コブはより取りみどり、飽きるほどあります。その1

しかも日本のコブよりサイズが大きくて、間合いがゆったりして滑りやすいのがいい所です。
・モーグルしたいなら、それ用に皆が掘り進んだ所もあります。(笑)
八方に例えると、リーゼングラートから黒菱を降りて、スカイラインの終点まで降りたぐらいの距離が1枚バーンで全部コブ、なんて嬉しいのもあります。

・ダウンヒルは((^^)ホント自分で検索しろ!)八方の標高差の1.5倍ぐらいは軽く稼げます。八方を上から下まで滑って、更にもう半分継ぎ足した位かな。満足満足。
ニセコに例えると標高差の2倍位かな。もっともシーズンも遅くなってくると雪が解けて滑走距離が減っちゃうので、ちょっと考えなきゃいけないとこです。

・ウィスラーは勿論有名だし便利だけど、最近はファーニーとかも日本人に人気らしい。パウダーで有名。
私は雪解け後の5月にグレイハウンドで通りかかっただけだけど、黄色の花が野っ原に咲き乱れて、なかなかの岩山が背後に聳えてて、よさそうな所でした。

・ガイドはいらないと思うよ。コース図がしっかりしているし、案内板も充実しています。
オフピステも虎ロープがしっかり張ってあって、ガスってるのにあえてコース外に出るとかしない限り、迷う可能性は低いと思います。ガスったら森林限界より下で滑りましょう。

私たちは、初めて行った時はウィスラー初体験者同士でしたが、コース図見ながら端から端まで滑って、宿帰ると滑ったコースを塗りつぶして、独力で全コース制覇しました。
(ただし、雪庇から飛ぶのと崖から飛ぶのはできなかった。(^^;)怖くて…)

それでも不安なら、スクールに入っちゃう手もあります。ウィスラーのイントラは、日本のなんちゃってイントラに比べると格段に巧いです。日本のなんちゃってイントラだった私が言うんだから間違いない。(笑)
以前ゴンドラの中で乗り合わせたウィスラーのイントラから聞いた話だと、希望があればブラックダイヤも連れてってくれるそうです。ただ日本人のイントラに当たっちゃうとちょっとね…足前がね…。けど現地人のイントラだと言葉の壁が…。

・板・靴・ストックは自分のを持っていきました。使い慣れていないと…云々以前に、20日間滑るとなるとレンタル台がバカにならない!てな理由です。

・クワッドは…ごめんなさい。以上偉そうに書いていますが、これはみんな98-99シーズン~00-01シーズンの3年間分の滑走経験の話なので、ご友人のおっしゃる所の訳ワカメです。浦島太郎といわれても仕方ありません。

というわけで、私のゲレンデ設備等に関する話は話半分に割り引いて聞いてください。ゲレンデ自体は変わってないはずです。ウェストボウルからクリークサイドに降りるもう一つのコースが遂にオープンしたというニュースは聞きましたが。
フード付のクワッドは多分あったと思います。…あんまり覚えてない。すんまへん。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • その3

    えー、よけいなアドバイス。
    欧州スキーという漠然とした対象じゃなくて、
    スイスのどことかオーストリアのどことかフランスのどことか当たりを付けておくと、
    各国版の掲示板で更に情報がもらえると思います。
    スイスの○○について教えて下さいとか。
    ここの常連さんたちは、スキーについても含蓄の深い方が多いようです。

    あと海外各スキー場のサイトは結構役に立ちますよ。特に資料請求が。
    大概無料の資料請求コーナーがあって(ブロシュアーとか書いてあります)、
    宿の宿泊代金、リフト券代、交通機関などがパンフレットに記されています。
    特に嬉しいのがコース図。大概のサイトでもらえました。
    これがあると、その山がいい山かどうか当たりがつくし、
    なにより行けない時にコース図眺めてると慰められる。(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ、コルチナとトロワバレー位しかしらないんですよ

    まだ、そこまでの段階に知識がおいついてないんですよ。自分の頭が漠然としてるので。いろいろ聞くところ、フランスカチコチ系だとか、そんなことなくて一部なら長野みたいな雪質とか、行くならチロルがいいとか・・・・・当たりをつけるために、いろいろ行った人の話をきいて、各国の特徴どんな感じなんだろうなとおもったんです。そのうち、もっとピンポントで質問できるようになるとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その2

    投稿は4000字以内でと機械からお叱りをいただいてしまいましたので、以下つづきです。

    ・えー、コンドミニアムは色々な探し方をしました。最初の年は近郊のB&Bをまず3泊だけ予約して、その後の分は現地でコンドを探しました。イースター前だったので、ビレッジ内で探すのにはすごく苦労しました。

    現地には観光案内所とかコンド手配会社とかいっぱいありますが、コンドの現地調達はよほどのオフシーズン(一山閉山後)でないと、きつい感じがします。それよりは、イントラウェストのサイトとか、手配会社のサイトとかをこまめにチェックして日本を出る前に手配してしまった方が苦労がないかも。

    4月はイースターまでがオンシーズン、その後オフシーズンです。イースターになると人がどっと繰り出してきて宿も取りにくくなる。ゴールデンウィークに似ています。
    1~3月はピークシーズンだから、そもそもコンドの設定価格自体が非常に高い。リフト券代も高い。
    世界的に人気のスキー場だけに、ウィスラーは宿の手配が一苦労ですね。ふう。
    逆に4/20日頃~の一山閉山後はコンドのディスカウントを盛大に行います。

    ・ウィスラーで一人でも浮かないとは思いますが、宿は取りにくくなるでしょうね。
    ウィスラーかブラッコムのどちらかが閉山した後はオフシーズンとなるので、5月中旬以降は安値を狙って日本のワーホリを含め、あっちゃこっちゃからどっと若人(中には心だけ若人な人も)がやってきます。
    彼らは、日本人はネスラーマーケットの近くの何たらいう宿(ごめん、思い出せない)に、欧米人はクリークサイドのファイアープレイスだったかいう名の安宿にたまってます。そこ行くと友達できるかも。快適かどうかは知らない…。(^^;)

    ・三食は友達が作ってくれたので…私、食べるだけでした。すんません。

    ・う~ん、4月は航空券も宿もリフト券も安く、そんなに寒くなくて、バンクーバーでは桜咲いているし、ウィスラーはバルサムポプラのいい香りがして、雪さえ豊富に残っていれば大当たりなのですが、その辺がどうも…。雪がないと無惨だからなあ…。過去に大当たりと無惨は半々でした。なので万人にお勧めは…ちょっとできないかも。サイトで積雪情報を睨んでいてください。

    ニセコ、2~3年前の姿までしか知りませんが、そんなにオージーだらけ?
    そういや、前にニュースでやってたかも。ゲレンデ中で「グッダイ」とか言ってたりして。オージー嫌いじゃないけど彼らの発音はただでさえ英語のわからん私にはなおわからん。

    ああ、そうそう。カナダいいとこだけどね、ウィスラーで2010年にオリンピックを開くので、今、ホテル代とかリフト代とか、とても鼻息荒いはずです。
    そうじゃなくても年に2ドルずつリフト券代上げてるのに。ホテル代も年々上がっていくし。あの鼻息の荒さは何とかならないものだろうか。おまけに円安カナダドル高。

    そういうわけで、私は残念ながらしばらくウィスラーとはお別れです。長くなってすみませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごい詳細情報に感謝です

    ウイスラーおいしそうですぅ。次回、オリンピックですか~。そういえば、昨シーズンに聞いた人が、最近はインフレで、今いくとべらぼうにボラれるって話てました。そういうカラクリでしたか、そうですか。ウイスラーは、オリンピック翌年が、よさそうかもしれませんね。少し前位は、ウイスラー12日間で馬鹿安ツアーがいっぱいあったのに。でも、コンドミニアムはハイシーズンはだめですか。保険組合とかに提携がないか調べてみるのも手ですね。でも、わざわざ行くなら、安いからといって、端境期ぎりぎりのキャンブルな時期はやめときます。

    なんか今日、羊蹄山初冠雪したらしく、昨日ニセコの話をしてタイムリーだなと思いました。12月からニセコで滑れそうです。またオージー増えてるんだろうな。