レポート

ノイバイ空港から市内へのミニバス

公開日 : 2008年10月19日
最終更新 :

今朝ベトナムから帰国しました。

ハノイは今回始めて行ったのですが、空港から市内へはミニバスを利用しました。ミニバス乗り場へ行くとハイエースのような車が止まっており、まだ他に乗客はいませんでした。料金を聞くと歩き方に記載されているとおりUSD2ということで乗り込みました。ようやく満席になり、我々以外からは2ドルづつ料金をもらい、発車しました。

市内に到着し、ベトナム航空の事務所の前でわれわれを除いて全員が車を降りたのですが、我々に対しては運転手がまだ降りなくていいと言われました。他にもホテルの前で途中下車している乗客もいたので、あらかじめ伝えてあったホテル(100mぐらい先)まで乗せてくれるのかと思っていたところ、ベトナム航空の事務所前から怪しげな男が一人乗ってきて、しきりにどこのホテルへ行くのか聞いてきました。

怪しかったので50mぐらい走ったところで車を止めさせて下車しましたが、一人3ドルだと言いはじめ、払わないなら警察を呼ぶと言われ、ツーリストポリスまでぐるになり口車を合わせて10人ぐらいに囲まれました。(大した金額ではないですが。。。)

最終的に2ドルしか払わずにその場を去りましたが、思い出してみると、乗った時点から日本人旅行者をターゲットにしているのがあからさまでした。

空港ミニバスを使う場合は乗車時に2ドルを支払い、ベトナム航空の前で皆と一緒に下車すればトラブルは防げると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モトバイとタクシー

ベトナムは悪いタクシーやバイタクが多いですよね。
    私も何度も不快な目にあいました。
    知らない所に連れて行かれて30ドル払えとか。
    ツーリストポリスまでグルだと困りものです。
    一般の人は親切な人もいるんですけど

• いいね! 0
    • コメント 0件