Q&A

アッシジ駅の荷物預け

公開日 : 2008年10月20日
最終更新 :

アッシジ駅の手荷物預け所について質問です。
「地球の歩き方」などには、売店が代行してくれると書いているのですが
テロ対策のため断られたとの情報もあります。
現在、どうなっているのか、ご存知の方教えてください。

また、駅から、サンタマリア・デッリ・アンジェリ教会は
歩いて行ける距離でしょうか?
スーツケースを転がしてでも行ける距離でしょうか?
スーツケースを持ったまま、教会に入ることは、
やはりとても失礼なことでしょうか。

できれば駅でスーツケースを預けて行きたいと考えているのですが
テロ情報のため困っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: アッシジ駅の荷物預け

今年のGWにアッシジ駅を利用しましたが、
    荷物預かり所はあったと記憶しています。

イタリア国鉄のHPでも荷物預かり所有になっています。

http://www.ferroviedellostato.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=d1aa3aa84e4ea110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

二人以上で旅行されているのであれば、最悪交代で教会を観光するということもできるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/22 00:38

ありがとうございます

看板は出ているけれど断られる、という記事を読んだので
    不安を感じているのです。

けれど、どうもこのところは大丈夫のようですね。
    ありがとうございました!
    最悪、そのように対応したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アッシジ駅の荷物預け

荷物預かりの一時停止は既に解除されていたと思います。少なくとも去年の秋は預かっていたはずです。ただ、一時期、駅のタバッキで荷物預かりを止めていたのは、タバッキの独自の判断ではなく、警察かどこからかの指示だったと聞いたことがあります。今日は大丈夫でも出発の前日あたりにどこかの国で事件が起きてテロ対策が一挙に強化される可能性もあるわけで、またいつ状況が変わるかは何とも言えません。

サンタマリア・デッリ・アンジェリ教会は、駅から徒歩圏内です。5分程度でしょうか。駅のホームからも大聖堂の一部(裏側)を見ることができますが、何しろかなり大きな建物なのでぐるっと回って入り口に辿り着くまで5分程度かかったと思います。

最悪、駅の荷物預かりで預かってもらえなかった場合、お願いする先としては、サンタマリア・デッリ・アンジェリ教会のスーベニアショップ、博物館の受付あたりでしょうか。預かってもらえる保障はありませんが...。

ローマからフィレンツェ(あるいはその逆)に、途中下車してアッシジに立ち寄る感じでしょうか?
    せっかくならぜひ1泊することをお薦めしたいところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/22 00:35

ありがとうございます!!

一応、解除されているのですね!!

もちろん、それでも何があるかはわかりませんので
    状況が変わっていたらその時判断したいと思います。
    事前に情報があるのに手を打たないという状態が嫌なので
    今をご存知な方に聞いてみたかったのです。

実は、アッシジには宿泊予定です。
    (みなさんの評判もいいので、ぜひ泊まりたいのです)
    ただ、時間の都合で到着直ぐ旧市街に向かってホテルに泊まり、
    帰りに駅に戻りながら
    サンタマリア・デッリ・アンジェリ教会に立ち寄ろうかと考えています。

荷物預けが出来ないなら、駅の近くのホテルを探す、という手もありますので
    そのほうがいいかしら・・・とも考えていたのです。
    ただ、やっぱり旧市街で夜を過ごすほうが良さそうですし・・・。

駅に到着した時に聞いてみて、荷物預けができなければ
    ホテルに置いたまま教会に行って、荷物を取りに戻ってから駅に行く・・・
    という手もありますので、じっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 「スーツケースを持って教会に入る」という発想

都市間の移動の途中で数時間アッシジに寄り、駅に荷物を預けて教会見学をするということなのでしょうか。

もし駅の手荷物預けがNGの場合

①教会はあきらめる
    ②アッシジに一泊することにして宿に荷物を置いてから教会へ行く

③教会の事務局に頼んで見学の間事務室に置いてもらう
    (最善を尽くして旅程行程を組んだがどうしてもスーツケースを持って行動するしかない、そしてどうしても思い入れや信仰の為に教会に立ち寄りたいのでお願いする)

④教会の人に言えば持って入ってもいいと言うかも知れない(仰天)
    ⑤他に誰も居ない、人は沢山居るけど誰も咎めないからOK(人間失格)

良い悪い、出来る出来ない、やってる人が居る居ない...にかかわらず
    「スーツケースを持って教会に入る」という発想自体がスゴイ。

手荷物預かり所がOKで問題解決してもです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/22 00:24

もちろん入るつもりはないのですが・・・。

手荷物預かり所がOKで問題解決すれば
    もちろん「スーツケースを持って教会に入る」なんていうことは
    ありえないことですよね。

私が聞きたかったのは、
    現在のアッシジ駅の手荷物預かり所がどうなっているかということと
    教会は歩いて行ける距離か、ということです。

「スーツケースを持って教会に入る」ことの是非は問うていませんので
    ご安心を・・・。

問題解決されなかった場合の提案をたくさんありがとうございました。
    私の解決策としては、⑥「連れに見てもらっておいて別々に入る」です。

• 退会ユーザ @*******
    08/10/20 13:13

Re: アッシジ駅の荷物預け

斎さん、こんにちは。

↓ これの通りだと、やはり駅の売店が代行でやってくれるようですね。

http://www.amoitalia.com/deposit/

最近アッシジに行かれた方から、レスがあるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/22 00:14

ありがとうございます

そうなんです!
    代行でやってくれるとどこも書いているのですが
    「預かってもらえなくて、泣く泣くあきらめた」
    という記事を読んだので不安になっています。

最近の経験者さんがいたらうれしいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件