Q&A

飛行機の乗り換えについて

公開日 : 2008年10月26日
最終更新 :

ラン航空の飛行時刻に変更があり、困っています。
当初の予定では、リマ空港で、6時間ぐらいの乗り換え時間があり、問題なかったのですが、以下のように変更されました。
フリアカ発21時20分
リマ着  22時55分
リマ発  00時40分
サンチャゴ着 6時
この場合だと、リマから国際線の乗り換えの時間が、2時間弱。
この間に荷物のピックアップ、空港税の支払い、出国審査をこなせるでしょうか?
ラン航空の規定上では、問題ないため、時刻変更する場合は、手数料が必要と言われ、躊躇してます。

12月30日でもあり、この時期の混雑具合、フリアカ発の
遅延具合がとても心配です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行会社の話では・・

旅行会社の方へ、手数料を払ってまで変更するのは、納得が出来ない旨を伝えたのですが、やはりどうにもならないとのことでした。

ただ、搭乗予定のLP100便はフリアカ発なので、遅れるというのは、あまり聞いたことが無いそうです。

ラン航空も、このような乗客がいることは、把握しているはずだし、フォローしてくれるはずです。

「このまま様子を見てはどうですか?」と、アドバイスをされました。

こんな甘い考えでよいのか、一抹の不安もありますが、空港内の手続きがスムーズに出来るよう、勉強し直そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました

先程のレスについてですが
    リマとプーノの時差について、リマが1時の時はプーノは2時
    時間が1時間+になる?のと勘違いしました、失礼しました
    時刻表・・・
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_air.htm

ところで家族旅行さんのお名前と、以前のトピックスの内容から 家族旅行かと勝手に思っていたのですが。
    人数が多ければ 荷物も多いので短時間での乗り換えも大変かと思うのですが。
    国内線では荷物の迷子も多発しますし・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーノ→リマ 時差はあるのでしょうか?

家族旅行さん こんにちは

>ラン航空の規定上では、問題ないため・・・
    私が問題があると思ったのは↓です
    ・国内線と国際線は、違うターミナルだったかと思います
    ・フリアカ→チリ、リマで荷物受け取りは不要ですか?(スルーなの?)
    ・フリアカ発21時20分→リマ着22時55分
    もっと時間が掛かったと思います(時差の関係かと思うのですが)
    ・リマ空港の荷物検査・税金の支払いなどは時間がかかる

大丈夫だとしたら
    ・プーノで出国手続きをしてしまい、リマ空港はターミナル内の移動(トランジット)
    ・同じ航空会社を利用するので乗り継ぎがスムーズ

>時刻変更する場合は、手数料が必要と言われ、躊躇してます。
    12月までまだ2ヶ月あるのですが、手数料って高額なのですか?
    検討の価値はあると思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーた様

いつもコメントありがとうございます。

まだまだ勉強不足だったみたいで、国内線と国際線は、違うターミナルなのか、確認していません。
    リマ空港のホームページで確認しようとしたのですが、うまく開きませんでした。

荷物のピックアップもどこの時点でするのか、よくわかっていません。
    サンチャゴ経由で、イースター島に行くのですが、すべてラン航空なので、もしかして荷物のピックアップしなくてよいのかな?
    こういうことは、日本のラン航空に電話して聞いてみるとわかるのかなあ・・・うー、困りました。

我が家は、ニックネームそのままの「家族旅行」です。
    夫婦と、小学生の子供との家族旅行です。
    変更手数料は、1人あたり75ドル、3人分だと225ドルなの
    で、痛い出費です。
    自分たちの都合で変更したいのなら仕方ないのですが、あれこれ悩んで作った日程だったのに、ラン航空の都合でこんなことになってしまい、
    不安だし、腹も立つしといった感じで、困惑しています。

• 約2時間

トランジットは一般客とは違ったルートでの
    乗換えなので約2時間は問題ない時間と思います。
    私の時は1時間程度しかありませんでした。

ただ私にとって「フリアカ」は忘れられない空港です。

別の日でしたがプーノから空港に向かうタクシーで
    運転手からそのフライトは「今日は飛ばないかも」と・・・

大当たり! 確かに飛びませんでした。
    その日以来、今日まで・・・・・倒産したのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉様

コメントありがとうございます。

「トランジットは一般客とは違ったルート」とは、どのような違いがあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/26 09:16

Re: 飛行機の乗り換えについて

国内線が遅延するのはよく聞く話です。
    私が行ったときも、フリアカ発が4時間遅れました。
    リマで6時間滞在できるのが、2時間くらいになってしまいました。
    8月でしたが、チェックンカウンタは、結構混雑してました。

私なら、早い便に変更すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

隊長様

コメントありがとうございます。
    やはり国内線は、よく遅延するのですね。
    フリアカ空港の規模はどんな感じですか?
    プーノから、フリアカ空港までのタクシー料金、所要時間
    ご存じでしたら教えてください。