Q&A

チュニジアの列車について

公開日 : 2008年10月25日
最終更新 :

チュニジアで、鉄道に個人的に乗ったことがある方はいませんか?
年末にチュニジアに遊びに行きますが、チュニスからトズールまで夜行で行きたいと思っています。ガイドブックを見ると、チュニス20:50発トズール05:12着の列車があります。当日チケットを買える物でしょうか??買えたとしても当日の午前中しかいけません。
また、ゆっくり寝ていきたいので、特等か1等で行きたいと思っていますが、列車の中のことが分かる方、ぜひ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ドゥッガ遺跡

年末にチュニジアの遺跡を巡ろうと思っています。

25日に、関空からレミレーツで翌日、チュニス入りします。

ドゥッガ遺跡には行かれますか?

もし、タイミングが合えば、ご一緒にと思いまして。

当方、30代、男性、ノンスモーカーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チュニジアの列車について

はじめまして、あすチャンさん

2年前にチュニジアを旅行しました。

以下を参考にしてみてください。自分の回答で恐縮ですが。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/266811/-/parent_contribution_id/262352/

自分も当日の午前中にチュニスの駅でトズール行きのチケットを買い、その日は夜行の時間まで、カルタゴの遺跡やシディ・ブ・サイドを観光。夕食を食べてチュニス駅へ。ちなみに、チュニジアの南部を周るツアーを手配していただいた現地の旅行会社(トラベルサン)にこの夜行の乗車券を頼んだのですが、自分で買うようにと言われました。

この列車の1等車に乗ったのですが、2年前は寝台ではなくボックス型のシートでしたよ、特等車も寝台ではなかったかと思います。今年はどうなっているかわかりませんが。ゆっくり寝て行けるかは??ですね。

2年前のガイドブックではチュニス20:00発トズール05:12着となっていました。実際は、自分が行ったときはラマダン中だったためか、チュニス発が21:00になっていました。到着も6時過ぎでした。

チュニジアは砂漠ツアーでラクダを引いてくれたおにーちゃんは怪しかったですが、それを除けばとてもいいところでした。

それでは、良い旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チュニジアの列車について

参考に読ませていただきました。成程と思い、懐中電気、ボストンバックなど・・・メモっちゃいました。私も南部を回る予定でトズールからのオプションツアーをトラベルサンに今見積もりだしてもらっています。相乗り者がいれば少しは安くなるのかな~って不安の中、回答待ちです。本当は現地で安い旅行会社を回るのも考えたんですが、年末年始だし、迷ったりしたら時間がもったいないな~なんて考えてしまって・・・
    syo-syoさんはドュガ遺跡はいかれましたか??時間があれば行ってみたいのすが、地図をみている限り不便そうで・・・
    っていきなり質問すみません。

• チュニジアの列車

私が行った唯一のアフリカ。それがチュニジアです。
     その際にチュニス-ガベスを昼間の列車ですが移動しました。当日の朝7時くらいの列車だったので前日切符を購入しに行ったのですが、問題なく取れました。

ただ、今回は「寝台」とのこと。
     この場合ヨーロッパを販売していた者の考えでは、「座席の数>寝台のベッド数」という図式が浮かんできます。

もし、日本から確実性を取りたいのであれば手数料やらなんやらかかると思いますが(あまり北アフリカを販売していなかったので『どこが好い』というのは分かりませんが)、日本の旅行会社に1度相談されてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チュニジアの列車

成程・・・寝台が少ないと夜行はきついですよね~。
    席があっても寝れないのはかなり。。。大変。。
    現地の日本人がいる旅行会社に聞いてみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アフリカ最北端を目指しました。

私達は前年にアフリカ最南端(アグラス岬)へ行ったので、次にチュニスからアフリカ最北端のBlanc岬へ行くのにBizerteまで乗ったことがあります。

全て普通車で、殆ど人が乗っていませんでした。

勿論当日切符を購入しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アフリカ最北端を目指しました。

ありがとございます。
    何とか当日購入できそうですね
    ちょっと心配なので。午前中に購入しておくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件