Q&A

クリスマス(12月24日、25日)のウイーンに行く予定です

公開日 : 2008年10月22日
最終更新 :

28歳女性で今回ハネムーンでドイツ、オーストリアに訪れることになりました。
12月20日関空発でミュンヘンに行き、ミュンヘン市内観光、ニュルンベルクのクリスマスマーケットとノイシュバンシュタイン城を訪れた後、24日からザルツブルクを途中立ち寄り、ウイーンに入る予定にしています。

そこで、気になったのが、オーストリアのクリスマスの施設やお店の営業状況です。
スケジュール的に、前にも後ろにもずらすことができないのですが、24日の夜に楽しめるコンサートなどはあるものでしょうか。また、食事については、普通に食べることは可能ですか。
ウイーンに行くからには、クラシックコンサートの鑑賞と、カフェでのお茶、シェーンブルン宮殿は絶対にみておきたいのですが。
やはり、もう一泊延泊しなくてはならないものでしょうか。

なにぶん、初めてのヨーロッパなもので何も分かりません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ミュンヘンの続きです。

ミュンヘンレスの続きです。

ウィーンoutは26日ですか?
    これも先レス同様私の個人的な意見ですが、ミュンヘンからザルツブルグを経由してウィーンに行くのはかなり厳しいかと思います。
    まぁでもミュンヘンを朝一に出発してザルツブルグを夕方出発するような旅程であれば可能という意見も当然あると思われますが。

旧市街地はほんとに小さいので半日もあればラウンドできると思いますが、私的にはザルツブルグは大好きな街なので一泊したいところです。
    ミュンヘンを午前中に発って午後ザルツブルグ入りし、ホテルのチェックインを済ませて街の散策に出かけてはいかがですか?
    ホテルを旧市街地かミラベル宮殿近辺に取ればこちらも夕方からマーケットの散策に出かけられると思います。
    午後早くにザルツブルグ入り出来れば_清しこの夜で有名な「オーベルンドルフ」を訪問するのも良いかもしれませんね。
    オーベルンドルフまでは電車で30分弱だったと思います。

24日朝一でザルツブルグを発てば昼前にはウィーンに入れると思いますよ。
    でも、上のレスで見る限りでは街中はゴーストタウン化しているようですね(笑)
    トピ主さんも言っているようにリンク沿いのちょっとグレードの高いホテルにしてホテル滞在を楽しむのも良いかも知れません。(水着を忘れずに)

私は冬のウィーンで晴天に会ったことがないのであまり好い印象はありません。
    中欧の重苦しい厚い雲はそのままウィーンの印象になっています(笑)が、観るところは一杯あります。

ウィーンでも25日の夜は国立歌劇場で「くるみ割り人形」を上演するようですね。こちらはバレエですけど。
    意外と知られていませんが、ウィーン国立歌劇場のバレエは必見の価値があります。
    私はウィーではオペラよりバレエの方がお勧めです。
    夫婦で最後の夜?をドレスアップしてみてはいかがですか?
    (参考までですが、劇場内にクロークがありますので、劇場に行くまでは防寒の靴で、劇場に入ったらミュールやパンプスに履き替えてコートと一緒に預けましょう)

色々と好き勝手に書かせて頂きましたが、本当は夫婦で仲良く行って帰って来れれば近くの温泉場でも同じですよ。
    但し、ヨーロッパの場合二人の写真の背景は素敵ですけど(笑)
    ただ最悪なのが、ミュンヘンレスでも書かせて頂いたように途中でお互いに思い通りにいかなくて(旅程の進行)焦ったりパニックを起こして険悪になる事かな?
    何年連れ添ってても時としてそのような状況が襲ってきます。この多くは経験でカバーできますが(笑)
    これも旅の重要なアドヴァイスかと思い書かせて頂きました~ なんせ ハネムーンですから(うらやましいです~)

それでは楽しい旅行を (私もクリスマスマーケット行きたくなりました~)

またまた長文失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドレスデン人形様へ

度重なるアドバイスありがとうございます!!!
    最初はザルツブルクに1泊しようかと思っていたんですけど、ウイーンに一刻も早く入らなければという恐怖観念に駆られてしまいまして…
    23日の朝ミュンヘンからザルツブルクに行って夕方ウイーンに入る案と、22日夜にザルツブルクに入って宿泊する案で今尚決めかねています。
    航空会社をオランダ航空にしていたんですが、エミレーツに変更すると20日の午後も楽しめるという話を聞き、正直迷ってたりもします。
    限られた時間ですから、少しでも長い方を選びたいのは山々なんですが、今お世話になっている旅行会社を変えるのも気が引けて。。。
    個人的な話をしてしまって申し訳ありませんm(__)m
    夫はどちらでもいいようで自分だけではきめかねているんです(^^;)

ドレスデン人形様は、ドイツ、オーストリアの旅にお詳しそうなので、もしアドバイスをいただければありがたいです。
    新しいトピも立てず申し訳ありません。

• 08/10/22 22:22

Re: クリスマス(12月24日、25日)のウイーン

こんばんは。

ミュンヘンのスレに的外れなことを書いてしまいました。
    すみません。

24日は是非体験していただきたいです。
    昼間教会はミサの準備で入れてくれないところが多いです。

しかし、整理券を手にすることが出来れば24日夜のミサを
    体験できますよ。(大きい教会の場合)
    また、中に入れなくてもミサに行く人達の風情を体験できます。

最悪でも、ホテルの部屋でミサの一部始終を見ることも
    出来ます。
    テレビ放送は、地域の有力教会の様子やバチカンの中継放送が
    一晩中見られます。見所はPOPEの今年の言葉です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/22 19:58

Vienna Mozart Orchestraとかならば

25日はあるようです。

www.viennaclassic.com/termine.php?year=2008&month=12&lang=G&sid=5276ed22188590fd3fb306981c464b2d&navid=4

Musikverein
    26 Fr Ensemble Kontrapunkte
    Peter Keuschnig
    これはだめですね。

Konzerthaus
    23 Di Bolschoi Don Kosaken
    27 Sa Encyclopaedia Niavaranic
    これもだめ。

Haus am Beethovenplatz
    24 Mi Wiener Imperial Orchester 16:00, Imperialsaal
    25 Do Wiener Imperial Orchester 16:00, 20:15, Imperialsaal

Schönbrunner Schlossorches
    25 Do Schönbrunner Schlossorchester 17:30, 20:30, Orangerie

Hofburg
    25 Do Wiener Hofburg Orchester 20:30, Festsaal

Raimund Theater
    25 Do Rebecca

Ronacher Theater
    25 Do The Producers

MuseumsQuartier Wien
    25 Do Rocky Horror Show

Stadthalle
    25 Do Der Nussknacker

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Vienna Mozart Orchestraとかならば

本当にありがとうございます!!!
    私もインターネットを見ていたんですけど、なにぶん単語が分からなくて(お恥ずかしい限りです)辞書を買ってから調べようと思っていたんです。
    こんなにも、お世話になってしまいお礼の言葉もありません。
    是非モーツアルトオーケストラのコンサートの予約を取ってみようと思います。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 閉まっている所が多いと思います

こんにちは。
    2005年に12月25日から6日間ウィーンに滞在しました。
    25日夕方に現地に着いたのですが、ほとんどゴーストタウン状態でした(真っ暗で人もほとんど見かけません)。
    翌26日は一応祝日にはなっていますが、観光地だけあって市内はかなり賑わっていて、開いているお店もかなりありました。
    クリスマスマーケットは、シェーンブルンだけが26日まで開いていました。
    滞在中は丁度雪が降っていたので、とても良い雰囲気でした。
    コンサートは行ったことが無いので判りません。
    ヨーロッパは基本的にキリスト教国なので、24日午後~25日はお店や観光場所も閉まっていると考えておいた方が無難です。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

25日はゴーストタウンですか。
    覚悟しておきます。
    せっかくだから、ウイーンのホテルのグレードを上げてホテルの時間を楽しんでみようかな。
    もっと、時間があればいろんなところに行ったり、いろんなものを食べたり出来るのに(;;)
    でもなかなか経験できないだろう、静かなウイーンを見てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/22 08:39

ほとんど休み

クリスマスは昔の日本の正月三箇日と同じで、ほとんどの店が休みです。
    何処で何が食べたいとか”贅沢”は言えず、まずは飢えないことを最優先
    すべきなのでは。

ここは世界屈指の観光地。ちゃんと面倒はみてくれます。
    www.wien.gv.at/vadb/internet/AdvPrSrv.asp?Layout=Lokale&Type=R&Oeffnung=2412

Lokale geöffnet am 24.12.というように24日に空いている店。
    この場合のLokalは飲食店、レストランという意味。
    Wiener Kücheとかを手がかりにどうぞ。

しかし、これは24日。日本で言えば大晦日です。25日がないということは・・・・

ちなみに大晦日は、
    www.wien.gv.at/vadb/internet/AdvPrSrv.asp?Layout=Lokale&Type=R&Oeffnung=3112

博物館、美術館等は
    www.khm.at/schliess2008.html

ザッハーはホテルなのでやっているでしょうが。
    www.sacher.com/

デーメルは
    www.demel.at/frames/index_kontakt.htm
    ÖFFNUNGSZEITEN
    täglich von 10.00 - 19.00 Uhr
    と書いてあるので、年中無休と取るか、クリスマス、元旦休みは当たり前
    と取るか。

ウィーン国立歌劇場
    www.wiener-staatsoper.at/Content.Node2/home/spielplan/saisonvorschau.php?month=12&year=2008

24 Mittwoch geschlossen
    25 Donnerstag
    Ballettabend Preiskategorie: Ballett
    Kinderoper Wagners Nibelungenring f-Kinder

VolksOper
    www.volksoper.at/Content.Node2/home/spielplan/spielplanliste1.php?month=12&year=2008&types[]=

24 Mittwoch geschlossen
    25 Donnerstag
    Hänsel und Gretel Oper von Engelbert Humperdinck

ああ、コンサートでしたね。時間がなくなったので、後で書きます(誰か
    日中に書いてくれるでしょう)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます。

昨日、クリスマスのお店事情に気づいてかなり絶望的になっていたので、こんなに丁寧に返信していただき本当に感謝いたします。
    最近の日本は、お正月も普通に営業していたりしますが、オーストリアはやはり敬虔なカトリックのお国なのだなあと、外国のお国事情を知るいい機会になりました。
    何はともあれ、出来る限りで、今回の旅行を楽しいものにするためがんばってみます。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/22 07:23

Re: クリスマス(12月24日、25日)のウイーンに行く予定です

ご結婚おめでとうございます!

ウィーンにこの時期いたことはないので推測ですが、24日夕刻から26日は、普通のお店は全部閉まっているのではないでしょうか。
    駅にあるお店ならどこか開いているかもしれません。
    食事も、駅か市内のどこかで何かが食べられるとは思いますが、とにかく街がびっくりする位静かだと思います。

24日ならミサで音楽が演奏されている所があると思います。

(「思います」ばかりで申し訳ありません)

シェーンブルンは、http://www.schoenbrunn.at/besucherinfo/oeffnungszeiten.html によると、毎日開いているようですね。

ついでに、この時期がとても暗ーいということを申し上げておきます。私は在独なのですが、オーストリアの経度を考えると、遅くとも16時半には日(元々出ていないかもしれませんが)が沈むと思いますので、その辺りを考慮されて計画を立ててくださいね。

素敵なご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ミサで静かな夜を過ごすのも素敵かもしれませんね。
    とりあえず、シェーンブルン宮殿だけでも、開いていて安心しました。
    日本では、なかなかイメージできませんが、そんなに日没が早いんですね。
    覚悟して、他の日程を練り直します。
    ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件