その2

投稿は4000字以内でと機械からお叱りをいただいてしまいましたので、以下つづきです。

・えー、コンドミニアムは色々な探し方をしました。最初の年は近郊のB&Bをまず3泊だけ予約して、その後の分は現地でコンドを探しました。イースター前だったので、ビレッジ内で探すのにはすごく苦労しました。

現地には観光案内所とかコンド手配会社とかいっぱいありますが、コンドの現地調達はよほどのオフシーズン(一山閉山後)でないと、きつい感じがします。それよりは、イントラウェストのサイトとか、手配会社のサイトとかをこまめにチェックして日本を出る前に手配してしまった方が苦労がないかも。

4月はイースターまでがオンシーズン、その後オフシーズンです。イースターになると人がどっと繰り出してきて宿も取りにくくなる。ゴールデンウィークに似ています。
1~3月はピークシーズンだから、そもそもコンドの設定価格自体が非常に高い。リフト券代も高い。
世界的に人気のスキー場だけに、ウィスラーは宿の手配が一苦労ですね。ふう。
逆に4/20日頃~の一山閉山後はコンドのディスカウントを盛大に行います。

・ウィスラーで一人でも浮かないとは思いますが、宿は取りにくくなるでしょうね。
ウィスラーかブラッコムのどちらかが閉山した後はオフシーズンとなるので、5月中旬以降は安値を狙って日本のワーホリを含め、あっちゃこっちゃからどっと若人(中には心だけ若人な人も)がやってきます。
彼らは、日本人はネスラーマーケットの近くの何たらいう宿(ごめん、思い出せない)に、欧米人はクリークサイドのファイアープレイスだったかいう名の安宿にたまってます。そこ行くと友達できるかも。快適かどうかは知らない…。(^^;)

・三食は友達が作ってくれたので…私、食べるだけでした。すんません。

・う~ん、4月は航空券も宿もリフト券も安く、そんなに寒くなくて、バンクーバーでは桜咲いているし、ウィスラーはバルサムポプラのいい香りがして、雪さえ豊富に残っていれば大当たりなのですが、その辺がどうも…。雪がないと無惨だからなあ…。過去に大当たりと無惨は半々でした。なので万人にお勧めは…ちょっとできないかも。サイトで積雪情報を睨んでいてください。

ニセコ、2~3年前の姿までしか知りませんが、そんなにオージーだらけ?
そういや、前にニュースでやってたかも。ゲレンデ中で「グッダイ」とか言ってたりして。オージー嫌いじゃないけど彼らの発音はただでさえ英語のわからん私にはなおわからん。

ああ、そうそう。カナダいいとこだけどね、ウィスラーで2010年にオリンピックを開くので、今、ホテル代とかリフト代とか、とても鼻息荒いはずです。
そうじゃなくても年に2ドルずつリフト券代上げてるのに。ホテル代も年々上がっていくし。あの鼻息の荒さは何とかならないものだろうか。おまけに円安カナダドル高。

そういうわけで、私は残念ながらしばらくウィスラーとはお別れです。長くなってすみませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すごい詳細情報に感謝です

ウイスラーおいしそうですぅ。次回、オリンピックですか~。そういえば、昨シーズンに聞いた人が、最近はインフレで、今いくとべらぼうにボラれるって話てました。そういうカラクリでしたか、そうですか。ウイスラーは、オリンピック翌年が、よさそうかもしれませんね。少し前位は、ウイスラー12日間で馬鹿安ツアーがいっぱいあったのに。でも、コンドミニアムはハイシーズンはだめですか。保険組合とかに提携がないか調べてみるのも手ですね。でも、わざわざ行くなら、安いからといって、端境期ぎりぎりのキャンブルな時期はやめときます。

なんか今日、羊蹄山初冠雪したらしく、昨日ニセコの話をしてタイムリーだなと思いました。12月からニセコで滑れそうです。またオージー増えてるんだろうな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それと、板ですが

北海道の場合は、制限重量外で板を受けてくれてるようですが、国際線は、どうでしたか?道具だけでかなりの重量になりますよね。

あと、板の機内持ち込み可なんでしょうか?チェックイン荷物に入れるのは、非常に不安です。ANA北海道線の場合は、手渡し扱いというのがあって、ベルト・コンベヤーで流すのではなく、職員がとりにいって、手渡しで持ってきてくれるのを頼んでます。

• いいね! 0
    • コメント 0件