レポート

ピルスナー・ウルケル

公開日 : 2008年10月22日
最終更新 :

旅のレポートではなく、失礼いたします。

ピルスナー・ウルケルは、チェコというか、プラハのピヴニツェでポピラーな銘柄です。瓶ビールは、輸入されているのは承知していましたが、それの生ビールが日本で飲めるとはしりませんでした・・・。

今日、夕食を食べに行った帰り、ピルスナー・ウルケルの樽生を飲ませる店を見つけました。プラハで、7月に飲んだ味わいにほぼ近いもの、感激しました。プラハから、30リットルの樽で、冷蔵輸入しているとのことです。赤道を2回越えているとかで、多少、味が落ちている感じですが・・・。

場所は、横浜で、相鉄線天王町駅から、歩いて3分。店の名前は「横浜Pivo屋」。電話は、045-336-2863。チェコのピヴニツェには、ほど遠いものの、ピルスナー・ウルケルと簡単なチェコのおつまみのみのお店で、日本のプラハが味わえるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• びっくりです。

風太郎さん、こんにちは。

日本でピルスナーウルケルの”生”が飲めるなんて、びっくりしました。その横浜Pivo屋は、チェコ専門のお店なのでしょうか。名前からして、その雰囲気ですね。 

チェコの簡単なおつまみとは、どのようなものが置いてあるのでしょう。ちょっと興味があります。

瓶ビールが輸入されている、ことも知りませんでした。美味しいからと、一時帰国の際にピルスナーウルケルの瓶を衣類にくるんで運んでいました。 

ピルスナーウルケル、おいしいですよね。欧州で一番おいしいビールのような気がしますが, どうでしょうか。ビロードのような口当たり。。佐藤優の本に、ロシアの高官へのご機嫌伺いでピルスナーウルケルを届けた、とありました。

また、チェコ情報楽しみにしています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: びっくりです。

おばちゃまさん、こんにちは。

ビールも好みがありますから、難しいところですが、ピルスナーウルケルは、間違いなく美味しいビールの一つです。プラハでも、庶民が気軽に飲むのはもっと安いビールですから、高級ビールといえるかもしれませんね。チェコのビールは、どれを飲んでも美味しいのですが・・・。

>日本でピルスナーウルケルの”生”が飲めるなんて、びっくりしました。その横浜Pivo屋は、チェコ専門のお店なのでしょうか。名前からして、その雰囲気ですね。

今年の8月に開業したばかりのチェコビール専門というか、ピルスナーウルケル専門の小さなお店です。おつまみは、やはりチェコから輸入したピクルス、酢キャベツなどの缶詰、瓶詰めを使ったものや、ソーセージ、燻製類などが中心です。

ピルスナーウルケルは、赤道を2回越える冷蔵輸送ですが、本当は、航空便を使えばもつと美味しいビールが出せるようですが、採算上難しいようです。0.3リットルのジョッキで、650円ですから、安くはありませんね。私の場合、自宅から、比較的近いので、時々のぞけます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件