Q&A

香港から深圳へ入る時税関で洋服のプレゼントの持ち込みについて

公開日 : 2008年10月20日
最終更新 :

香港経由で深圳の友達のところへ遊びに行きます。
その時に友達にプレゼントとして大きめ(10日分の荷物がはいる)のスーツケース日本製の新品の値札付きの洋服をいろいろな種類で30枚あまり入るだけ入れて持って行こうと思っています。
洋服は値札での合計価格は30万円くらいですが、クリアランスセールで買ったので実際の購入価格は合計で3万円くらいでした。友人からは誰かに売りたいみたいなので値札をつけたまま持ってきてほしいと頼まれました。

自分の荷物は別にパソコンの入ったカバンとあとはバックパックを一個もっていきます。新品の洋服は中国に持ち込む場合関税がかかると聞きました。
香港からKCRもしくはフェリーで深圳へ入るとして
税関と関税に関していろいろ質問があります。

1.深圳の税関では必ず荷物をあけられますか? 

2.もし税関に開けられた場合、税金はかけられるのでしょうか?

3.税金を払う場合、税金はいくらくらい払うんでしょうか?
購入価格に対してならいんですが、値札分に対して払わされる可能性がありますか?

4. 税金を払うということを想定して、洋服は数が多いので購入した価格でInvoiceを作成したものを持っていったほうがいいんでしょうか?
その場合はサンプルとかプレゼントとかの表示はどうしたらいいんでしょうか? 

5.もし郵便で前もってその洋服を友達に送った場合、税金は受け取る友人が払うことになるのでしょうか?

質問いろいろありますがアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/11/12 21:41

香港→深セン

ほとんど毎週香港と深センを行き来しています。

KCRから入るルート(羅湖口岸及び福田口岸)及び皇崗、深セン湾の徒歩ルートは現在ほぼ100%、X線検査機での手荷物検査を指示されます。但し大抵の係官はそれほど真剣に見ていないので、手荷物を開けるよう要求されている人はさほど多くありません。

ただ、一旦捕まってしまうと、課税対象額は値札で判断される可能性は高いと思います。(特にブランド品の類であれば)よって、インボイスを持参されるのであれば、値札は外した方が賢明です。

もっとも安全な方法はKAJI4649さんが書かれている、香港・大陸ダブルナンバーを付けたミニバンの乗り合いタクシーでの入国でしょう。これが現在もっとも手荷物検査がゆるいからです。

数年前は福永港からフェリーで入国するルートがノーチェックに等しかったのですが、現在は空港から入るフェリーが主体になったため、多少なりとも検査はしているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港から深圳へ入る時税関で洋服のプレゼントの持ち込みについて

毎月香港経由で深圳に入っています。
    税関の役目は税金を取ることが目的ですので(言うまでもないですが)見つかれば税金を払わされます。ある小型の家電を持ち込みましたが20%程度取られました。中を空けられると恐らく値札が付いている場合はインボイスは効き目がないと判断します。国柄見つけた人の判断の影響が大きいです。但し現物と購入した価格が確実に相関性が取れる場合は説明すれば可能でもないと思います。経験上、粘り強い説得が必要です。
    フェリーは福永港ですか?
    大きいバックはX線を通すように指示がきます。
    その後、運が悪ければ(X線がOKでも)中を開けられます。私はかなりの確立で開けさせられています。全員ではありません。抜き打ちです。
    さて本題ですが・・・
    持ち込むなら、陸路をお勧めします。一度香港に入り車で移動です。色んな業者がいますが空港内の業者はすべて安全です。乗るだけで目的地へ連れて行ってくれます。大きなホテル・喫茶店行きが多いです。但し、色んな方面行きがありますので選んでください。
    深圳湾ルートだとほとんどチェックされることはありません。
    車に乗ったまま出国・中国入国です。
    但し、これもオリンピックの時から車単位で抜き打ちX線がされるようになりました。よほどの事がない限り中身は見られません。
    抜き打ちもよほどの事がない限り当たりません。
    すなわちチェックなしで入国できる可能性が一番高いルートです。
    まあ正規にはお近くのDHL等に持ち込むのが一番良い方法と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/27 12:23

アドバイスありがとうございます。

KCRの場合は開けられる可能性が高いのですか?
    KCRで行く場合荷物をあけられるようならEMSも検討中でした。陸路というのをはじめて知りTRYしてみようかとみます。 陸路の業者は空港にカウンターがあるんでしょうか?  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港から深圳へ入る時税関で洋服のプレゼントの持ち込みについて

こんばんわ。

知ってる範囲なら以下だと思います。

1.必ずあけられることはないですが、大きい荷物はX線を通しました。

2.開けられただけでは税金はかかりません。個人での使用量と認められなければ関税を掛けられる場合があります。

3. 関税率不明ですが、繊維系は税番が細かいのでちゃんとやろうとし  たら大変です。買ったときのレシートを念のため持っていればいい  かも。

4. 一応invoiceはあったほうがいいかも知れません。
      サンプルの場合はInvoiceのどっかに
      「NO COMMERCIAL VALUE, VALUE FOR CUSTOMS PURPOSE ONLY」
      と書いときましょう。

5. Invoice単価に関税+消費税みたいなものがかかります。
      たとえサンプル、プレゼントとしても。
      但し、金額によってはかかりません。(CIF?500$以下?400$以下?)
      税金は元払い、着払いどちらでも選べます。
    EMSが一番安いと思います、通関も適当ですし。(重量、サイズによりますが)

JETRO
    http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa_01/04A-051022

EMS
    http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=41

自分なら申告はしないような気がします。何とか言い訳します。
    服30枚くらいでは何もいわれないと思います。
    3年前くらいに成田で頻繁に韓国人のおばちゃん軍団がハンドキャリー
    で大量の服をunder valueして輸入していたときは税関から業務通関
    しろと言われ、ちゃんとした業者の韓国繊維の輸入の審査が厳しくなった時期もありましたが、30枚くらいでは何も言われないと思います。

以上長くなりましたが。間違いあったら訂正お願いします。

というより、荷物が重くなるので運び屋なんてしませんが。。。
    taboさん偉いですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちょっと違う話ですが

飛行機で荷物を預けるとノースウエストの場合、20キロを超えると二万円だったかの超過料金がかかります。
    でも機内に持ち込めばかからないのかな。
    質問とは違うことですいません。
    参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件