Q&A

クレジットカードで列車やバスの切符を購入

公開日 : 2008年10月25日
最終更新 :

教えてください。

1)国鉄(SNCF)の駅窓口
2)SNCFブティック
3)現地のグループツアーバスの会社

ではクレジットカードでの決済は可能でしょうか?

また、フランスでは皆さん大体いくらくらいからカードを使うものなのでしょうか?人によるのは当然ですが、例えばわたしは日本なら2000円を目安としてカードを使いますし、アメリカでならスーパーマーケットでは10ドル以下でもカードを使います。フランスで目安となる金額はどの程度でしょう?マイラーとしてはコーヒー一杯からでもカードで払いたいところですがあまり非常識な使い方をして顰蹙を買いたくありません。一般的な感覚が知りたいと思います。

旅行のことだけ考えて、今はユーロ安のニュースに顔が緩みっぱなしです。来週は両替に行こうかな。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 08/10/27 01:25

    スーパーや店舗では、少額では制限のあるところがある

    Monoprix だったか、よそだったか忘れたけど、
    5euro程度のものを買って、うっかりクレジットカードを出したら、
    すみませんが10euros以下は使えません、と言われました。
    たばこ屋では、10.なにがしかユーロ以下はだめと、レジの下に書いてあります。

    オルリ空港の国内線セキュリティ通過後の売店で、6euro程度の買い物をして、
    クレジットカードで支払えるか聞いたところ、
    店員は、カードで操作してだめだったら現金で払ってね、
    と言って、カードを操作したところ、OKだった。
    その店員は、最低限度があるけどそれがいくらかはを知らない、と言っていた。

    国鉄切符窓口は、ごく少額の切符でも、カードでOKです。
    地方路線、1.5ユーロぐらいだったので、使えるか尋ねたら、
    もちろんOKですよ、という返事でした。

    どこでも、レジで、カードで支払えるか聞けばいいですよ。

    その他、カフェの支払は、フランス人は、見ていると現金を出す人が多い感じです。
    (3euros程度だからでしょうか)

    レストランのチップは、現金に限ります。
    (米国等のように、クレジットカードで支払う紙の下側にチップを書く欄はありません。)
    レストランのチップは、出さずにに席を立つ人は、見ていると結構います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スーパーや店舗では、少額では制限のあるところがある

    mamoruさん ありがとうございます
    非常に具体的な例をたくさん挙げていただき大変参考になりました。

    クレジットカードで切符が買えるのは心強いです。現金での支払いでもたつくのはストレスなのです。特に駅では。クレジットカードではありませんがJR東日本のスイカに慣れてしまいもう後戻りはできない、といった感じです。
    カード使用の下限額の情報もありがとうございます。キャッシャーではチェックしておきます。

    レストランのチップ。永遠の課題ではあります。最近では、サービス料込みの請求が増えてきて、その場合には置かない人が多いと見聞きしています。周りの様子を見つつ修行してきます。

  • Re: クレジットカードで列車やバスの切符を購入

    窓口ではほとんどのところでカードが使えます。
    ところで、お持ちのカードはICチップ付ですか?
    SNCFをはじめ、無人の自動機ではICチップ付カードでないと使えないようです。
     ↓
    http://www.geocities.jp/nya28a/sncf.html

    人がいる窓口や対面販売ではICカードでなくても使えますが、
    窓口は長蛇の列とか、かなり不便なので、もしお持ちでなければこの機会にICチップ付カードにするべきです。

    現金を扱わないという安全面の他に、店舗でカード払いが好まれる理由がもう一つあります。
    日本では考えられないことですが、「おつりの小銭がない」ということがよくあって、つり銭のいらないカードが好まれることもあるのです。高額紙幣が嫌がられるのと同じ理由です。だからみやげ物屋でも結構カードが使えます。

    日本でもかなり前はクレジットカード使用に制限をするところがありましたが(3千円以上とか)、最近では電子マネーが普及したため、シェアを奪われないようにクレジットカードも小額決済に力を入れているようです。たとえば、コンビニでは2、3百円の買い物もカードでOKです。
    まぁ、店先やレジにカードのステッカーがあれば気にせず使っていいと思います。

    フランスのスーパーで見ていると、カード払いの人はカルトブルーが多いです。昔は小切手がよく使われていたようですが、その現代版ですね。
    一般のクレジットカードとは別物です。

    なお、どなたかの主張、
    ヨーロッパはカード決済が普通
      ↑
    これは間違い。現金払いの人も多い。その人の主義や考え方によります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: クレジットカードで列車やバスの切符を購入

    ぶたネコさん ありがとうございます

    icチップはついていました。そういえば日本でも暗証番号の入力を求められるけれどサインレス、という使い方をするところが多々あります。

    カルトブルーというものを調べてみました。便利な代物ですね。今のわたしには無縁ですがCBというサインの意味がわかっただけでも上出来です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくら高度キャッシュレス社会のフランスとはいえ

    メトロの切符も、窓口購入では、単券では躊躇しますが、カルネであればまったく問題ないし、自販機であれば単券もクレジットカードで変えるのではなかったかと。美術館の入館料もまず大丈夫。

    一定以上の現金での支払いを禁じているフランスは、高度にキャッシュレス社会ではあります。もともと小切手決済が主流で、遠隔地決済も小切手を郵便で送れば済むので、電信送金もなかなか普及しなかったという国です。

    とはいえ、どこで線を引くかというのは難しい問題ですので、試して頂いて、限界を知るのも興味深いものではありますが、カフェ一杯をクレジットカード、というのはちょっとやりすぎではないと思います。

    というのもスーパーのレジとカフェでの支払いは状況が異なると思うからです。

    スーパーのレジにはクレジットカード決済用のマシンどころか、小切手自動記入マシンもあるくらいですし、カード決済による手間は金額の多寡に左右されませんし、キャッシュよりクレジットカードの方が従業員に手間がかかりませんし、カード払いによる店側のコストも従業員には略関係ないでしょう。もともとそれなりの金額に上ることが想定されていますし。

    一方で、ギャルソンがカード決済用のマシンを常に携行しているわけではないので一手間余分にかけることになりますし、また、小銭のチップを期待していたりします。

    非常に迷惑な客でしょうね、カフェ一杯をクレジットカードで払うのは、レストランと違い、滞在時間が比較的短く、また客単価も小さいカフェでは。

    同様に、マルシェや屋台などではスピードが要求されるので、クレジットカード決済はありえないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いくら高度キャッシュレス社会のフランスとはいえ

    トベロラカシさん ありがとうございます

    確かにTPOは大切でした。毎回のことですが、ガイドブックなどでは知ることの難しいバックグラウンドを色々な視点から教えていただけるのは本当に勉強になります。とても感謝しています。

    実はコーヒー一杯の相場すら知らないのですが(店によるのは知っている)迷惑をかけないようにほっこりしてきたいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/25 21:56

    Re: クレジットカードで列車やバスの切符を購入

    何ヶ月か前のユーロ高の折には、カード決済の方が少しでも安くなるということでスーパーでミネラルウォーター1本買うのにもカード使っておりました。
    もちろんここまで円高ですとついつい大判振る舞いで現金払いしてしまいそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: クレジットカードで列車やバスの切符を購入

    peliniさん ありがとうございます

    結構少額でもカードで支払われたのですね。
    コーヒー一杯でも使う勇気が出てまいりました。
    あとはnontaさんのカキコの通り引き落とし時のレートとの比較になりそうですが、個人的には為替は今が底値かなー、と思っています。自分のケースでは現金がお得かもしれません。でもマイルが貯められないのも悔しいなぁ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードで列車やバスの切符を購入

    ぼんそわ~る、むっしゅ(しろくま5号)

    地下鉄の切符カルネとバラ券買いましたざます。

    1.もベルサイユと国鉄のきっぷのセット買いましたざます。

    ヨーロッパはカード決済が普通ざます。

    2.3はしなかったけどドイツでは3OKでしたザマス。

    「コーヒー一杯もカードで払い出来ない」と言われたときのみ、現金で買ったらどうですか?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/25 17:02

    可能です。

    1)2)3)、全てクレジットカ-ド使用可能です。

    今はユ-ロ安になってますが、クレジットカ-ドの引き落としのレ-トはクレジット会社が引き落とす時点でのレ-トになります。

    ホテルの支払、高い買い物をした時、列車のチケットを買う、それ以外はクレジットカ-ドはあまり使いません。

    どちらかというと現金払いの方が使った実感があって好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 可能です。

    nontaさん ありがとうございます。

    今わたしが住んでいる場所では公共鉄道やバスで数万円の定期券購入でもクレジットカードが使えないのです。天下のおフランスではさすがに使えると確認できて安心しました。

    基本わたしはクレジットカード派なんですが(手持ちの現金が減っていくのが嫌い。)仰るとおりこの状況ですと引き落とし時のレートがどうなるか不透明すぎるように感じており、持参する(=近々国内で両替する)金額を思案中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件