Q&A

カッパドキアでのタクシーチャーターについて

公開日 : 2008年10月26日
最終更新 :

10月末にカッパドキアに行きます。

1日ツアーで効率よく主要な見どころを回るか、タクシーを1日チャーターして回るか迷っています。

そこで、タクシーをチャーターされた事のある方、だいたいの料金を教えていただけないでしょうか。

ツアーは、ガイドがついていていいのかもしれませんが、一人$100は取られるので、高いかなと考えています。

ご存じの方よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: カッパドキアでのタクシーチャーターについて

私も5,6年前ですが、中東やトルコ(5回)ではタクシーをチャーターします。一台$100を目安に。一人じゃありませんよ。1台。
    8,9時間で距離にもよりますが。拘束時間よりガソリン代のほうを気にするようです。エジプトが一番安かった。レバノンは国が荒れている成果、人も荒れているのでしょう。$100では不満げな顔でした。ただ、夜遅くなったり、サービスが良ければ、チップを弾んでもいいと思いますよ。遅すぎたかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリーンツアー

10月にトルコにいってきました。
    カッパドキアでは、グリーンツアーがおすすめです。
    地下都市・ウフララ渓谷等込みで9時スタート17時頃終了で50トルコリラでした。
    さらにおすすめが気球です。
    私たちは満席のため乗れなかったのですが、乗った人のだれもが150ユーロ以上の価値がある!!!と感動していましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カッパドキアでのタクシーチャーターについて

トルコに家を持ち日本へ出稼ぎに来ている日本人です。

タクシーのチャーターにするかツアーにするか迷っておられる様ですがツアーをお勧めします、理由は下記の通りです。

・タクシーは信用できるかどうかが大事になります、時々ニュースや新聞でタクシー強盗等が報道されます。日本と違いお客が強盗を働くのではなくタクシーの運転手が強盗になるからです。
    ・カッパドキアはかなり広くガイドブックに載っているところはごく一部ですので、たちの悪いタクシーの運転手にあたると良からぬところへ連れて行かれる危険性があります。
    ・私も数年住んでいる私の町でも信用できないタクシーには夕方以降は乗りませんし、夜中に使う場合は電話で知り合いのタクシーを呼び寄せます。

どうしてもタクシーを使いたい場合は、ホテルでマネジャー以上のクラスの従業員に訳を話してアレンジしてもらうのが良いと思います。

私がはじめてトルコに行った時に仕事の都合上どうしてもアダナからイスタンブールに海沿いに行かなくてはならなくなり使用したのは、AVICのレンタカーを借りてドライバーをアレンジしてもらいました。その時はドライバーの日当とイスタンブールからアダナまでのドライバーの帰省代とガソリン代・レンタカー代を支払いました。金額は覚えていませんがレンタカー代は日本と変わりなくガソリン代はリッター250円くらいと記憶しています。ドライバーの日当は交渉次第。この時は宿泊代と食事代も負担しましたね、おかげさんでドライバーには良くしてもらいましたので今でも付き合いありますよ(仕事のついでに観光できたと喜んでいました)。

とにかくガソリン代は日本の倍近くしますし人件費もツアーの場合と違いタクシーは少人数で割りますので、大人数でいくツアーよりもかなり高くなると思います(人数次第ですが)。

ツアーを決める場合ツーリストインフォメーションやホテルに相談すると良いと思います、トルコは友人関係を重視しますから飛び込みの客でツアー会社に行くよりも安全な会社を紹介してくれると思います。

タクシーでもカッパドキアならツアーに似たプランも用意されていると思いますので現地で確認して考えるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カッパドキアでのタクシーチャーターについて

メルハバさん

ご丁寧な解説、どうもありがとうございました<(_ _)>

今回、2人で旅行するのですが、割高になるとは。。。
    人件費など計算していませんでした。

何より、タクシーの利用を軽く考えていました。
    安くあげる事を優先したばっかりに、旅が台無しになることもあるんですよね。

メルハバさんのご意見に納得です。
    今、ツアー会社の方と、5,6回やり取りをしていますが、丁寧に返事をくださるので、ここに決めたいと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件