9月にブラジルを訪問しました
復路は リオデジャネイロ→ヒューストン の予定でした
出発直前に「ヒューストン空港はハリケーンのため封鎖」の報が入り、キャンセルになりました(運休)
翌日(約26時間後)リオデジャネイロ→ワシントンの代替便振り替えになり、帰国が1日遅れました。
1日多く、リオデジャネイロに滞在していた分の費用
航空会社負担→ホテル代(夕食・朝食・酒まで)空港までの移動費
自己負担→空港で食べたハンバーガー他 市内観光費用
今回の延滞について旅行保険の対象になるのか 問い合わせました
※保険内容 7~10日間 保険料約8千円
対象なのは ハンバーガー代(約500円)だけかと思ったら。
「1日延滞した分の保障金?も出ます」とのことでした。
予想外の返事に、ビックリ(にっこり)
でも帰国したのは、契約した旅行期間外だったので 聞いてみると。
航空機の延滞・怪我や病気でやむを得ずに帰国が延期した場合
保険期間、旅行終了予定日を過ぎても、自動的に延長される(通常72時間)
72時間以上延滞する場合は、何らかの方法で保険会社に事情を伝えれば必要な日数延長可。
怪我などで自力で連絡をつけられなかったり、連絡が取れない地域にいた場合は その事実を照明できるものがあればOK。
延滞を照明できる書類
通常は航空会社が発行する「延滞証明書」ですが、代替便のフライトチケットでもOKとのことでした。
今回は 砂丘の砂でカメラを壊してしまったし、保険に加入していて本当に良かったです。
保険の契約内容って じっくり読んでいませんでしたが 色々な特約があるんですね。