退会ユーザ @*******
05/10/03 14:06

Re: ナイル川クルーズ登り便

 基本的には、旅クマさんのおっしゃるように、下り便が普通かなとは思います。

 ただ、ちょっと調べた範囲では、アスワンーアブシンベル間は、上り便もあるようです(アブシンベルクルーズをクリックして下さい)。
http://www.nilestory.co.jp/index.htm

 「こんなのは・・・遊びではいや」と、おっしゃるのは、こんな早朝から動くのはいや、ということでしょうか?

 エジプトは日中の暑さを避けるため、早朝、夕刻のフライトが多いと聞いています。ですから、早朝の移動は仕方のない面もあるし、一回のことですから我慢してできないこともない(経験者の弁です)のですが、忙しいのも事実です。
 もちろん前日から出発地に入ればいいのですが、時間とホテル代が余計にかかるので、ツアー会社は好まないのでしょう。

 余裕のある旅と言うことであれば、いっそのこと個人旅行を手配されてはいかがでしょう。クルーズ主体であれば、個人でも難しくないように思います。
 私も忙しいパックツアーを一度経験しましたが、次回行くことがあれば、見残したところとクルーズを中心に、個人手配もいいかなあと考えています。

 すでにご存じかもしれませんが、前記HPや次のHPを、ご参考まで。

http://www.bahi-tokyo.co.jp/

 なお、基本情報の収集には、このHPをお勧めします。

http://www.osiris-express.com/index.html
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/03 16:22

    訂正:両便あるようです

     自分で引用したサイトを読み直してみたところ、誤解していたところがあったので、追加訂正します。

     アブシンベルクルーズは、いわゆるナセル湖クルーズで、ナイルクルーズとは別物でした。

     そして、ナイルクルーズにも、上り下り両便あるようです。
     引用したサイト(ナイルストーリーHP)の下の方、都市観光情報からナイルクルーズを選んで下さい。

     パックツアーに下り便しかないのだとしたら、多分、ツアーを組む上での利便性の問題なのでしょう。
     また、日本で売られているパックツアーは、現地エージェント(引用二つ目のサイト参照)が設定した内容をそのまま使っていることがほとんどらしいので、選択肢が少ないのだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あぁそう、このクルーズ船でした

    ららさらまさん、おはようございます。

    yuhyuhanさんが求める、「上りクルーズ」って、カイロからの便を
    求めていらっしゃるのではないでしょうか?
    でも、確かアスワンハイダムを建設して、船の航行に関し、
    第一~第三急峻の影響は余り出なくなった、と聞いていますが、
    ここまで下流のカイロから、ルクソールに遡るツアーは無いですよね。

    クマ母がツアーで参加したのですが、このHP掲載の写真のような
    もの、しかし全てどこか欠けている、をこれでもかと見せられました。
    完全な写真が無いのは、考古学、古物でみんなが食べている国だからでしょうか?