Q&A

【イランビザ】、【パキスタン情勢】に関して

公開日 : 2008年10月19日
最終更新 :

現在インドにいるのですが、今後中東の方に向かって移動していくことを予定しております。
パキスタンとイランの国境は危険で通ることができないのでこの間は飛行機で飛ぶことが考えているのですが、2点ほど気になる点がございます。
1.パキスタンは現在個人旅行者が旅行できるぐらい安全な場所か?(具体的にはフンザに行ってイスラマバードからイランのテヘランに飛ぼうかと考えております)。誰か最近行った方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

2.これは1の質問にも共通していえるのですが、イランビザは前もって取得したほうがいいのでしょうか?その際、インドでの取得は可能でしょうか?もし可能であれば具体的に必要な書類や日数などを教えていただけますと助かります。

何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 最新情報は、そちらの方が入手できるでしょう。パキスタンのビザはすでに持ってるのでしょうか?

>>パキスタンとイランの国境は危険で通ることができないので

そんなことはないですよ。
    たまたま、中村聡志(さとし)さんが、イランのバムで誘拐された事件がありましたが、一般に特に危険だというわけではないです。

中村聡志(さとし)さん誘拐事件
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1192881717/l50

クエッタ(パキスタン)からイラン国境へのバス@パキスタン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/bus_to_border.htm

中村さんが誘拐されても、
    バックパッカーはパキスタンからイランの国境は通ってます。

パキスタンの治安は、
    日本にいても実際のところはわかりません。

現地で反対方向から(パキスタンを通過して)きた旅行者の話を聞いて、自分で判断します。

それから気になってるのですが、
    いまインドにいるわけですが、
    パキスタンのビザはすでに持ってるわけですよね??

イランのビザは、ニューデリーで取れるという
    話もあり、昔の長期旅行者はみんなそうしてたものでしたが、
    いま現在どうなっているか、わかりません。

長期旅行ならば、とにかく、自分で大使館へ行ってみることです。

とにかく、インドにいるのですから、
    インド人の旅行代理店に聞いてみる(ただし信用してはダメ)
    反対方向からやってきた旅行者を見つけて、
    情報を入手する。

ネットや新聞でパキスタンの情勢を読んで、自分で判断する。
    インドにいるのに、日本の旅行者に相談しても、意味ないです。

自分で情報を仕入れて、新しい情報を報告ください。

僕のイラン旅行の話を読んでください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm#iran

はっきり言って、イランはたいして見るところないですよ(涙)。
    パキスタンも僕はあんまり好きではないです。
    どちらの国も、原則的にビールが飲めませんからね(笑)。

一気にトルコへ飛んで、エジプトへ下った方が
    見るところもあるし、いいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最新情報は、そちらの方が入手できるでしょう。パキスタンのビザはすでに持ってるのでしょうか?

レス、ありがとうございます。

情報の仕入れ方など有用な情報、非常に参考になりました。今後に生かしたいと思います。
    パキスタンビザですが、現在まだ取得してはいないのですがこれからネパールで取得するつもりです。インドではパキスタンビザの取得が流動的で発給されない場合も多いとのことなので。
    それに対しネパールでは日本大使館のレターを持参していけばパキスタンのビザが下りるとのことでした。

イラン、パキスタン…ビールが飲めないのは確かに考え物ですね笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Amritsarから

パキスタンに入る友人がいます。女ひとりでいつもインドパキスタンをウロウロしています。パキスタンほど平和な国はないというのが彼女の口癖です。彼女のお勧めはGilgitから中国国境側のフンザといわれる地域とChitralからアフガン国境沿いに向かうKalash谷だそうです。私もまだ行った事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Amritsarから

パキスタンの治安の話、見所の話、非常に参考になりました。
    今まで僕の中の勝手なイメージによってパキスタンは危険というイメージが
    あったので安心しました。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【イランビザ】、【パキスタン情勢】に関して

<<1.パキスタンは現在個人旅行者が旅行できるぐらい安全な場所か?(具体的にはフンザに行ってイスラマバードからイランのテヘランに飛ぼうかと考えております)。

今夏、パキスタン北部を周遊しましたが旅行者も多く治安は問題ないと
    思います。 フンザなどは平和そのもの。  但し、イスラマバードは
    別格。 テロ続発地ですから空港は別にして立ち寄ってはいけません。
    宿泊は旧市街のラワルピンディ(ここは安全)がいいでしょう。

<<イランビザは前もって取得したほうがいいのでしょうか?その際、インドでの取得は可能でしょうか?もし可能であれば具体的に必要な書類や日数などを教えていただけますと助かります。

デリーで可能だと思いますが、せっかく現地にいらっしゃるのだから
    ご自分で調べて是非レポートしてくださいよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 【イランビザ】、【パキスタン情勢】に関して

治安のことなど非常に参考になりました。
    僕の中でパキスタンは危険だと勝手なイメージがあったものですから。

ビザのことについては…そうですね。のちほど調べてレポートすることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【イランビザ】、【パキスタン情勢】に関して

旅が大好きさん こんにちは

フンザにはどのルートをお考えですか?
    インドからいくつかの交通機関を乗り継いで行くこともできますが
    いまはデリーからイスラマバードまでフライトもあります。
    イスラマバードからギルギットまでもフライトを利用し後はバス
    (約200円)か車(約2000円)をチャーターすれば容易に
    行くことができます。

>個人旅行者が旅行できるぐらい安全な場所か?
    ⇒日本の国内の方が危険のようにも感じますが・・・・

イスラマバードからテヘランに直行するのは時間的な制約からですか?
    カブール乗り換えという方法もありますが、滞在はお勧めしません。

ビザですが私はインドで取得したことがありませんのでどなたかの
    レスに期待してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 【イランビザ】、【パキスタン情勢】に関して

フンザには陸路で行こうかと考えております。フライトだと高いと
    思うので。
    パキスタンは一般的には危ないイメージが僕の中にあっただけなので、
    ご意見非常に参考になりました。

イスラマバードからテヘランへは他に方法をまだ情報を集めきれていなかっただけなので、カブール乗換えといった方法もあるのならば検討してみたいと思います。