Q&A

シアトル→フェアバンクス乗継のこと教えてください!

公開日 : 2008年10月23日
最終更新 :

年末年始にかけて、個人旅行でアラスカへ行きます。
色々調べていくと、シアトルでの乗り継ぎなど、色々と不安要素が出てきました。
シアトルの空港のこと、フェアバンクスの空港のこと、色々と教えてください!
よろしくお願いします!!

【往路】成田発NW008便 シアトル06:45着
    アラスカ航空乗り継ぎ AS129便 18:15発
  ※アラスカ航空乗り継ぎ便まで約12時間あるので、一旦、街中に出たいと思っています。ネットで調べた限りでは、乗り継ぎの人は一旦受け取った荷物を再度、乗り継ぎカウンターに預けてから入国審査。。。とありました。そのまま、乗り継ぎゲート方面に向かわずに、空港の外に出て、再び、手ぶらで戻ってきても何ら怪しまれることはありませんか?

【復路】フェアバンクス AS124便 7:00発
    シアトル乗り継ぎ NW007便 12:40発
  ※シアトル乗継が1時間しかありません。シアトルの空港は広いので乗り継ぎに時間がかかると聞いて不安に感じています。帰国時も時間はかかるものなのでしょうか?(ちなみに飛行機は大手個人旅行会社に依頼しました)往路のことは詳しく書いてある旅行記など見つけましたが、帰国時のことはそれほど詳しくなく… 出国手続きはフェアバンクスで?それともシアトルで? 往路と同じように預け荷物を一旦受け取って再度チェックイン&荷物預けが必要なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シアトル空港なら・・

はじめまして
    シアトル到着がずいぶん早いですね。
    シアトルでは国際線用のターミナルに到着します。そこで入国審査を受け、そしてエスカレータまたは階段を下りて、baggage claimで荷物をピックアップして税関へ。そこを抜けると、荷物の再チェックインがあります。とはいっても、単に係員のお兄さんに荷物をわたし、お兄さんがタグをチェックして、ベルトに乗せるだけですが。その際、シアトルが最終目的地の方と乗り継ぎの方は別のベルトに乗せられます。税関を抜けると他のターミナルへ移動する地下のシャトルの乗り場があります。外に出られるのであれば、シャトルに乗ってメインのターミナルへ行くことになります。
     さて、ご質問の件ですが、乗り継ぎ時間中、別に外に出ても構いません。シアトル市内なら、そんなに時間がかかりません。天気や体調がよければ是非行かれたらどうでしょうか? ただし、当たり前ですが、航空券/搭乗券/e-ticket receiptは持っていってください。制限区域内に入る場合、X線チェック前にパスポートとこれらの航空券などが厳しくチェックされますので。

フェアバンクスのことはわかりません。ただし、アメリカの場合、出国審査はありません。(正式に言えば、航空会社の職員が代行することになっています。)アメリカを出国する空港で、I94またはI94-Wを渡す程度です。明示的な出国審査がないのは、カナダやイギリスと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シアトル空港なら・・

夢は叶うか?様
    レスありがとうございます。シアトル到着時のことはなんとなく想像できました。アメリカは出国審査はないんですね(汗)こんなことも知らずにスミマセン。。。北米は十数年前に一度だけ、それもツアーで行っただけなので、何にも覚えていなくて(>_<) ツアーはその時が最初で最後。集団で動くのに耐えられなくて、以来、ずっと個人旅行ばかりです。
    シアトルは美しい町だと聞くので、天気と体調を考えながら、街中に行ってみることを前向きに検討しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件