ipod&itune

お返事ありがとうございます。
語学に王道はないですよね・・(汗)
しかも、英語に比べると学習人口が少ないせいか種類は選べないし、体系がしっかりした教材がなかなか見つからないし。

実はNHKのラジオ講座を先年受講していたのですが、
英語のように親切に沢山のクラスがあるわけではないし、半年終わってしまって、そのままになっていまして。

今日、図書館&本屋に行ったのですが、
旅行者向けか、同じような内容の軽い入門編ばかりでした。
(ま、売れない本は店頭に置かないのでしょうが)
それでも、まずは1冊文法から学べる本と、興味を失わないように旅行者向けの簡単にパターン化された本を入手してきました。
大学の生協に行ってみるのもいいかな、と思っているところです。
単語集が欲しいので、探しているところです。

携帯プレーヤーでいつも持ち歩くって、いいですね!
ituneでソフトを探してみます。
スカパーで英語チャンネルを契約しているのでネットで番組表を調べたのですが、イタリア語やドイツ語のチャンネルは無い様子でした。

いつもアドバイスありがとうございます。
現地での体験を忘れないうちに、明日から少しでも勉強します!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/10/20 09:41

    ご参考までに

    使ってみて、体系がわりとしっかりしてると思った教材。

    入江たまよ:しっかり身につくイタリア語トレーニングブック (ベレ出版)
    武田 好:入門を終えたらもっとしゃべれるイタリア語―NHKラジオイタリア語講座 (日本放送出版協会)
    興松 明:現代イタリア語入門講座(東洋書店)
    木下 大朗:NHKイタリア語 書ける!話せる!実用文例800(日本放送出版協会)

    最初の2冊はCD付き、後の2冊はテキストのみです。

    今、買おうかなと思っているのは、白水社から出てる「ダリオのイタリア語」。

    でもまあこういうものは相性がありますから、書店でいろいろご覧になればいいと思います。

    以下はイタリアのTVのサイト。ニュースが見られます。

    http://www.rai.tv/mpplaymediageneric/0,,News-Telegiornali^0^23235,00.html
    http://www.rai.tv/mpplaymediageneric/0,,News-Telegiornali^0^23727,00.html

    リンク先をそのままクリックせずに、urlを最後までコピーしてペーストすれば、開くことができます。

    ここは語学の板じゃないので、あんまりこういうことばかり書くのも悪いかな(汗)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/20 09:09

    参考イタリア海外放送

    http://www.raiinternational.rai.it/engl/index.shtml

    昔は日本語放送もありましたが最近は殆ど聞きません。
    本場のイタリア語です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件