Q&A

ツアーで申し込んだほうが安い!?

公開日 : 2008年10月19日
最終更新 :

お聞きしたいことがあります。

私は今まで格安航空券でタイへ行ってましたが
ツアーで行ったほうがどれくらい安くつくのかツアーで行かれてる方にお聞きしたいです。

ツアーは二人からの申し込みが必要となりますが
よくこちらの掲示板で募集されている方がいますよね。
あの募集はツアーを二人で申し込みませんか?という募集なんでしょうか?
例えば、こちらの掲示板で募集して相方を見つけ
ツアーで申し込み、バンコク着後現地解散して帰国日空港で待ち合わせのような事も出来ますか?
ツアーに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ツアーで申し込んだほうが安い!?

Yワイさん はじめまして

私はいつもツアーを利用しています。

個人手配で行った事が無いのでツアーがどれくらい安いかは解からないのですが、
    旅行会社で出ている格安ツアーって絶対に安いと思います。

3社程利用しましたが、クラブツーリズムでは相部屋可のツアーが多いです。

料金は一人分追加は有りません。

私は相部屋利用したことは有りませんが、年齢の近い方同士の相部屋となることが多いようです。

ラッキーだと一人部屋になることもあるようです。
    相部屋可での申込者が奇数の場合等ですね。

ホテルを別に取り離団したことも有ります。
    事前に説明しておけば問題無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/20 14:29

クラブツーリズムは一人部屋使用料取りますよ。

>料金は一人分追加は有りません。
    一例;https://tour.club-t.com/vstour/web/web_tour4_ninzu.aspx?p_from=800000&p_user_com=&p_company_cd=1002000&p_course_no=4923&p_date=2008/11/12&p_cookie=OK&p_disp=&p_baitai=923&p_hatsu=&p_flg=&p_ftop=1
    ※一人部屋追加料金は48,000円(大人)です。

>離団したことも有ります。事前に説明しておけば問題無いと思います。
    旅行会社によっては離団は駄目、土産店巡りも必須というツアーもあります、軽く考えない事です。

パンフレットやWebサイトの約款などをよく読み、分からなければ分かるまで質問しましょう。
    後で泣きを見るのはツアーに参加するアナタですから。

• 08/10/19 22:39

Re: ツアーで申し込んだほうが安い!?

インターネット広告(Yahoo!Travelなど)を見て何度か問い合わせた結果、
    1人で申し込むと、1人参加料(\5,000~)+1人部屋使用料(延泊料X泊数)を頂戴しますと言うのがH〇〇の系列会社、1人参加料なしだが1人部屋使用料は取ると言うのが大多数。
    1人参加OK、別料金取りません、と言うのは見掛けなかった。
     1人部屋使用料と言うのも、ネットで取るホテル宿泊料よりかなり高い。

旅仲間募集で臨時2人組が出来たとしても、あなたがツアーのホテルを放棄するなら別のホテルを取る必要がありその費用がプラス、更には空港往復などの交通費もプラス。

臨時の仲間が貴方の行きたい日程通りに現れるか、かなり確率が低い。

つまりは貴方の行きたい時に行けない確率が高い。
    費用も個人旅行より高くなる可能性が大。
    と言う事で、大人しく1人でツアーに参加するか、従来通り個人旅行(航空券+ホテル)で行かれた方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー離団も良いですよ

(ぶんぶんバンコク)さんがカキコしていますが、「離団」も良い物です。

最近では上海で、自分で前日予約した日本人が行かない劇場の「雑伎」を見たり、ツアーに無い「京劇」を見ました。

ツアーですと、ホテルまで送り届けるのがツアーガイドの仕事で、途中で何かあったときに会社の責任を逃れるのために「離団届」が必要なのです。

簡単に「●●時から●●時まで離団します」だけの書類です。

晩飯後離団してホテルに遅く帰ることがしたいなら最高の方法です。

縛られることが嫌い、お土産屋の時間がもったいない人にはお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 答え

日本から目的地まで、いかに安く行けるですね。

>あの募集はツアーを二人で申し込みませんか?という募集なんでしょうか?

2人参加 おひとり分の料金 が販売価格になっているツアーが
     多いので、相方を探す人もいるでしょう。

ツアー会社によっては、 1人から参加可能で 部屋1人使用ok
       追加料金なしというものもありますよ。

格安航空券も 2名で この値段というのもあります。

>バンコク着後現地解散して帰国日空港で待ち合わせのような事も出来ますか

ツアーと個人手配の大きな違いは ホテルの宿泊、空港ーホテルの
    送迎が あるのが ツアーです。

ホテルは もう1名の方が使用されて、 スレ主は使用しない
     ということであれば、 空港到着後 「離団届け」をガイドさん
     に提出すれば、到着後 自力で市内、帰りは 空港に直接いけば
     問題はないでしょう(最近はEーチケットになって便利)

但し、格安ツアーで、お土産物屋に強制的に行かなければならない
     モノがあります。 日本で ツアーを申込の時に、離団ができる
     かどうか確認しておく必要があります。

日本の出発空港にもよりますが、3,4日程度の短い日程であれば
     ツアー(ホテル、送迎込)が安上がり、さらに一人から開催追加
     料金なし(観光のハイシーズン 11月から2月までは少ない)
     であれば なおいいでしょう。

格安航空券(開催 2名)などをネットで募集するのもよいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーで申し込んだほうが安い!?

<<あの募集はツアーを二人で申し込みませんか?という募集なんでしょうか?

そうです。 特に短期旅行・中級ホテル宿泊前提ならツインルームをシェア
    すればツアーの方が割安になることもあります。

<<バンコク着後現地解散して帰国日空港で待ち合わせのような事も出来ますか?

ツアーは空港ー宿泊ホテル間送迎つきが基本になります。
    それより、そもそも、ホテルの部屋に一緒に泊まらないということですか?(相方に一人で泊まらせてあげるとか)
    それでは、別途ご自分のホテル代が必要になり割安とはいえなくなりますね。

また、掲示板上で知り合った方と2人でツアー申し込みする場合は
    いろいろと注意点もあります。
    例えば、突然一方がキャンセルすることになった場合に、一人部屋
    追加料金(場合によっては一人催行料金なども)の負担をどうするか
    など・・・・事前に取り決めておくこともトラブル防止の為に必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的には一部屋を

>ツアーは二人からの申し込みが必要となりますが

ツアーの広告をご覧になるとお判りになると思いますが
    一般的には一部屋を二人で利用する前提で料金設定がされていますね。

殆どのところは割増料金を出せば一人参加もOKのようですが・・

二人の関係は特に問わないようです。
    夫婦、友達、親子、あかの他人、不倫関係などいろいろ

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

割増料金必要なんですね。
    割増より、やっぱり募集して二人で行くほうがいいですね。
    現地到着後解散して単独行動して帰国日に空港で待ち合わせみたいな事も出来ますか?