Q&A

イランビザについて

公開日 : 2008年10月23日
最終更新 :

皆さんヨロシクおねがいします。

イランの「観光ビザ」についてなのですが・・・

先日、イラン大使館に電話にて問い合わせをしたのですが、
「個人旅行の場合はビザの発給はしていない」
「ツアーの団体で旅行をしてください」と言う返答でした。

込み入って聞いて見たのですが、「個人旅行は発給できない」ということでした。しかし、ホームページには郵送発給も可能のような事も書いてあるのですが、現在は個人ではビザは取得できないのでしようか?

現地、Tehranの空港で、到着時に一週間のツーリストビザが取得できるようですが、現在もそうなのでしようか?

私は、3年前にイスラエルへの渡航歴があり、パスポートにもスタンプが押されてしまってます。このようなパスポートでもイランへ入国できるでしようか?

イスラエルのスタンプの件もあるので、出来れば日本にて出国までにビザを取得したいのですが、現在は不可能なのでしようか?


イランより、ホルムズ海峡を客船で渡りUAEのドバイへ渡りたいのですが、ここには頻繁に客船が航行している場所でしようか?

すいませんが、よろしくです。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: イランビザについて

    <<現在は個人ではビザは取得できないのでしようか?

    例の日本人誘拐事件以降、個人旅行は安全面から特に厳しくなっています。
    大使館に普通に電話で聞けば、NOですね。
    空路入国時の1週間トランジットビザはOKですが、期間が短く現地での
    延長手続き不可なので実用的ではないです。
    NO BORDERさんの場合は日本で何とか取得したほうがいいでしょう。

    そこで、私ならダメ元で以下のやり方でチャレンジしてみます。

    1.イラン国内滞在中の詳細な旅程表を提出する。
    2.旅程表上の陸路旅行ルートは日本→トルコ→イラン→パキスタン→
    イラン→UAE~とし、イランは通過する上でも事前に観光ビザが必要
    だという前提にする。
    つまり、日本からの団体ツアーには参加できないし、空路入国ではない
    ので空港トランジットビザではだめだと主張する。
    パキスタンに実際に入国するかはご自由に。(笑)
    3.隣国パキスタンのビザ(100円、ダブルも可)を事前に取得する。
    4.大使館には直接出向いて粘り強くお願いする。

    これぐらいすれば、大使館の担当者も聞く耳を持ってくれるでしょう。
    パキスタンビザを使うやり方は、数年前に成功した方法。
    何とか熱意が伝われば、先方は例えば事前にホテルや現地旅行社を予約
    しろとか云々言ってくるかもしれませんが、そこからは交渉ですね。
    とり合えず相手を土俵に乗せれば何とかなるのでは。

    是非、トライして成否に関わらずレポートしてください!!

    なお、トルコのアンカラで30日観光イランビザが即日取得できるようです。
    どうしても日本での取得が不可だった場合の代替手段としてはいいでしょう。


    <<イランより、ホルムズ海峡を客船で渡りUAEのドバイへ渡りたいので
    すが、ここには頻繁に客船が航行している場所でしようか?

    週2・3便のはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: イランビザについて

    ありがとうございます。

    悲しいかな、サラリーマンなので駆け足パッカーです。
    よって、Tehranの空港で一週間の観光ビザが取得できれば問題は無いです。

    ここで問題なのが・・・
    ①イランVISAを取得していないと、航空会社に搭乗拒否にあうとか・・・
    (キャリアはAeroflot)
    ②INがTehranでOUTが第三国のドバイへ、船か飛行機でホルムズを越えるので、Aeroflotがイラン発着航空券にならないのでVISAが下りるか?
    ③イスラエルへ渡航歴がありスタンプも押してあるので、拒否されないか?
    ④迷惑を承知で、ぶっつけ在日大使館へパスポートを「郵送」して見るとか・・・(パスポートを失くされると嫌なのでやりたくは無いのですが・・・)

    いろいろと問題が山積してます。また私は関西在住なので気軽に東京の大使館まで行けません。

    大使館には、ため息をつかれるほど口説く聞いたのですが、核心に触れるところは的確には言ってくれません。(空港での取得状況など・・・)

    ★一週間のVISAでも良いので、Tehranの空港での取得には問題は無いものと考えてもいいでしようか~?
    (世の中"必ず"ということは無いというのは心得てはいますが・・・)
    ●この場合、旅程のホテルのguaranteeが必要でしようか?

    あと、誘拐事件があった「ケルマン州」ですが、この辺りを鉄道でホルムズ海峡の海岸までの乗車も危ないものでしようか?


    返信ありがとうございます。



  • バックパッカーはネットで聞いたりせずに、自分で行動して、自分で情報を得るものです。

    世界情勢はつねに変化していますが、
    ビザの条件も常に変化しています。

    さらに、イラン大使館のビザ発行の担当者の気持ちも
    常に変化しています。

    僕が1999年にアジア横断旅行をした、根本的な理由。
    それは、「地球の歩き方」に「イランビザは個人では取れない」と書いてあったからなんです。

    僕は、「だったらそれが本当かどうか確かめてみよう」と決意して、イラン大使館へ行きました。
    そこですんなりと、イランビザを取りました。

    イランビザ(その1)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/iran.htm

    バックパッカーで

    >>イランより、ホルムズ海峡を客船で渡りUAEのドバイへ渡りたいのですが

    これだけのことを考えているならば、
    まず、他人に聞かずに、直接イラン大使館に行ったらいいでしょう。

    または、ビザに必要な書類を揃えて、イラン大使館に送りつけることですよ。

    もちろん、旅行代理店に頼んで、ビザを取ることも可能です。
    金を使うか、行動力をつかうか、それは、質問者自身が考えることです。

    ただ、僕の経験で言うと、イランはたいして見るところはないですよ。
    ビールも飲めませんしね。

    イラン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#iran

    無理してイランに行かなくても、他にも興味深い国は沢山あります。
    おとなしく、別の国に行った方がいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バックパッカーはネットで聞いたりせずに、自分で行動して、自分で情報を得るものです。

    貴方の「ご自慢」のサイトを拝見いたしました。

    しかし、"古い"の一言。

    それに、見ず知らずの貴方に「イランは辞めて他へ行け」なんて言われる筋合いも全く無いです。

    しかし、一言勉強になりました。
    「バックパッカーはネットで聞いたりせずに、自分で行動して、自分で情報を得るものです」です。

    全くその通りで、貴方にネットで「イランへ行かずに他へ行け」と意味の無い忠告は聞かずに、イランヘ行って来ます。

    他の「心ある方」にいろいろとアドバイスを頂き、新しい情報も貰いましたので・・・(貴方の10年前の情報と違い・・・)

    平日の11時から<この掲示板でウロウロとしているお暇があるようでしたら、新しい本でも執筆になったらどうでしようか?

    ご検討をお祈りいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件