活をする、仕事をする、
    そのために暮らしに困らない英語力をつけてもらうためのクラスであり、
    そのために公的資金が投入されているケースがほとんどかと思われます。
    ですので、受け入れ枠が限られているところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネバダ州の状況はわかりませんが・・・

受け入れ枠が限られてるんですね・・・。
    行ってみないと分からないというのも不安です。

知人はちょっと田舎の方だったのですぐに入れたのかもしれないです。

ESLの探し方はどのようにすればいいですかね?