Q&A

上海のタクシー事情、チケット購入事情等教えてください。

公開日 : 2008年10月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10/31の金曜日に浦東と外灘界隈の散策を計画しています。ホテルが地下鉄四号線塘橋駅の近くです。ホテルを15時頃に出掛ける予定をしています。そこで教えていただきたいことは、

① 行きは良いのですが、帰りのタクシーを拾うことができるかどうか?
  夜のタクシー事情を教えてください。
  夜は高級ホテルでも出払っていてタクシーがないとも聞くのですが、どこにいけば確実にタクシーを拾うことができますか?

② 地下鉄を利用した場合、切符を買うのも横入りや並ばなかったりで一苦労だと聞きますが、そんなに大変なのでしょうか?
 金曜夜の「陸家嘴駅」で切符は簡単に買えますか?

③ 上海海洋水族館、東方明珠塔、観光隧道のチケット購入は、凄く並ばなくてはなりませんか? 

④ 散策計画
    15:30   
    水族館 → 正大広場 → 浜江大道 → 渡し船で対岸へ →

外灘散策 → 観光隧道 → 東方明珠塔 → ホテル 22:00

チケットを買いながら観光できるでしょうか?
  注意しなければならないところを教えてください。

以上です。詳しい方教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/10/23 12:31

上海は治安が良く大丈夫です・・

9/20~9/24日まで上海に行きましたが、殆ど地下鉄は問題ありません?
    東京と同じです。只タクシーで気お付ける事はホテルフロントでタクシーを呼んで貰うと手配してくれます。ホテル玄関のボーイに指示しますのでその時行き先を指定し、乗車したら間違いなく行き先を地図を見せて確認する事です?
    地下鉄乗るよりタクシーを利用する方が便利です・・市内であれば15~20元(300円位)で済みます。
    外灘は歩道も広く安心ですが、小さなお店に入らない事です・・ボラレます。浦東地区の東方テレビ等は空いていますが、天候に気を付けて昇らないと霧が多く外灘は見られません?無駄になります・・
    今は東方見誅より100階展望台の上海ヒルズです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/10/24 19:33

有難うございました。

アドバイスを参考に楽しみたいと思います。
    子供は東方見誅に興味ありなんですが、できれば上海ヒルズを体験してきます。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/22 05:46

有難うございました。

懸念していた事柄が、杞憂にすぎないものだと分かりました。

>悪気はないのでしょうが先入観で当たり前のように語らず
    上海は数十年前に幾度が訪れていましたので、初めてではありません。当時の街の様子と随分違うため、今回行くにあたり、上海在住の方から電話やメールで伺ったことです。
    安易に思わずにということで、頂いたアドバイスだったのでしょう。

憂慮することなく、出掛けたいと思います。
    皆様有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/22 06:41

Re: 有難うございました。

>今回行くにあたり、上海在住の方から電話やメールで伺ったことです。

何となく開き直りのような感じ。
    皆さんのアドバイスと大分違うようだがどちらが現実的か??行かれたら率直なコメントに期待。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海のタクシー事情、チケット購入事情等教えてください。

こんにちは。

上海在住のあひ子と申します。

①ですが、予定通りでしたら問題ありませんが、終電を過ぎてしばらくすると陸家嘴はタクシーを捕まえにくくなるので予定より大幅に遅くなりそうなら気をつけてくださいね。

また、雨の日にもタクシーを拾うのは結構苦労します。
    特に突発的に大雨が降り出した場合は酷い時には1時間近く待つことも。

高級ホテルには宿泊客優先乗り場があることが多いので、外部の人間が待った場合、なかなか順番が回ってこないことがあります。
    ただ、夜遅い時間の場合はタクシーの乗客がホテルや自宅で降りることが多いということを考えると、それでもどこかのホテルで待つ方が良いことも。

ということで、タクシーは大雨もしくは終電以降の場合は気をつけた方が良いと思いますが、それ以外は通常問題ありません。

②、③、④は特に問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海のタクシー事情、チケット購入事情等教えてください。

aviさん こんにちわ

たった今、浦東&外灘へ用があり行き帰ってきたばかりですが・・上記のような心配をしないで上海を楽しんで下さいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件

どれも楽勝です。
    チケットはどこもガラガラ。タクシーも沢山で東京と同じ感覚

只、②は間違ってます。
    ものすごく並ぶ民族です、急に先頭に割り込んだりしません。
    悪気はないのでしょうが先入観で当たり前のように語らず、
    ご自身で経験されてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

タクシーは問題なくひろえますホテルの名刺を貰っておき運転手に見せましょう。
    地下鉄切符売り場での割り込みは殆どありません、窓口や販売機で購入しますが初乗り3元です上海市内は4元切符でだいたいどこにでも行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件