Q&A

National Rail Enquiriesで鉃道のチケットを取ったのですが..

公開日 : 2008年10月23日
最終更新 :

来月イギリスへ行く予定の者です。
グラスゴー~ウィンダミア~リヴァプール~バーミンガム~ミルトンキーンズ~ロンドンの行程で鉃道の旅を予定しています。

National Rail Enquiriesのサイトでチケットを取っているのですが、ウィンダミアからリヴァプールへ行く際に、ウィンダミアからオクセンホルムまでは「Transpennine Express」、オクセンホルムからは「Virgin Trains 」、さらにWigan North Westernという駅で「Northern Rail」に乗り換えしてようやくLiverpool Lime Streetに到着するようです。

チケットの購入の画面に進むと、鉃道会社がVirgin Trainsに選択されていたので、そのままヴァージンのウェブサイトで予約をしましたが、Virgin Trainsに乗るのはオクセンホルムからWigan North Westernまでですから、「Transpennine Express」と「 Northern Rail 」のチケットはそれぞれ別に予約が必要なのでしょうか?それとも通しでチケットは予約されたと考えてもよいのでしょうか?座席指定は現地で発券した後にすればよいのでしょうか?

ヴァージントレインズのサイトでは、

「Starting Station: - WINDERMERE leaving at○/11/2008 09:26
Destination Station: - LIVERPOOL LIME STREET arriving at ○/11/2008 11:49」

となっています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: National Rail Enquiriesで鉃道のチケットを取ったのですが..

イギリスの鉄道は日本と同様で数社の鉄道会社が経営しています。が、オンライン予約では複数の鉄道会社の路線も一度の予約でできます。(通しで予約できる。)

Nicholasさんがオンライン予約をした際に確認書のページが出てきますよね。その時に、Starting Station Windermere Destination Station Liverpoolと記してあれば、予約できているはずです。

また、座席指定は鉄道チケット購入時(オンライン予約&購入時)に座席番号が出ると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご説明ありがとうございます。

おばちゃま様
    ちゃんと通しで予約できているのですね。安心しました。
    ただ、ヴァージン・トレインズに関しては座席指定されていますが、他の鉄道会社のところは「Not Reserved」になってしまっています。
    こちらの座席指定がオンラインで出来るならしたいのですが..サイトを見る限り、そういう操作が出来ないようですから。

まだやっていませんが、例えば「TRANSPENNINE EXPRESS 」のページにログインして、予約した列車の座席指定が出来るか、今日やってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

• ごちゃごちゃを嫌うのであれば

冬季は毎年ブリットレイルがウィンターキャンペーンを行うので、これだけ移動するのであれば鉄道パスにした方が明らかに安上がりです。

ってかイギリスを旅する場合「日本発券」の場合ですが、短距離しか乗らないケースを除いて周遊旅行のほとんどがパスの方が安いです。

尚、このルートの場合念には念を入れて指定を取っておきたい
     ということであれば
     Glasgow to Oxenholme Lake District
    Liverpool to Birmigham
     の2区間だけで大丈夫でしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報をありがとうございます。

ジョージアン様

冬季に安い鉄道パスが出ていることはまったく知りませんでした!
    今回、もうすでに他の路線のチケットも予約してしまったので、早とちりしてしまったかしら..とちょっと後悔しています。

実は、これだけ乗るなら日本で買えるブリットレイル・パスにしようとも考えましたが、national railのページで各路線の料金を調べたところ、トータルで60ポンドくらいだったので、個別に取りました。ブリットレイルパスは3万円ほどでしたので..。
    ちなみに運賃は、
    Glasgow-Windermere £8
    Windermere-liverpool £9
    Liverpool-Birmingham £22.80
    Birmingham-Miltonkeynes £6
    Miltonkeynes-London £14.50

です。
    ただ、すべて乗り継ぎありですので、列車が遅れた際に乗換えの出来なかった時は無駄になってしまうんですよね..
    そいういうリスクがあるのは承知で取ってしまいました。
    チケットの発券は全て駅の券売機ですが、こちらも初めてなのでちょっと心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件