Q&A

ティファナ観光について

公開日 : 2008年10月26日
最終更新 :

サンディエゴで1日時間があります。ティファナに行ってみたいと思っているのですが、外務省の注意喚起は出ているし、さまざまなHPで治安が悪いと書かれていて、さらにこちらは若い女性同伴なので、ちょっとためらってしまっています。

観光地としての魅力はともかく、国境を越えてみたいので、できれば行きたいのですが、国境付近でせいぜい2,3時間過ごす程度の観光で、治安のことを気にする必要はあるのでしょうか?ちなみに小職は海外旅行は結構経験していて英語もまずまず、女性はほぼ初心者です。

お詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ティファナ観光

メキシコへは歩いて行けます。多くの人が行き来しますので人の流れに沿っていくと行けます。流れはスムーズなので心配ありません。
    ただ、帰りはパスポートチェックがあり、行列を作っていますので、30分以上かかります。服装はカジュアルであれば目立たないにでいいと思います。治安はあまり問題ないと思います。ただ、呼び込みが多いので、余りジロジロしないほうがいいと思います。ダウンタウンまで20分くらいで歩いて行けます。ある程度の人が行きますので、人の流れに沿っていけばいけると思います。目印は、アーチ状の建物です。お水を持っていくことを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

皆様のアドバイスを踏まえて検討した結果、細心の注意を払って行ってみることにしました。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/11/02 01:33

ご参考まで

今年(2008年)の2月頃、ロサンゼルス在住の日本人・日系人に宛てて、在ロサンゼルス日本領事館からティファナ訪問に関するメールが来ました。治安悪化のため、十分な注意を払うようにとのことでした。また、出来れば訪問を控えるようにとのことでした。(2008年10月の時点では、警戒解除のお知らせは領事館からはまだ来ていません)

ティファナの急激な治安悪化はここ1-2年のことなので、それ以前にティファナを訪問された方の情報とは大きく異なります。

また「観光客」を狙った誘拐事件等の凶悪事件が急激に増えていることが今回の治安悪化の大きな特徴です。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ティファナ観光について

www.tijuanaonline.org ティワナ観光サイト。
     http://blogs.yahoo.co.jp/dwngr186 僕が撮影したティワナの写真                        があります。

国境を越えても急にみすぼらしくなりません。むしろサンディエゴの方が禿山でみすぼらしいです。3時間の観光なら問題はありません。
    でも、トイレだけはサンディエゴ側か、国境を超えた所にあるマクドナルドの店内で済ましておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/27 09:39

Re: ティファナ観光について

こんにちは

ティファナへはSDに留学していた時、友達はタバコを買う目的のみとか、私達はクラブへ(未成年者でもお酒が飲めて、しかも飲み放題=1$という激安)気軽に何度も行っていました。

治安が悪かったか良かったかと言うと、いつも男女4~5人で行動していたので感じなかったのですが、歩いていると確かに小さい子供から大人まで物売りに四六時中声をかけられました。

一度、バハカリフォリニアへドライブ旅行へ行った時はさすがに、景色は良いし、物価は安いし、シーフードレストランではロブスターが20匹くらいバケツに入って出てきたりして、大感動の旅だったのですが、
    国境付近で2~3時間の旅となると、・・・・・な気もします。

SDにはオールドタウンというメキシコ町の場所があり、ここではメキシコ料理も食べれるし、お土産品も買えるし、治安もいいしキレイだし、充分楽しめるのです。

ただ、SD側の国境サンヨシードロにはファクトリーアウトレットがあり、ここは個人的にお勧めです。雰囲気がすでに寂れてますが、メチャ安でよく靴や洋服を調達していました。お店の店員さんもメキシコ人が多いし、町を歩いている人もメキシコ人がほとんどみたいな感じです。

もし、彼女さんがどーしても行きたいの!と言うことなら行ってみるのもいいかもしれませんが、SDには素敵な場所があっちこっちあるのでそちらをぜひ見逃さないで欲しいです!

SDは年中温暖ですごーく良い場所です。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/10/27 09:18

日中なら安全ですが・・・

anyanghallaさん~~
    折角の機会ですから国境を越えて見たいですよね。
    アメリカ側から見た国境の施設は、映画やテレビで時々見かけますし・・。
    4年くらい前の体験です。
    私もサンデェゴから日帰りで行ってきましたが、日中なら安全だと思います。
    ただ国境から街までは車が必要ですし、買い物:ウィンドショッピング、グルメを考えると、車付きのガイドが便利だと思います。

若し金銭的に余裕が有るなら、サンジェゴでティフナ日帰り観光ツアーを探すとか、ガイドを雇われたら如何ですか?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メインの通りを歩くくらいは問題ないと思いますけどね。

>>観光地としての魅力はともかく、国境を越えてみたいので、できれば行きたいのですが

旅行者にとっては、「陸路国境越え」というのはとても魅力的ですよね。
    アメリカの場合、ナイアガラのレインボーブリッジを渡って、カナダとの間を行き来する人が多いかも。

僕はロサンジェルスからティファナの日帰りは、10回以上やりました。
    1990年ごろは、若者の米国旅行者が沢山いて、ロサンジェルスからティファナは定番の観光コースでした。

「地球の歩き方」もティファナ観光にページを割いていて、読者のレポートも、ブーツを買ったとか、いろいろありましたよ。

僕も女の子を連れて、2人でティファナへ行ったことがあります。
    まあ、レボルシオン通りのみやげ物屋街を歩いて、安いお土産でも買ってくればいいのでは?

僕が勧めていたのは、郵便局へ行って、絵葉書を出すこと。
    国境を越えたらそこは、メキシコですからね。

いまは、メキシコへ行く人も多くて、
    メキシコ自体誰もびっくりしませんが、
    昔は、メキシコへ行ったというだけで、話のネタになったものです。

他の人も書いてますが、ティファナは国境の町で、あまり雰囲気は良くないです。
    物価もそんなに安くないし。

でも、昼間にちょっと国境を越えて、戻ってくるだけでも、話のネタにはなりますからね。

国境の鉄のゲート@サンイシドロ/カリフォルニア/米国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/gate.htm

上のリンクに、ぼくの体験談など書いてあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/10/27 03:23

Re: ティファナ観光について

ティファナは他の南米の整備させた観光都市と違い、普通のメキシコの町です。アメリカと比べると大分、見劣りする街です。日本のお年寄りなんかは「戦後の貧しかったころの荒れた日本の街に似ている」なんて言ったりしてます。メキシコの他の観光都市とは大分イメージが違うから、それを知らずに行くとがっかりすると思います。
     最近、アメリカ人をねらった誘拐事件が繰り返し起き、ギャングと警察の間のトラブルが多くなっており、日本の外務省だけでなくアメリカ政府も旅行者に注意を喚起しています。

私はティファナには毎年、何度も行きます。そして、ティファナはここ数年、本気で街を変えようと頑張っています。ほんの3-4年前までのティファナは街には「物乞い」が溢れ(特に「子供の物乞い」が多くて、この街を訪れるたびに、胸が締め付けられるほど悲しい気持ちになりました)、風俗産業だけが幅を利かせているような場所でした。マリファナなどのディーラーが旅行者と裏路地で商売をするような場所でした。

しかし、3-4年前から街が本気で、非合法なものを排除し、街を綺麗にしよう、「家族連れ」が訪れたくなる場所にしようと改革に取り組んでいます。(自分の街が「麻薬の街」「風俗産業の街」といわれたままで嬉しい人はいません。「少しでも良くしたい」と本当に思っています)今は街で「物乞い」を見かけることはほとんどありません(「子供の物乞い」はまったく見かけなくなりました)。メイン・ストリートのレボリューション通りも、道を綺麗に整備し、この道に面する店も、どんどん素敵ものに作り変えようとしています。(「マツモトキヨシ」みたいなお洒落な薬局も沢山出来てます)

ですから、昔からの「麻薬」「風俗産業」で大きな収入を得ていたギャングが「警察」に対して、仕返しとして暴力的な事件を起こしているのです。でも、街の人たちは「ここで暴力に屈して、町の浄化を辞めたら、トラブルは減るだろうが、また昔のティファナに戻ってしまう」「もう少し頑張れば、街も誇りを持てる街になる。治安も回復する。」と頑張っています。

普通の街中で、ライフル銃を構えた兵士が沢山乗った軍事トラックを見かけます(まるで戦場のようです)。でも、そうすることで「ギャング」に対して、「我々は本気だ」「決して街の浄化をやめない」と言う意思表示をしています。

私は個人としては、ティファナの「普通の人たち」の気持ちを思って、少しでも多くこの街を訪れて、少しでもお金を使って、この街の収入になるようにしようと思っています。

(以前、街のあちこちにある「お土産物屋さん」にいた、「多国語(スペイン語・英語・日本語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語、、、)」を話す「呼び込みのオジサン」たちもすっかり減ってしまいました。これは、私にとっては結構楽しみの一つだったので、ちょっと残念です。
     それから、ティファナで「お土産物」を買うときは、必ず「値切って」下さいね。表示してある「定価」は何の意味も無いですから。大体30%引き、うまく行けば70%引きで買えますよ。何軒も回って、一番安くしてくれるところで買うと良いですよ)

スーパーなんか行くと、メキシコらしい食べものが沢山売ってますよ。日本のお菓子に良く似てるものなんかもあったして楽しいですよ。

レストランも、アメリカに比べて安いメキシコ料理のお店が沢山ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/10/27 16:03

外務省の注意喚起が出ているので、、、。

日本の外務省の注意喚起が出ているので、やはりティファナへの観光は控えたほうが賢明かと思います。

上のレスで、勧めるようなことを書いてしまいましたが軽率な行為でした。

お詫びして訂正致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

国境を越えた途端建物はみすぼらしくなり
    街の雰囲気がガラリと変わり、アメリカとの貧富の差をひしひしと感じます

観光客目当ての同じような店がひしめき合っている辺りは治安が悪いなりに注意していればなんとかなりますが、道を少し反れると怪しげな人や娼婦が立ち並んでいて引ったくりなども横行しています

私は足を延ばしてひどくがっかりしたので本当はサンディエゴをじっくり観光したほうが良いような気がしますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

数年前に行ったことがあります。

その時と状況が変わっているかもしれませんが、
    治安は良くないとまではいいませんが、怪しかったです。
     物売りや寄付目当ての障害者が声をかけてきました。

それからいい加減なレストランに入るとかなりぼった
    くられます。自分は男2人でしたが、店員も下品でした。

ただ普通のアメリカ人が薬の買い出しや観光などで気軽
    に来ていたりするので、日本人でもしっかりしていれば
    大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件