Q&A

ベルニナ急行乗車を挟んだ移動について

公開日 : 2008年10月24日
最終更新 :

初めまして。
急に休暇が入ったので、11月にスイス旅行を計画しすでに航空券のみ手配済みです。

1日目
チューリッヒからスイスに入り、
アインジーデルン、ザンクトガレン観光 チューリッヒ泊

2日目
チューリッヒ観光→クール観光、クール泊

3日目
クールからベルニナ急行でティラノ→同ルートでクールへ クール泊

4日目
クールからベルンへ移動、ベルン観光・泊

5日目
ベルンからユングフラウヨッホ日帰り観光

6日目
ベルンからフランクフルトへ移動、帰国

以上のような日程をたてたのですが、3日目のベルニナ急行往復が何かもったいないように感じます。
旅行のメインはザンクトガレン・アインジーデルン・ベルンの観光とベルニナ急行で、余裕があればユングフラウヨッホを訪れるという予定だったので一応すべてカバーしてはいるのですが、もっと効率よく回る方法やいい周り方はないでしょうか。

なお、スーツケースはライゼゲペックで発送する予定ですが仕事の都合でノートパソコンも持って行くため、移動中ずっとノート(約8kg)が一緒です。

どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ベルニナ急行乗車を挟んだ移動について

>内蔵介さん

>あらら、クールーサンモリッツ間の電車って氷河急行の一部と定義されていたような・・・。
    >クールからティラの直通が走っているようですので、その辺でごっちゃになっているのでしょうね。

氷河急行と重なっているとは知っていたんですが、恥ずかしながらその路線が氷河急行とベルニナ両方を兼ねているんだと思っていました。
    そういうわけじゃなかったのですね。

ベルニナ急行往復となるとティラノでイタリア料理しか頭にありませんでしたが、仰るとおりサンモリッツ下車・観光もできますね。
    ありがとうございます。

>ぼうふらおじいさん
    ライゼゲペックでの保管は問題無いのですね。
    本当にいろいろありがとうございます。

ロカルノのマドンナ・デル・サッソ教会については調べたのですが、山に登るケーブルカーが冬季運休になるようなので、登る自信が・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

banbenさん、ぼうふらおじいさん、 EAVOさん、いろいろな情報をありがとうございます。

>本来のベルニナ急行はついこの間までは サンモリッツまてはポントレジーナ/ティラナだったのです
    せっかく乗るならちゃんとクール-ティラノまで乗りたいし… と思っていたんですが、以前はクールからじゃなかったんですね。全然知りませんでした。

目的地にアインジーデルンが入っていることからもお察しの通り、巡礼地や教会建築を見るのが好きなので、EAVOさんの取られたルートのようにティラノからミラノに出てその日はミラノ泊、翌日ドゥオーモ見学→グリンデルワルトも良さそうかと思いました。ちょっと移動が大変かもしれませんが・・・
    買う予定だったスイスパスをユーレイルパスに変えてイタリアまで回るか、ベルニナを往復するか(EAVOさんの氷河の写真もとてもきれいだったので)、もう少し考えてみたいと思います。といってももうあまり時間は無いのですが。
    ありがとうございました。

最後にまた質問よろしいでしょうか。
    チューリッヒ到着後、ライゼゲペックでスーツケースを3日後か4日後に滞在予定の街まで送ってしまおうと思っています。通常だと翌々日の9時以降受け取りだそうなのですが、3日~4日後の受け取りでも駅で保管しておいてもらえるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

細かなことで失礼致します。

>本来のベルニナ急行はついこの間までは サンモリッツまてはポントレジーナ/ティラナだったのです

せっかく乗るならちゃんとクール-ティラノまで乗りたいし… と思っていたんですが、以前はクールからじゃなかったんですね。全然知りませんでした。

あらら、クールーサンモリッツ間の電車って氷河急行の一部と定義されていたような・・・。
    クールからティラの直通が走っているようですので、その辺でごっちゃになっているのでしょうね。

経路の選定は悩みますよね。
    一日で往復される・・・まあ鉄道ファンとしては望むところですが、如何にすばらしい車窓でも乗り続けは一瞬気が抜ける・・様は眠くなる時間帯があります。

往路、気合を入れて車窓を楽しめば、帰路は寝ていてる事もあります。すばらしい車窓だからこそじっくり味わいたい・・そう言う意味で単なる日帰り往復はもったいない・・と思います。

ぼうふらおじさん御推奨の経路も有名で、私も尋ねてみたい沿線ではあります。

もし日帰り往復されるなら、ティラノの駅前はカフェテリア、パン屋さんなどお店が少々ある程度。
    即効折り返し(入出国審査は必要ですが)サンモリッツで途中下車されて、2,3時間一息入れるのも良いかもしれません。

高級ショップのウインドウを覗くと出るのはため息ばかりですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

まよじゃがさん

すでにご検討済みとは存じますが お尋ねのベルニナ急行後のルートについては チラノからルガーノへイタリアの鉄道で乗り継ぐプランはいかがですか。

シーズンなら チラノ/ルガーノ間はレーティッシュ鉄道の特約?スイスのポストバスが連結して走っていますがこの時期はイタリアの鉄道の乗り継ぎにはなります。

時間的な窮屈さは初日のアインジーデール、サンガレン観光の後チューリヒに戻らず、クールへ出てしまうと言うのはいかがでしょう。

そうすると朝のクール観光後昼前にベルニナ急行への移動。

ルガーノ泊の後は午前中にロカルノ観光と言うのはいかがでしょう。
    べリンゾーナもありますが、アインジーデール、サンガレンがメインならロカルノもありと考えたのですがいかがでしょう。

ロカルノからはチェントバレー鉄道経由でドモドッソーラ乗換えだとベルンへはあとは一本です。

チューリヒ観光がなくなりますが ベルンへ出ないで途中インタラーケン(グリンデルワルドまで入って泊まる案もあり)で泊まると そのあとの観光後ベルンへ午後早く出られます。

少々忙しくは成りますが 若しロカルノ観光がありとすればこんなプランもいかがでしょう。

ちなみにスイスパス各所の対象区間からチラノ/ルガノは外れますが(イタリアの鉄道) ロカルノからのチェントバリー鉄道はなぜかスイスパス類が有効です。 念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベルニナ急行乗車を挟んだ移動について

詳しいプランをありがとうございます。
    グリンデルワルドまで寄れるのは魅力的ですね。

このプランについて少し質問があるのですが、
    クール-ティラノ間のベルニナ急行はホームページを見たところ1日に 08.58 の1本しか無いと思うのですが、昼前にベルニナ急行乗車というのはできるのでしょうか?

あと、最初にも書いたようにノートPCを持っての移動というのが実はネックになっているのですが、アインジーデルン-サンガレン-クールと移動した場合、アインジーデルンとサンガレンで観光中にノートを預けられるコインロッカーなどがあるかご存じでしょうか?

質問を重ねてすいません。

• 08/10/25 09:24

もったいなくはないと思います

>3日目のベルニナ急行往復が何かもったいないように感じます。

いえいえ、車窓の景色がすばらしいので、往復しても飽きないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう航空券は発券されてしまっています???

自分は「ベルニナ急行に乗りたいです」という問い合わせのお客様がいらっしゃったら
    ○日目 ミラノに到着(空路やベルニナ峠以外から)
    その次の日 ミラノからティラーノ ティラーノからベルニナ急行
     という旅程を組んでいました。

この方が一筆書きにできるし、イタリアで美味しい食事も食べられるので...

航空券をどの券種で、どのように依頼しているかにもよりますが 「まだ『発券』が完了していない」のであればこのようなルートも好いかと思いますがいかがでしょう?

ちなみに。
     もしうまく雪が降ればティラーノ辺りは針葉樹の「緑」 峠=分水嶺では雪の「白」のコントラストが非常に美しいです。
     今年8月下旬=夏ではダメでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券はもう取ってしまいました

格安チケットが急がないと無くなりそう、とのことだったのでもう航空券は取ってしまって、変更など不可だそうです。
    イタリアでおいしい食事も… ということは、スイスは食事はイマイチなんですね(笑)

でも冬では天気も悪そうだし、スキーもしないのにこの時期のスイスなんてどうかな… と自分でも思っていたので、雪景色も美しいと聞いてとても楽しみになりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加の質問です

チューリッヒでは到着時間が遅いのでとにかく駅に近いホテルを予約するつもりですが、ベルンでそれほど高くないオススメのホテルというのはどこかあるでしょうか?
    物価が高いとは聞いていましたが、シングルだとホテル代が高くて驚きました・・

• いいね! 0
    • コメント 0件