Q&A

ペルーレイルと聖なる谷観光について教えてください

公開日 : 2008年10月22日
最終更新 :

12月にマチュピチュに行くのですが、いろいろと分からないことがあるので、アドバイスをお願いします!

以下のような予定を考えています。

一日目 飛行機でリマからクスコに朝7時頃入り、タクシーチャーターで聖なる谷を観光後、オリャンタイタンボからマチュピチュへ
二日目 マチュピチュ観光
三日目 マチュピチュからオリャンタイタンボへ移動後、タクシーチャーターでピサック中心に観光、クスコ泊

①ペルーレイルに持ち込める荷物は5キロまでとなっていますが、実際のところはどれくらい厳格に守られているんでしょうか?
やはり、クスコの宿に荷物を預けた方がいいでしょうか?

②一日目のオリャン-マチュピチュは、荷物を預けに寄ることを考えると、16時頃の電車になります(その前は13時頃だったので)。
オリャンタイタンボ観光だけでは時間が余りそうですが、チェンチェーロなどは標高が高いようなので、高山病も心配です。
高山病がなければ、この日にチェンチェーローマラスーオリャンと回れるといいんですが、やはりハードでしょうか?
聖なる谷のお勧め場所もあれば是非お願いします!

よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 帰ってきました!

遅くなりましたが、ペルー・ボリビア・チリ・ペルーと回って、先日帰って来ました。
    アドバイスを頂いた、booleanさま、のりーたさま、バースンさま、ありがとうございました!
    おかげで、順調に旅することができました。

お目に触れることはないかと思いつつ、一応報告させていただきます。

ペルーレイルは、荷物チェックはないようでした。大きなバックパックを持った人も、スルーでした。
    座席指定については、結局できないまま行ったものの、ガラ空きだったので問題ありませんでした。
    ちなみに、帰路は夕方だったのですが、照明が全くなく、何かの時は係員が携帯の明かりで照らしていました。ちょっとびっくりでした。

高山病については、ソローチェピルを購入して飲んでいたり、ゆっくり歩くよう心がけていたためか、私は全く大丈夫でした!
    ハードだと聞いていた、ラパス-ウユニの夜行バスやウユニツアーもかなり快適で、身体的には楽な旅ができました。
    事前に色々と情報を頂いていたおかげだと思います。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ぴかぴかさん おかえりなさい!!

ぴかぴかさん おかえりなさい
    ペルー ボリビア 満喫されたようですね お元気そうでなによりです!!

高山病 「アンデスの手荒い歓迎」も ほどほどだったのですね(笑)
    旅の疲れも取れましたら、アンデスの最新情報などを教えていただけると
    掲示板も和やかになるかと思います。
    水鏡のウユニの話もぜひ聞きたいです~

• Re: ペルーレイルと聖なる谷観光について教えてください

はじめまして。
    今年の7月にオリャンタイタンボからマチュピチュへ行きました。
    私の場合、ペルーに入って一泊目の宿がマチュピチュ村だったので、全ての荷物を持って電車に乗りましたが、特に何も言われませんでした。かなり大きめのバックパックです。(5kgまでとは知りませんでした・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ペルーレイルと聖なる谷観光について教えてください

バースン様、直近の情報ありがとうございます!

私もペルーに入って1泊目がマチュピチュ村なんです。
    大きさは条件内なので、重さを調べられたりしないようなら大丈夫そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーレイルと聖なる谷観光について教えてください

こんにちは、ぴかぴかさん。

今年の3月に同じようなルートで観光をしましたのでご参考になれば、幸いです。
    ペルーレイルに持ち込む荷物ですが、重さを計る事はないです。
    が、大きさは注意されます。
    持ち込める大きさは デイパック1つ程度です。大きな荷物は持ち込み
    禁止のようです。
    (私はオヤンタイタンボのホステルに余分な荷物は預けていました)
    だから、重さではなく大きさが重要です。

聖なる谷の観光は時間的には問題ないと思います。
    ただ、3,000Mを超える箇所があるので、クスコに到着した日に、
    無理はなさらない事が懸命かと思います。
    オヤンタイタンボの遺跡の頂上はクスコより標高が高いです。
    また、オヤンタイタンボの階段はかなり急な角度なので、深呼吸をしながら、
    ゆっくりと上る事が重要です。
    私の場合、高山病は頭痛のみで済みましたが、症状のひどい人は、
    かなり悲惨な目に合いますので、無理は厳禁です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>持ち込める大きさは デイパック1つ程度です。

これは絶対にデイパック1つじゃないとダメという事ではありません。
    ”なるべく少ない荷物でお願いします”程度です。

実際、私はデイパックともう一つバックを持ち込みました。
    何か注意されるかなと思いましたが、何も注意されませんでした。
    ご参考になれば。