Re: バリ島爆弾テロ、日本人旅行者も犠牲に。

magic_takashiさん、お久しぶりですね。
5~6年前、バリで撮った写真が、思いのほか綺麗に取れたので、
それをワイドサイズにして、お土産代わりに、
友人に配ったのを思い出します。

インドネシア諸島だけで合わせて、
1億9000万~2億人近い人間がイスラム教です。
パキスタンやインドよりも多いです。
つまり、中近東、アフリカ、世界中に散らばっている
イスラム教の中でも、国の割合的に見ても、
世界で1番、イスラム教が密集している国です。
じゃあ、人口が多いから危険なのか、というとそうではなくて、
どの国も抱えている問題は、底に沈んでるだけかもしれない。

コップに沈む沈殿物にあたるものを見つけて、
それをスプーンでかき混ぜる。
ぐるぐる回すうちに、水に溶けてなくなるかと思うと、
それはいっこうに溶けてくれない。
そうこうするうちに、コップの底にまた沈む。

結局、暗いもの、嫌なものは、
普段は見えない底に沈んでいるんだよね。
本当に、無くすことなんかできやしないんだ。
コップを新しい水に変えることはできるけど、
それを考えたら、ゾッとしたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そんなに多かったんですね。

    うーん、そうでしたかモスリムが多いのは知っていましたが、
    そこまで多かったとは知りませんでした。

    そんなに多いのにインドネシアのモスリムの人達って他のイスラム圏に比べると、
    戒律が緩い様に感じますから戒律を重んじる人達もそれなりに多いわけで、
    それだけでは無いんでしょうけど・・・何にしても今回のテロは残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20年前から警告を聞いている。

    大阪の僕の知り合いがバリ島出身者で 彼は20年前から絶対近付いてはいけないと
    警告してくれている。

    初めて日本に来て 初めて喋った日本人が僕だった訳で イスラム教徒の
    彼が原理主義者の怖さを その時から教えてくれてたんだな。

    お陰で どれだけバリ島ブームになろうと行こうという気が起こらなかった。

    • いいね! 0
    • コメント 0件