Q&A

ドルかユーロかどちらがおすすめですか?

公開日 : 2008年10月22日
最終更新 :

10末にトルコに2週間ほど旅行にいきます。
カッパドキアなど有名どころは回ろうと思っています。

過去ログを拝見して
・T/Cは避けたほうが無難
・最近は円でもボチボチ大丈夫そう

でしたので、T/Cは持たず現金で行こうと思っています。

キャッシュを持っていく比率ですが、円を半分とドルかユーロを半分ぐらいがいいのかなと思っているのですが、ドルかユーロだとどちらがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ドルでもユーロでもどちらでもよかったです

実際に行ってきた経験からどの通貨がよかったのか、ご参考までに記載しておきます。

結論から言うと、ドルでもユーロでもどちらでもよかったです。
    また、ATMも結構ありましたので、クレジットカードによるキャッシングでも不都合ないと思います。

円だと地方の都市に行くと両替できないか、できても非常にレートが悪い
    ため、オススメできません。
    具体的に言うと下記ぐらいレートが悪いです。(スプレッドが半端ではない)

BUY SELL
    $1 1.52 1.54
    \100 1.4 1.6

イスタンブールなら円でもレートのよいところもあるのでしょうが、
    探すのが大変だと思います。

クレジットカードによるキャッシングとワールドキャッシュカードでの引き出しでどちらがよいのか試してきました。まだ請求書を見ていないのでわからないですが、たぶんキャッシングの方がよいんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドルでもユーロでもどちらでもよかったです

もう少し補足すると、ドルよりもユーロの方が使いやすいようです。
    (ユーロで支払った場合の価格は記載されているが、ドルは記載されていないなど)
    ドルでも受け付けてはくれそうですが、ユーロの方が無難です。

あと、T/Cについては皆さんのおっしゃるとおり、
    やはり使えるところはかなり限られるか、
    使えても手数料を結構取られますので、
    もって行かないほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドルかユーロかどちらがおすすめですか?

もちろんユーロです。ドル安をよく知ってます。まあ、ユーロもやすけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

円でもいいのでは?

ドルに替えて。リラに替える・・
    ユーロに買えて。リラに替える。
    手数料が二重ですよね。
     今はトルコでも円がとても高いので、円のままでいいと思います。
    土産屋用にドルを持って、おいてもいいと思いますが。ユーロは日本で買う時手数料が高いそうなので。

トルコの銀行では絶対に変えない方がいいです。4%くらいの手数料が取られます。
     町の両替所でもいいと思いますが、おすすめは町中の貴金属屋さんです。
    http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=JPY&t=TRYここでレートをチェックしているのですが、ホトンド変わらない価格か、端数をチロッと切るかです。 これはお店によって相手の顔を見て端数を切るか決めるので、3件くらい回って一番いいところで買えるといいと思います。

「今日、円はいくら?」で言いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドルかユーロかどちらがおすすめですか?

トルコに家を持ち日本へ出稼ぎに来ている日本人です。
    トルコではユーロもドルも使用可能です、各貨幣について箇条書きにします。

円:まず換金は不可能と思ってください、イスタンブールでも円からYTLへの交換は特定の銀行(Is Bank等)の特定の店舗でしか出来ないし、地方では扱う店舗があっても捜したり手続きが面倒(銀行員が日本円をみた事もないので本部に問い合わせるため)。

ドル:ほとんど利用できますし換金も簡単です。

ユーロ:ほとんど使用できますが、地方の両替商(カンビオ)においてはドルしか扱わなかったりします。

トルコでは外貨の売買は自由であり銀行や両替商(カンビオ)でいつでも換金が出来ます。両替商では通貨はヨーロッパの主要国の通貨とドルを扱っておりレートも銀行より良い場合もありますが手数料を取る両替商も居ますので気をつけてください。

私はドルの方がいろいろと使えるのでドルで送金もするし持ち帰っています。

帰国前日は両替商であまったYTLをドルに換金する事も可能です。YTLに交換する場合、銀行では外貨口座がないと換金してくれない銀行もありますので両替商が便利でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドルかユーロかどちらがおすすめですか?

みなさんのお話をうかがっていると、
    円はやはり換金しがたいみたいですね。
    で、ユーロでもドルでもどっちでもいいと。

ドルベースでもっていって、少しユーロも持ってくことにします。
    使わなくても今のレートなら持っていても損はしそうにないですしね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 円高ですよ!

数ヶ月前の円の両替レートは役に立ちません!!
    現在のレートを確認してください。

(トルコ政府の外貨為替表)
    http://www.tcmb.gov.tr/

(Yahooファイナンス)
    http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
    >レート計算で色々試してみるといいですよ。

1YTL=100円ではありません。
    現在なんと
    1YTL=57円!驚き!
    (両替時にはもう少しだけレートが悪くなります)

以前1万円が100YTLにしかならなかったのに、今は約170YTLです。
    1.5倍以上ですよ。

ちなみに今日(10月22日)のレートはすごいですね。
    1米ドルが98円、1ユーロが126円・・・

なので、現在ユーロもしくは米ドルを買っておいて、それをそのまま使えば
    そんなに損はないでしょう。
    (2重両替を減らすに越したことはないですが、日本円が使えない場合も考慮して)

※ただし、10月末までの数日にこのレートが同動くか分かりません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの通貨がベストなのか分からなくなってきました^^;

両替する場所、旅行した町によってどの通貨がよかったというのが変わるんでしょうね、きっと。
    だから皆様のご経験を教えていただいても一致しないのかなーと思ってます。

結局、ユーロ、ドル、円、ATMの4案をいただいたわけですが、
    まだどれにするか決心できません。
    旅をした経験上、どの通貨・手段がよかったという理由が他にもあれば教えてください。

個人的には円で両替できるなら円がいいちゃうんかと思うんですけどねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どの通貨がベストなのか分からなくなってきました^^;

体験的にはトルコで一番役に立つ外貨はユーロです。

わたしの行ったところはイスタンブールとアンタルヤ周辺だけですが、米ドルは全然見ませんでした。

イスタンブールの宿泊費はユーロ建てでしたが、ドルでもかまわないという対応でした。
    しかし、昨今の通貨危機でユーロの価値が安定しないので、円高ユーロ安でお得感がありますが、お勧めしにくいのも事実です。

ATMでクレジットカード利用のキャッシングもOKでしょう。

よくお考えになってお決めください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコだけだったら何も円だけで良いのでは?

(jamaica)さんめるはば~。

トルコでは、円もドルもユーロも皆同じ外貨です。

日本円をわざわざドルかユーロに半分代えていくことは、所詮手数料の「無駄使い」そのものです。

手持ちのドルやユーロを持っていくなら別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いやいや

現在それも危険ですよ!

だって170円で買った1ユーロと
    現在の126円で買った1ユーロ。

100ユーロ(17000円)が現在210YTL
    100ユーロ(12600円)が現在210YTL

同じ210YTLをゲットするのに、これだけ日本円で差があります。

つまり、今より高いユーロを持っているなら、結局損です!

ドルも同じです。

日本円>トルコリラ(リラ建て料金の支払い)
    日本円>ドルかユーロ(ドル、ユーロ建て料金の支払い)
    の併用でいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 円ドルはちょっと

昨年行きました。
    円はやめた方が良いでしょう。レートが悪すぎます。良いところもあるのでしょうが、探すのに時間を使うのは無駄。どこでも出来ると言うわけでは無いはず。
    圧倒的にユーロが便利。支払いがユーロでおつりがリラというのもよくあります。わざわざドルにする意味は全くと言っていいほど無いですね。
    でも、一番いいのはクレジットカードです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 円ドルはちょっと

最近はユーロの方がよいのですね。ドルはやめてユーロにします。

円のレートがよくないということですが、
    ユーロで直接支払う場合はいいとして、
    ユーロをリラに両替することを考えた場合、
    円→リラよりも円→ユーロ→リラの方がレートがよいのでしょうか?

クレジットカードが悩まなくて一番いいですよね。レートもそこそこだし。
    でもバックパック旅行なのでどれだけ使う頻度があるかしら。。