Q&A

何とかならないのでしょうか?あのガラディナーの値段!

公開日 : 2008年10月24日
最終更新 :

年末にカンボジアやタイの旅行を計画中です。そこで、今ホテルを探している最中なのですが、、

ガラディナーの値段が人数分支払うと、宿泊代を上回るような状況です。
この出費をキャンセルする方法はないのでしょうか?

イブと大晦日と二回も当たると、、、、。現地物価を考えると、あまりにも値段が高すぎて、、、。この両日が宿泊期間の真ん中になるので、その日だけゲストハウスやユースに避難することもままならず。

夫婦で旅をするため、せめて4スター以上のホテルは確保したいのですが、、、、。どなたか、あの出費をなくすよい方法がありましたら、ご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/10/27 22:27

皆様ありがとうございました。でも教えて下さい。

ガラディナーをディナーの値段と考えず、シーズン料金と考えないといけないということで納得することにします。

しかし、自分は特定のホテルにこだわりがあるわけではないので、4スタークラスでガラディナーのないホテルをシェムリアップで探しタイのですが、どのように調べたらよいのでしょうか?

いろいろなサイトに「料金は変更される場合があります」とでてきますが、予約代金に現地でガラディナーの代金を上乗せされることもあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/10/28 17:41

ガラ・ディナーがある場合は・・・

ホテル自体のサイト以外に、ホテルの予約サイトというものがいっぱいありますが、クラジットカード決済で予約時に全額を支払ってしまう場合、よほど変なサイトでない限り、現地での追加料金はありません。

つまり、宿泊料金以外にかかるもの・・・税金などすべて「オール」込みの値段で予約する形が、主流になっています。もし、ガラ・デイナーが「強制」であった場合には、予約時にその旨記載があったり(「これは例外的に現地での支払いになります」など)、ガラ・ディナー料金を含めた料金が表示されると思います。

予約時にそういった請求、もしくは記載もなくて、現地でいきなり請求される・・・こんなことはまず常識では考えられません。そんなことをしたらクレームの嵐でしょう。お客さんの中には、ガラ・ディナーの時間になどとても間に合わない時間に到着する人もいれば、この日ほかのレストランで食事をする計画を立てている人もいると思います。

シュムリアップは人気の観光地です。世界中から人々が集まってきますし、そこにあるホテルも、きちんとした対応が求められます。事前に請求や通知をせずに、いきなり現地で徴収するような、インチキなことはできないと思います。

ただ、予約サイトはなるべく知られている、きちんとしたところでやったほうがいいでしょう。
    いくつか予約サイトをあげておきます。
    http://www.agoda.jp/
    http://www.asiarooms.com/
    http://directrooms.com/

このうち最初のagodaだけは、最初に表示される料金は税金を除いた料金です。もちろん、カード情報を入力する前であれば、税金を含めたトータル料金をみてやめることもできます。

agodaでやる場合には左上の、空室検索のところで、カンボジア、シュムリアップ、泊まりたい日程を入力して検索してください。料金の値上がる時期は当然それを反映した料金がでてきます。たとえば先日F1がシンガポールでありましたが、そのとき予約しようとしたら軒並みどこのホテルも高かったです。これはもちろんホテル側による料金アップであって、予約サイトはそれを反映しています。ガラ・ディナーがある場合もそれを反映して出てくると思います。

例としてagodaでは4つ星半評価のBorei Angkor Resort & Spaを今年の12/24で調べてみましたが、宿泊代としてはDELAUX ROOMで71ドル、これにクリスマス・ディナー35ドル、さらに税金14.40ドルで、合計120ドルと表示されました。この画面は「予約」というボタンを押してから見ることができます。もちろんカード情報を入れる前の画面ですので、予約しなくてもかまいません。

また、別の例としてagodaでは4つ星評価のTara Angkor Hotelを見てみましたが、こちらはSuperior ROOMで宿泊代69ドル、税金15ドルで、合計84ドルです。そしてこちらにはディナー代が含まれていません。ということは、こちらは強制ガラ・ディナーではないと思います。

このように、ホテルによって、強制かそうでないか、合計料金を調べることによって判明することもあるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/25 17:13

日本のホテルよりはるかにマシ

ガラディナーがあるといっても、クリスマスイブや大晦日に宿泊費が3倍、4倍、5倍になるような日本のホテルよりは、はるかにマシだと思います。

これらの繁忙期のホテルの儲け方というのは、国や地域によって違います。ガラディナーというのもひとつの方法でしょう。もちろん、宿泊費自体も高くなっているとは思いますが。

現地物価・・・といっても、4つ星ホテルに泊まろうとしている時点で、現地物価とはかけ離れたところでの話を最初からしているわけです。

ここは割り切ってガラディナーありでも希望のホテルに宿泊するか、ないところを探すか、かの選択しかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ですが何ともなりません

残念ですがガラディナーが設定されているホテルをお選びになる限りは何ともなりません。

シェムリアップでガラディナーを設定するホテルは年々増えてきているようです。
    稼げる時に稼ごうということで、それが商売と言われてしまえばそうなのでしょうが、納得いかないですよね。
    こういう時に出される食事ってビュッフェの朝食よりマズイですし。
    何か客をなめてますよね。

もしホテルの変更が可能であれば、ガラディナーの無いホテルを探してみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガラディーナと正月料金

バンコクはガラディーナ強制ではないホテルもあります。サービスアパートメントも長期なら選択肢のひとつですが、ホテルも探せると思います。

私が大晦日に宿泊して記憶にあるところでは、ドゥシタニ、フォーシーズンズ、エラワン、シェラトングランデ、ロイヤルオーキッドシェラトンです。

4スター以上がどのホテルを指しているのか分かりませんが、高級であればあるほど強制はないと感じます。逆に強制するということはそれだけで星が落ちると思います。

リゾートの場合はオン・オフの季節に稼働率の差がでるので、強制が都市のホテルより多いのではないでしょうか。シェムリアップはゲストハウスしか宿泊していませんが、一流どころが強制しているかは調べる価値はあると思います。

私もピピ島とチェンマイ郊外のスワンブアでガラディーナに参加しましたがgamu16さんと同じ感想です。できれば参加したくない。ビンゴで無料宿泊券が当たりましたが結局は期間中の再訪はできませんでした。
    外国人には無駄なことも多いです。

日本の正月特別料金ももう少し安かったりすると嬉しいのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金があるならば、気にしないことでしょう。でも、お金がないほうが旅は面白いですよ。

横レス失礼。

ガラディナーと聞いて、僕も一度だけの体験を思い出しました。
    それは、1980年代初めでした。

僕はまだ離婚していなかったので、
    結婚していた女性と一緒にパタヤビーチの、
    年をまたぐツアーに参加しました。

それには、大晦日のガラディナーがあったんですけどね。
    そのころは、お金は気にしてなかったので、
    他のツアー参加者と一緒に参加しました。

でもまあ、つまらなかったし、疲れていたので、
    すぐに部屋に戻って寝ました。

僕は豪華ガラディナーよりも、
    昼間にパタヤビーチの安ホテルのバーで見た、
    大晦日パーティの方が合ってるなー、
    と思ったんです。

そこで格言を一つ
    「人はバックパッカーになるのではなく、バックパッカーとして生まれる」

「ロイヤルクリフビーチホテル」@パタヤ/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/pattaya.htm

おあとがよろしいようで♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 割り切って楽しむ

>夫婦で旅をするため、せめて4スター以上のホテルは確保したい

中には強制でないホテルもあるようですが、とくに日本人が多く泊まる
    ホテルほどパッケージになっている傾向があるようです。
    さらに税・サービスも別というところも・・・
    ドレスコードのことも確認なされた方がよろしいようで。

ガラディナーのないホテルを探すのも一案ですが、4スター以上のホテルに
    宿泊するのですから割り切って楽しむのもよいのではないでしょうか。
    それでも元が取れるかは?です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/24 09:30

以前に参加しましたが、、、

以前、バリとプーケットで参加したことがあります。食事も、大量生産になるためおいしくなく、なにより、二人ともアルコールだめなので、楽しめなかったのです。
     そのため、余計にこの出費がもったいないのです。これがないホテルを探すことはできないのでしょうか?
     タイのほうは、アパートメントホテルにしてよけようとしていますが、クリスマスのカンボジア(アンコール)の方が逃げられません。

ましてや、ドレスコードに合う服装など、もって行く予定は、まったくないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件