Q&A

モスクワのホテルについて

公開日 : 2008年10月24日
最終更新 :

初めまして。12月にモスクワに旅行します。まったくの初めてのモスクワで、旅行代理店にホテルをピックアップしてもらったのですが、距離感がまったくわからないし、便利なのか不便なのかもイマイチわからないので、皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみに、以下がピックアップしてもらったホテルです(1泊2万円以下という条件で)。

VEGA(ヴェガ) 最寄駅partizanskayaに徒歩5分程度
SALYUT(サリュート)最寄駅yugo-zapadnaya
TOURIST(ツーリスト)最寄駅 BOTANICHESKY SAD
UTG(ユーティージー)最寄駅 BOTANICHESKY SAD
LOS(ロス)最寄駅 MEDVEDKOVO BABUSHKINSKAYA

飛行機はJALで、ドモジェドヴォ空港からの移動です。できればタクシーではなくバスや地下鉄を使って移動したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: モスクワのホテルについて

余計なお世話ですが。
    大きな荷物をお持ちで両手が常に塞がっているような状態でしたら
    ホテルまでは車を使うほうが良いと思います。
    但し、JALが到着する時間はラッシュアワーにぶつかります。
    モスクワの交通渋滞は生半可ではないので、
    下手に渋滞にぶつかるととんでもなく時間が掛かります。
    比較的身軽なら、電車を乗り継いでいかれるといいのでは。
    地下鉄の車両には英語表記の路線図がありますし
    外国からの旅行者が東京や大阪で地下鉄に乗ろうと
    するのより格段に楽だと思いますよ。
    地下鉄の路線は番号がついており、
    ラインごとに色分けしてあります。
    空港からエキスプレスでパヴェレツカヤに着き、
    地下鉄にまず、茶色ラインの環状線でクールスカヤまで行き、
    3番ブルーラインに乗り換えショルコフスカヤ方面へ
    5つ目のイズマイロフスカヤ下車。間違えたって戻ればいいだけです。
    切符売り場は改札口の横に必ずありますので
    とりあえず「アジン(1)」といいながら
    17ルーブル出せば切符はくれます。
    確かに街中で英語表記は少ないですし、
    ロシア語が分からないと不自由な場合も多いと思います。
    他のヨーロッパ諸国を良好する事と比較すれば
    ストレスは多いと思いますが、それもロシアを旅行する楽しみ。
    ロシアというとついつい身構えがちですが
    危ない事、危ないところは万国共通です。
    注意はすれど、あまり構えずに楽しんできてください。
    一つだけ、旅行者には危ないな・・と思われますのは
    日が落ちてからの流しのタクシーは使わない方がいいです。
    どうしてもタクシーで移動する場合は、
    出来ればホテルや人通りの多い場所に止まっている
    正規のタクシーに乗ってください。
    家内(ロシア人です)も友人も、危ないと言い、まず乗りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: モスクワのホテルについて

今は地下鉄の1回券は19ルーブルですよ。
    あと切符も全て非接触式に変わってます。
    自動改札を通る時は、切符を自動改札の黄色い部分にかざして赤ランプが消えて緑色の残数表示が出てから通り抜けます。
    日本と同じ様に切符をかざしながら通り抜けようとするとガツンとはさまれますので気を付けて下さい。

• 駅を出てすぐでしたよ

こんにちは。
    9月にロシア(モスクワとサンクトペテルブルグ)に行ってきました。
    その折VEGA近くのお土産市場に行きましたが、ホテル棟(どれがどれかは不明です)は駅をでて右側、一本道路を渡った先にかなり広大な雰囲気で建っていました。
    地下鉄駅は改札からホームまではエスカレーターがありますが、改札から出口までは階段だったような気がします。

他の方も書いてられましたが、ロシア国内は非常に英語表記の案内が少ないです。ご自身で移動等を考えてられるならキリル文字だけは読みこなせないと厳しいかなーと…。
    私自身は空港**ホテル間の移動は送迎をつけました。
    予算が許すなら到着時は送迎をつけた方が安心かと思いますが、人それぞれですので…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/31 14:58

Re: 駅を出てすぐでしたよ

詳細な説明ありがとうございます。さっそくメモっておきます。
    先日、旅行代理店にホテルの予約とビザの申請をお願いしてきました。代理店の方も「せめて行きだけ(空港→ホテル)は送迎をお願いした方がいい」と勧められました。初めての町で道に迷うほどコワいことないですからね。ありがとうございます。今は少しずつ送迎車を頼む方向になりつつあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私もVEGAが良いと思います。
    近くにお土産市場もあるので観光には良いかと。
    今年も暖冬っぽいですが、12月はそれなりに寒いのでお気をつけ下さい。昼間も短いですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/28 22:00

ありがとうございます!

おお、お土産市場があるんですね。
    楽しみです。防寒しっかり気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 野良犬にご注意

VEGA(Вега)はイズマイロヴォという4棟から成るホテル集合体の1つです。
    地下鉄の出口から行くと、いちばん奥にある建物です。

ホテル周辺と地下鉄の構内には、よく野良犬がうろついているので注意して下さい。
    モスクワの街全体、野良犬はよく見かけますが。
    大型犬が多く、たいていは大人しくて人間を無視している感じですが、やはり噛まれる被害もあるそうなので、けして手を出したりなさらないように。

地下鉄はダイヤ無しで3分間隔くらいで運行されています。
    各駅間も3分くらいです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/28 21:58

ありがとうございます!

野良犬ですかー。
    犬が大の苦手なので、絶対近づきません。

初モスクワなのに、空港から電車で移動しようというのは無謀でしょうか?
    友だちに「とりあえず行きだけは送迎車を手配した方がいい」と言われたんですが…。

リスト中のホテルだとVEGAとTOURISTに2度づつ泊まった事があります。

ツーリストHが安くて気に入りですけど、メトロ駅から寂しい方向へ15分くらい歩かないとダメなんで荷物持っての夜着だったら無理でしょう。
    メトロ駅周辺は店も揃ってていい感じなんですが。
    ヴェガはメトロ降りて目の前、周辺に多少の商店もあります。
    外人客が多いのでCI/CO時長蛇の列にウンザリしたこともあります。

初ロシアとかだとVEGAが良いでしょう。

良く泊まった赤の広場に近いブタペストHなど30,000円以上(当時9,000円) 貧乏人なので中心部のホテルにはもう泊まれません。
    最近は20€/泊のホステルです。 インビも出してくれるし、市中心だし
    12月までに時間が有るので自分でインビ取っても間に合うと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/26 19:24

ありがとうございます!

>川越人足さん

レスありがとうございました。
    駅の目の前ってのがやはり魅力的です。
    大きな荷物を持って迷いたくないので(涙)。
    VEGAにしようと思います。

本当は私も貧乏旅行なので、ホステル等がいいのですが、
    とりあえず初ロシアなので旅行代理店にお任せしようと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。
    いずれのホテルもモスクワの中心から少し離れています。
    VEGA以外は地下鉄の駅から少し歩きます。
    どの駅も町外れにあり、夜間は閑散としてしまう場所です。
    5つのホテルの中ではVEGAが一番便利でストレスは無いと思いますよ。
    地下鉄一本、乗り換えなしで「赤の広場」「アルバート通り」までいけます。
    ホテルも駅を出れば目の前ですし、ホテルが集まっていますので人通りも比較的多いです。
    ドモジェドボからは、地下鉄環状線のパヴェレツカヤ駅まで直通の空港連絡電車があります。
    地下鉄環状線に乗り、二つ目のクールスカヤ駅で乗り換えて後は一本です。
    以上のようなロケーション中心の理由でVEGAをお勧めします。
    気をつけてお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/26 19:20

ありがとうございます!

>mishka_44さん

VEGAですね、どうもありがとうございます。
    やはり駅に近い方が不安は少ないですしね。
    空港からの交通網も教えていただき、どうもありがとうございます。
    VEGAを予約しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件