Q&A

上海市発行の領収書について・・

公開日 : 2008年10月25日
最終更新 :

先月上海を訪れた際にレストランで「領収書」をお願いいたしました・・その領収書135元は上海市定額領収票で、100.10.5元印刷の票でした?昨年までは薄い紙の赤い印を押したものでしたが、変わったのでしょうか? 発行するお店では上海市から購入しているのでしょうか?
日本では領収書はお店の名で発行しますが、上海市発行領収書はどの様な意味があるのでしょうか・・参考までに詳しい方がおられましたらお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/10/25 11:59

上海市定額専用発票

くじ付きの領収書ですよね?
    それが正式な領収書で、2002年から採用されています。
    税務局から購入し、発行店舗の丸い判を押されているはずです(←この判も税務局指定)。
    ようは確実に税金を取れるような工夫で、くじが付いていれば消費者は領収書の発行を要求し、店側は領収書を発行せざるをえなくなるというわけです。くじの当選が100元以下なら発行店舗で当選金をもらえますよ。
    たまに脱税用の偽領収書もあります(税務局HPで偽物かどうか分かります)。

この領収書を発行してもらうためには、税務登記証やらその他税務関連書類を準備して税務局に行き、審査を受けます。
    遺失すれば、税務局に書面で届出し、新聞やテレビ等のメディアに遺失記事を掲載しなければなりません(新聞によく載ってます)。

薄い紙のほうの領収書ですが、これも税務局から購入する専用発票とそのへんで買えるものとあります。どちらも飲食業での正式な領収書に使うことはできません。これらの領収書しか発行されていないのなら、脱税の可能性がありますから、税務局へ通報すれば奨励金がもらえるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/26 08:30

Re: 上海市定額専用発票

pale様・・早速のご連絡有難う呉ございました。詳しくお教え頂き良く分りました・・数枚持っていますが、何処に行き?当選番号の確認は?
    何処で換金するのでしょうか?
    お手数を煩わし恐縮です。