Q&A

洗濯と風呂についてなんですが

公開日 : 2008年10月19日
最終更新 :

はじめて海外にいきます。チェコからオーストリア、スイス、イタリアと2か月ほどかけてゆっくり周るのですが、一般欧州にはランドリーや銭湯のようなものは例えば主要な街などにはあるのでしょうか?
ロンドンにはランドリーはあったよという話は聞いたのですが、
ユースホステルも考えていますが宿泊せず風呂だけとか洗濯をしたいとか思ったもので、わかる方いますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 洗濯と風呂についてなんですが

だいぶ前になりますが、イタリア、オーストリアには行ったことがあります。南ヨーロッパは、宿が安くて食事が高い、北ヨーロッパは宿が高くて食事が安い、と聞いたことがあります。南のほうの宿は安かったです。私は、南ヨーロッパに関しては、安宿ながら宿に泊まって、食事のほうをパンと水などにするほうをお勧めします。
    イタリアなどですと、教会がやっている宿が劇安でした。40人ぐらいの大部屋でしたが。個人がやっている安宿も充実していましたよ。

北欧から南のほうに下ってきた日本人バックパッカーは、北欧の宿は大変高いので、宿には泊まらない生活をしていた、と言っていました。たまに、YHのシャワーをこっそり借りたそうです。でも、これって、宿泊者にとっては大変気持ちが悪いものだと思いますよ。季節が夏ならば、ビーチ沿いの公衆シャワーのようなものが使用できると思いますが、これも、海水浴客が使用するものだから、垢を落としに来たと言う風情では嫌がられるでしょうね。ドイツの温泉町に行ったことがありますが、公衆温泉がありました。ちょっとお高めでした。

洗濯は少量なら駅のトイレでもできます。バックパックにぶら下げていれば乾きますし。(周囲に嫌な思いをさせそうなものは見えないように工夫しましょう。)

宿が高い地域への滞在をあえて短めに設定して、その辺では、列車の中で寝るスケジュールを組み、安全に野宿できる場所があればそこで野宿するのはいいと思います。体をきれいにすることに関しては、濡れタオルで体を拭く、ぐらいのつもりでいたほうがいいですね。そう言えば、ドイツに、ふらりと手ぶらで宿泊できる半屋外宿泊施設みたいなものがありましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/23 03:02

学校の施設・スポーツ施設・ランドリーなど

野宿をしながら旅行をする日本人には
    自分も10年以上前ですが
    ヨーロッパ周遊でいましたよ。
    ほかにも、日本人ではりませんが
    テント一式をバックパックで背負いながら
    キャンプ場を(キャンプ場だけではないと思いますが・笑)
    渡りながら旅しているヨーロッパ人もいました。

旅のスタイルは人それぞれであって、
    ほかの人が口出すことではありません。
    野宿が禁止されている国でなければ野宿やキャンプをしながらの旅行もスタイルのひとつでしょう。
    ちなみに質問の内容はスタイルについてではないでしょう。

ひとつは、学校の施設で充実しているところがありますね。
    学校の寮などを格安で宿泊させてくれることもあります。
    あとは、プールやジムなどのスポーツ施設。
    こういうのは、現地で自分の手で探すしかないですね。
    もしくは、現地の学生と仲良くなればいろいろ教えてくれると思いますよ。

洗濯に関しては、ランドリーがあるところは
    自分の経験上は
    学生街(学生が多く住む町)にあることが多いです。ご参考に。

コインランドリーのようなところではなくて
    クリーニング屋さんに頼んだりすると、高い場合が多いです。
    それよりも、干す場所さえ確保すれば
    どこかで手洗いすればいいのですから、ずっと経済的です。

干す場所はいろいろありますが、
    自分は昔、なかなか乾かない洗濯物を
    列車の窓をあけて風で乾かしたらあっという間に乾きました。
    空いていて、誰もいないコンパートメントなんかではおすすめですが、
    誰かいるとちょっと迷惑をかけるので(笑)
    移動の日を「乾燥日」にして、その日にあわせて洗濯するとよいかもしれません。そしてなるべく空いている時間帯の列車に乗る。

まあ、洗濯なんて、いざとなったら駅のトイレでもできますよね。
    ロープとハンガーがあると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外なめすぎ

初海外にして、YHに毎日泊まるほどの資金もない・・・・???
    何考えてんだか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2か月も旅しているうちに、バスタブに浸かる気がなくなりますよ。

世界中で毎日バスタブに身体を浸けたいと考える民族は珍しいです。
    ですから、バスタブ付きのホテルも少ないです。

僕は、海外旅行でシャワー生活に慣れてしまって、
    お風呂に肩まで浸かると、気分が悪くなります。

また洗濯物は、下着は毎日手洗いします。
    上着はどうするかというと、普通は洗いません。

でも洗いたければ、
    安宿で聞けば、ランドリーを教えてくれます。

僕がフィンランドから東欧(中欧)を縦断して、
    アテネへ着いたとき、
    このときは、ちょっと気になったので、
    安ホテルのマネージャーに聞いて
    ランドリーの場所を教えてもらって、
    洗いました。

それ以外は、気にならなかったので洗いませんでしたよ。

まあ、何か探したいものがあれば、
    ホテルのスタッフや、旅行者に聞けば解決です。

旅行者が集まるところには、旅行者に必要なものがあります。
    心配することはないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/20 22:21

Re: ローマのテルミニ駅周辺にコインランドリーがあります

ローマしか知りませんがテルミニ駅周辺(南西側のホテルがたくさんある場所)にコインランドリーが何軒かあります。
    ローマ滞在時に利用しますが料金は3.5~4ユーロ(洗濯のみ)ぐらい。
    乾燥はいつもしないので料金は分かりませんが同じぐらい掛かると思います。
    ケバブやピザなどのファーストフードの店やインターネットができる所もたくさんありますがちょっと雰囲気がよくないので明るいうちに行く事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/20 07:54

野宿?

を予定でしょうか。

>YHはそう毎回使うほどの資金を考えていない貧乏旅行

悪いことは言いません。宿だけは確保したほうが良いですよ。

また、ご存じとは思いますが、そもそも欧州ではバスタブに浸かるという
    風習がないので、寒くてもシャワーです。夏ならば、水道の蛇口があれば・・
    ということも不可能ではないですが、これからの季節にはそれを実行する
    には、相当身体を鍛えておかねばなりません。

しかも百戦錬磨のバックパッカーならば、誰も止めませんが、海外お初です
    よね。まずは宿をきちんと確保することを”強く”勧めます。日本の都会に
    あるような、深夜営業で宿泊も可能な(今回問題となったような)施設も
    ありません。ああ、24時間営業コンビニエンスストアーもないし、日曜、
    祝日となると店も営業していません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re

返信ありがとうございます。
    やはり風呂はもとよりランドリーもそうはないものなのですね。。
    コインロッカーもまばらというのは少しショックです、ザックで行くので街ごとに一時身軽になれないかと考えてたもので。
    そうですね手洗いと見つけた場合のシャワーは重宝したいと思います。
    YHはそう毎回使うほどの資金を考えていない貧乏旅行でしたので、
    実際の事情が聞けて本当に参考になります、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/10/21 00:24

ロッカーはどこにもあります。

コインロッカーがまばらなんて誰もレスしていませんよ。コインランドリーがまばらということです。ロッカーはほとんどの駅にあります。

野宿は不可と考えてください。宿代を安くあげるなら鉄道パスで夜行のジグザグ旅程です。車内は寒いので寝袋持参です。

2ヶ月なら2ヶ月のグローバルパスが結局一番安上がりです。毎日、夜行が利用でき、宿代0ですから。

疲れたらYH泊がいいかと。25歳までなら鉄道パス代も安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/20 00:23

Re: 洗濯と風呂についてなんですが

YHには必ずといっていいくらい、コインランドリーがあります。個室もあり、ホテル以上に快適な所も多いので泊まるといいかと。中高年の利用も多いです。
    YHでフロ、洗濯だけは無理かと。基本的に宿泊者専用ですから。
    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/19 23:34

Re: 洗濯と風呂についてなんですが

公衆浴場は、温泉地でもないかぎり、まずないと思います。
    大きな駅には、有料のシャワー設備があったりしますが
    必ずあるわけではありません。

コインランドリーは、大都市だとときどき見かけますが
    これも必ず見つかるとは言い難いですね。

ホテルにせよホステルにせよ、通常の宿泊施設なら
    シャワー設備は必ずついているはずですが。
    各部屋になくても、共同のものがあります。
    だので、そこですませれば良いのでは?

洗濯は、よほど大物だと別ですが
    下着や靴下程度なら、毎日手洗いすれば大丈夫ですよ。

大物は洗濯機のある宿に泊まったときとか
    コインランドリーが見つかったときにするぐらいでしょうか。
    高くてもよければ、ホテルのランドリーサービスがありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件