レポート

イエメンに行って来ました。

公開日 : 2005年10月03日
最終更新 :

今回は、地球の歩き方の掲示板で仲間募集しておられる方と一緒にイエメンを旅行してきました。
イエメンが・・・と言うよりは、インターネットで知り合った人と旅が出来たことが新鮮でした。
マーリブ地方などは、パーミッション(通行証)がいるようでした。
通行証を持っていなかった我々は、検問所で引き返すことになりました。
※検問所の警備の方が朝ご飯を食べておられ、我々もいっしょに混ぜて頂いたのが印象的でした。

我々はタクシーを1日チャーターして観光しました。距離や時間にもよりますが、
1日100ドルから120ドルぐらいでした。旅行会社でなくても、パーミッションは取得可能です。
我々は、時間がなかったので、パーミッションの取得は諦めましたが・・・。
※翌日にしか発行してくれないとか・・・

サナアやその周辺の町を歩いていると子供がすぐに集まってきます。物乞いをするわけでもなく、
写真をとって欲しそうなことを言われます。子供が好きな方は、楽しめると思います。

後、出発の関空で1時間ぐらい時間待ちがあったので、話かけた外国人の方が
愛知博のイエメン館で来られていた方で、我々がイエメンに行くことを話すと、
とても喜んでいたのが私も嬉しかったところです。
サナアで両替やタクシーでホテルまで連れて行ってくれたりと親切な方でした。

全体的にゴミゴミしてなくて、よかったです。
観光名所は何があったかって・・・何があったかなぁ・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 関空にいたイエメニー

こんにちは、初めまして。私は万博でイエメンの人達と仲良くなりました。
    彼らがいなくなり、連絡を取るのがとても不便だと知った今、お金を貯めて色々と勉強して彼らに会いに行こうと思っています。そしてこの掲示板に来ました。

ところで、関空で知り合ったその人は一体誰なんでしょうか?彼らは休みがなくて、万博が終わった翌日と翌々日にツアーで観光に行って帰ってしまいました。いつ帰った人か分かりますか?
    ここで知ってる人の話が出るとは思わなくて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

遅くなりましたが、みなさんが旅行の仲間を探していたのも少しですが知っていました。実現おめでとうございます。よかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

9月25日の夜初の便です。
    カタール航空でドーハ経由です。
    6-7人ぐらいの団体でしたよ。
    3人ぐらいに名前を聞いたのですが、もう、忘れてしまいました。
    旅行から帰って来た時ぐらいだったら、覚えていたのですが・・・
    一人はサナアに住んでいると言っていました。
    名古屋万博を主催した方に聞けば何か情報を教えてくれるかもしれませんね。。。日本で会った人を探す旅って面白そうでいいですね。。。

• Re: イエメンに行って来ました。

tabi2005さん こんにちは

イエメンは如何でしたか、他の国とチョット様変わりしていて
    楽しかったのではと思います。

それにしてもタクシー代が大分高くなったのですね。
    私は昨年でしたが、1日チャーターしてUS$30でした。
    (サユーンでは、4WDをチャーターして50$取られましたが・・)

運ちゃんは観光ポリスの事務所に一緒に行ってくれてパーミットを
    取ってくれたり、帰国の日には早朝にもかかわらず空港まで送って
    くれたり・・・終りのころには人間的付き合いがプラスに働いた
    ようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり・・・

やっぱり、タクシー代はもっと安いのですか。。。
    周りの物価と比べて高すぎると思っていたんです。
    今回はいっしょに行った方がシェラトンのホテルを取って頂いたので、
    タクシーもシェラトンで呼んでもらったんです。高い原因は多分そこにありそうな気が・・・。ホテルから町までのタクシー代も、ホテルの人に呼んでもらったのと、普通に道で拾ったのでしたら、3倍ぐらいの差がありました。
    今回のタクシーの運ちゃんも、いっしょに観光ポリスの事務所に行ってくれたんですけど、明日にしか発行できないと言われて、、
    明日は帰国だったんですよ。ガーーーーンです。
    「見たいところから先に行く」これ、、やっぱり重要ですよね。