Q&A

Renfeの12月中旬以降の時刻表検索について

公開日 : 2008年10月22日
最終更新 :

12月末にスペイン旅行を予定しており、下記の列車の切符の手配したいと思っています。

日程が年末でもあり、また「トレインホテル」の「グランクラス」は、入手が難しいと聞いていたので、今回はwebからではなく、マドリッドにあるカード会社のデスクを通して切符を入手することにしました。

私の住んで切るブダペストの旅行会社では、スペイン国鉄の切符は手配出来ないので・・・。

カード会社には、発売の当日に電話で購入依頼することになっています。

・12/27(土)マドリッド→セビーリャ(AVE)

・12/30(火)グラナダ→バルセロナ(ホテルトレイン)

ところが、今日(10/22)に、下記の日程(本当の日程ではありませんが)で、時刻表の検索をしたのですが、表示されませんでした。以前、スペイン国鉄の切符は、2か月前(63日前?)だと伺っていたのですが、変わってしまったのでしょうか?

①お試し:12/20(土)「マドリッド→セビーリャ」の「AVE」

②お試し:12/16(火)「グラナダ→バルセロナ」の「ホテルトレイン」

ちなみに、もう1週間前の日程だと表示されました。

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、これは「webのメンテナンスが遅れている」ということなのでしょうか?(=切符の発売も遅れている?)

出来れば、発売日を正確に知りたいのですが、ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2007年12月31日

昨年末にマラガからセビージャに移動するためにホームページで列車が運行しているか知りたくて検索しましたが11月に入ってからも不可でした。

複数の行程の旅行者で待ち合わせする都合上、予定通り移動できないと日程変更が必要なため直接電話で確認したところ、ダイヤは出来ているがホームページでの検索は約1ヶ月前まで待つようにとのことでした。

スペインは他国より遅いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2007年12月31日

>ワールドトラベラー様へ

23日から、ネットに接続出来ない環境でしたので、お返事が遅れました。申し訳ありません。

冬ダイヤのメンテナンスが終わる時期について、知りたいと思っていたところです。助かりました。

それでは、ネットへダイヤが反映されるまで待っていたら、切符の手配が遅れてしまうかもしれないですね。

一度、国鉄の窓口で直接、切符の入手が出来るかどうか等、マドリッドのカード会社の方へ連絡を取ってみます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 理由は冬ダイヤです

これは前職の時かなーり苦しめられました。
     予定されている "12月中旬から" に切り替わるのです。

これはヨーロッパ全体的に言えることなのですが、その切り替えは国ごとによってマチマチ。別のスレッドにありましたがドイツ鉄道DBは早い段階から予定日が出るようです。
     あとスイス国鉄SBBも早い段階で時刻表サイトや予約システムに反映されてきます。

これはもう「お国柄」でイタリア、スペインはとにかく遅いのです。それで特に「年末年始の込み合う時期だと思うのでとにかく早く押さえたい」という方々を説得&説明するのに苦労しました。

ただ、あくまでこれは「日本で手配する場合」の状況ですので、私から見れば「現地手配」になるため若干事情が異なる可能性がある旨をご理解ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 理由は冬ダイヤです

>ジョージアン様へ

早速、お答えを頂きまして有難うございました。

「冬ダイヤ」ですか!そんな物が有るとは予想外でした。勉強になりました。(素人まるだしの発言で、申し訳ありません。)

先月、2か月先の時刻表を調べた時は大丈夫だったので、そろそろ12月末の分が出るかも?と思っていました。道理で検索が出来ない訳ですね。

これでは、気長にwebを確認するしかなさそうです。各国の国鉄のサイトは、お国柄が反映されているんですね。

皆さんがおっしゃる通り「スペイン国鉄」は手ごわそうなので、今回は自己手配を諦めたのですが・・・。

お話の通りだとすると、「冬ダイヤ」が出るまでには、もう少し時間が有りそうなので、いっその事、日本の旅行会社に手配の依頼をして、実家へ切符を送付して貰った方が確実かな?とも思えてきました。

その場合は、切符をハンガリーまで送付(または手持ち?)して貰う事になってしまうのですが・・・。(笑)

ともかく「冬ダイヤ」という存在が分かっただけでも、一歩前進しました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件