Q&A

プラハ→ベルリン→フランクフルトの移動手段について

公開日 : 2008年10月26日
最終更新 :

はじめまして。chisa229と申します。

来年1月ロンドンで一週間程滞在したあと、
プラハへ飛行機で入ります。プラハからベルリンへ行きたいと思っており、
最終的にはフランクフルトから日本へ帰る航空券を取得済みです。

いずれも初めての国なのでわからないことだらけなので
みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

旅のスケジュールは、プラハに入る日からフランクフルトをたつ日までが5日間です。
この間の配分も悩んでおり、まず1日目にプラハに16時についたときには
もう日が落ちているかなと思うのでプラハには2泊しようかと考えています。
そして3日目ベルリンへ移動し、ベルリン泊。
4日目フランクフルトへ移動し、フランクフルト泊。
5日目夕方に日本へ帰国。このスケジュールに無理はあるでしょうか?

そしてその移動手段なのですが、列車がいいなと思っておりDBで調べたところ
プラハ→ベルリン19ユーロ
ベルリン→フランクフルト29ユーロ
と出たのですが、もっとお得な行き方はありますか?
また、寝台列車などあれば宿泊費の節約にもなるし面白そうなので
いいなぁと思うのですが、そういったものはあるんでしょうか?

よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ありがとうございました

    お返事大変遅れてしまい申し訳ありません。
    みなさんのご意見とても参考になりました。
    航空券を買う前に最初からきいておけば…!と悔やまれます。

    フランクフルトからアウトするのは変更不可なので
    最終日にフランクフルトに泊まらず、
    ベルリンからICEで移動することにします。
    プラハ2泊ベルリン2泊で急ぎ足ですが観光してきあす。
    ベルリン→フランクフルトの移動が1月の第2週目くらいなのですが、
    列車は大雪で止まってしまったり大幅に遅延する事は
    よくあることなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台列車

    寝台列車はベルリンー>フランクフルト南駅(Suedbahnhof,frankfurt am main) で 出発時間を22時以降にすれば出てくると思います。
    希望の日で検索してみてください。ただ朝4時に着くようなので、始発列車が出るまで4-50分待つようになります。南駅は市の中心から離れてますので中央駅までの券を通して買うか、別に買って市内で過ごしてから、夕方に空港までは行くかされたらよいかもしれません。あるいは
    他の方が言われてるように当日の朝ベルリンをICEで出て空港よりも中央駅(乗換えが出ない為)に行った方が列車の遅れやらを気にしなくても良いかもしれません。約5時間を空港までには見てください。午後ベルリンを出るのは避けた方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/28 07:50

    DBのFly&Rail

    きのきさんが指摘されている点。
    変更不可能とかそもそも残っているかなど、それなりに問題があります。
    そこで思いついたのが、DBのFly&Rail。
    www.ana.co.jp/int/fare/db_fr_pass/
    ANAのものを紹介していますが、他のエアライン(JAL)でも可能だと
    思います(調べていない)。私が買ったのは欧州内の移動でした。

    記憶が曖昧なのですが、これを紹介したあとに、どなたかから「使えない
    のではないか」との指摘を受けました。でも実際には、沢山のエアライン
    が対象になっているし、使い方は至極簡単。DBの乗務員も心得ています。
    ドイツの長距離を陸路で乗り継いで、ドイツ国外(EUでも良い)に出る
    人だけが買え、しかも同日もしくは翌日ならばいつでも乗れるという
    優れもの。最近値上がりしたばかりですが、一等も割り引いてくれるの
    で一等もお勧め。

    制限付きにくらべ少し高いかも知れませんが、自由度が高いのはありがたい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクに泊まらずに一票

    先日、ベルリンからICEでフランクフルトに移動し、その日の夜、フランクフルトを発った者です。

    ベルリンを9時頃出発して、フランクフルト空港に13時頃着いて、空港で荷物を預けました。フランクフルト半日の観光をして、空港に戻りました。

    ベルリン-フランクフルト29ユーロはDauer-Spezialという割引切符で、数量限定なので発売後直ぐになくなって、39ユーロ、49ユーロ、59ユーロと上がっていきます。確か正規運賃(2等)は113ユーロです。予定が決まっているなら、直ぐに購入を。ただ、Dauer-Spezialは日時・列車指定で変更不可・払い戻しも不可の割引切符ですから注意が必要です。
    私は、DBのホームページで1ヶ月前にDauer-Spezialを59ユーロで購入しました。

    良いたびを。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/27 10:46

    フランク泊まらず、ベルリン2泊

    フランクフルトは見る所がないので泊まる必要はありません。ベルリンも2泊がいいです。見どころの多いプラハを正味2日弱とし、午後遅く発つといいかと。ベルリンは午前中に発てばいいかと。全て、確実な列車がベターです。空路でも所要時間は大差ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/27 08:05

    同じくきつい

    ただ通り過ぎるとか、駅にあるスタンプ押してカードを満たす(その
    ようなものは存在しないので念のため)だけが目的ならば、当然可能
    ですし、苦痛でもないでしょう。

    まずプラハからベルリン。明るいうちに着こうとすれば、
    825/1313 EC176 (Praha hl.n.)
    1016/1513 EC370 (Praha-Holesovice 1036 以下同様) Wein 南駅始発
    1236/1713 EC174 Budapest始発
    ここで日没過ぎ。夜景だけです。
    1436/1913 EC172 Wein 南駅始発
    始発を書いたのは、国際列車は遅れが当たり前。実際に、ブダペストからの
    列車が数時間遅れ、ドレスデンで見切り発車の代替(駅伝の繰り上げと同じ)
    に乗りました。

    ベルリンからフランクフルト
    ICE1091 608/942
    ICE277 633/1044
    ICE595 737/1144
    ICE944/ICE73 748/1200
    ICE1607/ICE1652 753/1237
    ICE875 832/1244
    ICE642/ICE575 851/1300
    ICE597 937/1344
    ICE942/ICE75 948/1400
    IC1001/ICE1650 953/1437
    ICE373 1032/1444
    ICE650/ICE577 1051/1500
    ICE109 1137/1544
    ICE940/ICE77 1148/1600
    ICE1003/ICE1558 1153/1637
    ICE279 1233/1644

    ここまででしょう。すでに日没。気温が急激に下がります。

    日本便は2025か2045なので、
    フランクフルト観光をパスし、そのまま帰国ならば、
    ICE558/ICE579 1251/1716でも間に合います(事故でもあればアウト
    なので、あまり勧めませんが)。

    またはベルリンから空路で、
    TXL-FRA AB 6559 1655/1810は危険なので止めましょう。
    TXL-FRA AB 6555 1255/1410ならば、「時間的」には間に合います。
    しかし、遅延のさいには一切補償なしなので、当日陸路以上に危険。

    あくまで12月までの時刻ですので、念のため。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ→ベルリン→フランクフルトの移動手段について

    こんにちは。長くなりますが、私の意見です。

    ■スケジュールについて
    他の方も仰っていますが、忙しいと思います。
    今検討されているスケジュールだと「プラハ丸一日、ベルリン半日×2回、
    フランクフルト半日」ですよね。
    色々なところを見たい気持ちはとっても分かりますが、
    毎日移動だと疲れてしまいますし、プラハもベルリンも一日では足りないと
    思います。

    プラハ3泊で丸二日観光、4日目にプラハから飛行機でフランクフルトへ、と
    オススメしようと思ったのですが、ルフトハンザで調べたら飛行機代がとっても
    高い!(他の航空会社で良い便があれば良いのですが。)

    鉄道の方が安いですが、7~8時間掛かるのですね。その時間ずっと列車に
    乗りっぱなしはしんどいので、乗り換えの駅で一泊することにして、
    プラハ3泊+乗り換え駅で1泊(ニュルンベルクかドレスデン)。

    このどちらかが私としてはオススメです。
    ベルリンにいけなくなっちゃうのですが。。
    ベルリン良かったですが大きな町なので、半日2回でも心残りになって
    しまうと思います。今回は残念ですが諦めて、途中下車の町を楽しんで
    みられてはいかがでしょうか。


    ■寝台列車について

    フランクフルト→ドレスデンの区間で利用したことがあります。
    (列車自体はプラハ行きでした。)
    日本でも寝台列車に乗ったことは無く、初めての体験でした。
    その経験から思うことを書きますね。

    ・あまり寝れなかった。
     理由1)揺れる。
     理由2)寝過ごすのが心配で・・
     ※車掌さんが降りる駅の手前で起こしてくれて朝食を出してくれるの
      ですが、それでも心配でした。

    ・1等一人部屋はとっても高かったです。
     ジャーマンレイルパス利用で別途2万円くらい?かかったような。
     ホテルより高かったです…。
     盗難などが心配だったので一等に、知らない人と同室は嫌だったので
     一人部屋にしました。(曖昧な記憶ですが)一人部屋は一等しかないかも?
     結果、高くなってしまいました…。
     値段については、正直ホテルに泊まった方が安くつきました。

    ・到着が朝早くで、観光施設が開くまで時間を潰すのが大変だった。
     町歩きでも、と思うかもしれませんが、私は上記のようにあまり
     寝れなかったので、ひたすらツラかったです。

    6人部屋(あるのかな?)とかであれば「宿泊費+交通費+時間」との
    比較でお得かもしれませんが、私のように心配症なら結局は高くつく
    上によく寝られず、到着日ボーッとした頭で観光することになるので
    オススメはできないです。
    ただ、chisa229さんが「乗ってみたい!」と思われるなら、是非一度
    トライされてみたら良いと思います。
    私も自分が体験したからこそ言えることなので。
    ボーッとした頭で観光したドレスデン。今となっては良い思い出です^^


    ではでは、良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜフランクフルト?

    大昔、日本からやはりプラハin、ベルリンoutの旅行を
    したことがあります。

    chisa229さんは、日本へ帰る飛行機に乗るためにだけ
    フランクフルトへいらっしゃるのですよね。
    どうして、ベルリンから飛行機を利用なさらないのでしょうか。

    ロンドンin、ベルリンoutというコースの方が
    フランクフルトで乗り換えがあっても、
    絶対に楽ですし、無駄がないと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ→ベルリン→フランクフルトの移動手段について

    こんにちは。
    日程も短い中で相当きついと思います。特に旅行でいらっしゃるなら各都市での時間がまったくないのでは・・?例えばプラハからベルリンへは5時間ほどかかりますし列車料金は1万円くらいかかると思います。(私の住んでいるUKで調べても52ポンドしますので)ベルリンからフランクフルトまでもICEでも4時間以上かかりますし交通費もプラハ~ベルリン間の倍くらいです。

    どの街とも観光にはみどころが多いところですので移動だけで時間をくってしまうのはもったいないと思います。とくに冬は日照時間が非常に短いということも考慮された方がいいと思います。

    どのような人数で旅行されるかわかりませんが寝台列車は治安の問題を十分に検討されることをおすすめします。決して面白いものではありません。参考になれば幸いです。良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件