Q&A

初めてのタイ7日間・おすすめルート教えてください

公開日 : 2008年10月19日
最終更新 :

1月にタイへ友人2人で行きます。
リゾート系はあまり興味がないのでバンコク、アユタヤ、スコータイやチェンマイあたりが王道かと思うので旅したいと思っています。
バンコク→チェンマイは飛行機を取ってそこから陸路で南下しつつバンコクへ帰ろうと思うのですが・・日本からの往復を含めて7日なので時間的にも非常に厳しいかと思っています。
チェンマイかスコータイどちらか1つにしたほうが効率よく周れるんでしょうか?

あと交通手段ですが、実際鉄道とバスではどちらが快適なのでしょうか?
バスよりは鉄道のほうが安全で確かな気がするのですが、タイの交通をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

最近のタイの状況もありタイへ行くのは非常に心配です。
カンボジアとの国境付近は非常に危険みたいですが、国内も決して安定はしていないと思います。
今回旅先に考えているバンコク・アユタヤ・スコータイ・チェンマイはどの程度安全と言えるのでしょうか?
この辺りの現地の情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/10/21 18:44

列車が一番

書き忘れましたが、女性一人ならどこでも列車が一番安全です。安全な宿はYH、足は列車と昔から決まっています。

タイも同じで、バンコクからチェンマイへは寝台が最適です。
    空路でも半日はつぶれるので実は寝てる間に着く寝台列車が一番速いのです。寝台列車は先日はほぼ定刻に着きました。

帰りのバスでスコータイ、アユタヤ、バンコクと南下するのがいいかと。夜行列車までの時間はバンコク観光を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/20 00:17

チェンマイは最高,YHも最高です。

チェンマイはタイの京都ですから必訪かと。

チェンマイ2日、他1日ずつ、移動1日で何とか日本から7日で可能かと。バンコク&アユタヤはいつでもいけるので、最悪ザットでもいいかと。
    チェンマイ、スコータイ中心がいいかと。

宿はタイはYHが4都市とも最高です。2人なら個室をお勧めです。バンコクのYHの大半はBTS駅前にあります。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全行程7日なら…

1日目
    成田からだと同日ではなく次の日早朝チェンマイに着くそうです。
    2日目
    ちょっと眠くて厳しいかも知れませんが
    ドイステープ寺院から始まりだいたいは観光できます。
    3日目
    スコータイへ移動
    チェンマイからバスで1時間毎にスコータイまでバスがあるそうです。
    5時間とのこと。
    チェンマイを7時に出てもお昼にはスコータイに着きそうです。
    その日に観光可能と思いますが残った場合次の日の午前中観光可能と思います。
    4日目
    スコータイからアユタヤにバスで移動
    6時間ほどだそうです。
    アユタヤのロビンソンの所で下車(停留所名ワンノーイというそうです)
    ロビンソンの所からソンテウでアユタヤのまちに移動。
    ゲストハウス等で宿泊します。(その前にアユタヤライトアップを見物)
    5日目
    アユタヤ観光
    そしてバンコクへ
    6日目
    バンコク観光
    その晩、又は次の日朝便で帰国
    で7日で可能と思います。

でも私でしたらスコータイから始めチェンマイは次回にします。
    なぜならチェンマイからチェンライへそしてメエサーイ、チェンセン、メーホーソン、等をその時回りたいと思います。

スコータイに行くならそばにあるシーサッチャナライもお勧めしたい。
    そしてスコータイからアユタヤ、バンコクが良いと思います。

>チェンマイかスコータイどちらか1つにしたほうが効率よく周れるんでしょうか?
    の私のお薦めはチェンマイを次回へです。
    そしてスコータイ、アユタヤ、バンコクのみお勧めします。

ちなみに私の今回の計画の1部を変化させてお伝えします。
    以下です。
    【1日目
    成田発9時45分でバンコク(スワナプーム空港)着14時45分
    同日に20時40分バンコク(ドンムアン空港)発ピサヌローク着21時35分
    ピサヌローク泊

2日目
    朝ピサヌロークバスターミナルからターク行きバスに乗ってムアンカオ(遺跡のある旧市街)迄1時間ちょっと

○日目
    7時45分発のフライトでバンコクドンムアンへ
    ドンムアンからバスでアユタヤへ
    ゲストハウスなどに荷物を預けて観光。
    そしてライトアップを見てアユタヤで朝荷物を預けたゲストハウス等で宿泊】

このような計画です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全行程7日なら…

トピずれ失礼します。誤解があると何なので。。

>>1日目
    >>成田からだと同日ではなく次の日早朝チェンマイに着くそうです。

何かの勘違いだと思います。
    成田を午前発の便なら同日に着きます。
    みんな初日に行っていますよ。

もし、そういう意味ではなかったらすみません。
    よく読んでいないので、、

出発、チェンマイでみればわかります
    http://www2.airportthai.co.th/airportnew/sun/ericFlightInfo.asp?lang=en

大統領

• Re: 初めてのタイ7日間・おすすめルート教えてください

7日でバンコクもしっかり観光すると忙しい旅だと思います。個人的にはアユタヤをはぶいて、その分をバンコク観光にあてたらと思います。

●アユタヤはバンコク観光の延長線上として、次回バンコクを5日間の旅でも行きやすい。スコータイやチェンマイだと7日程度はないと行きにくい。

●ビルマ軍の侵攻、破壊で遺跡としてはスコータイの方が保存、整備はよい。スコータイはタイ王朝の礎とつくった遺跡。

●チェンマイの旧市街(城内)は寺と町並みが共存した風情のある街でファンも多い。ランナー王朝というビルマの影響を受けた独特の文化が面白い。トレッキングも日帰りからある。

VIPバスも快適ですが、列車の寝台には快適さはかないません。日本では寝台が趣味的な乗り物で高価なので、そういう意味では旅情を安く味わえます。ただ、他の方も書いてますがスコータイに寄る場合にはバスの方ば効率的です。

今回のタイの政変は根が深いものがあり、先は読めません。ミャンマーの例にもあるように、今は大丈夫でも何かある場合は急激に事態が変わります。

しかし、旅行者が渡航延期するような状況ではないでしょう。デモが行われる場所に近いエリア(カオサン・シーロム)を避けたらどうでしょう。王宮観光に行くならデモの情報などはチェックして行ってください(王宮自体が開いていれば観光は問題ない)。

チェンマイ・スコータイ・アユタヤを日本から7日間で実際にまわる旅スケジュールです。初めてなのでここから興味ないところ、無理そうなところを引いて、自分のスケジュールを作ってみてください(コピーできます)。

【チェンマイ・スコータイ・アユタヤ】興亡のタイ三王朝

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/16124/

タイのニュースは

【バンコク週報】

http://www.bangkokshuho.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今回はタイのみで周ろうと思っているので、わりと行きにくいチェンマイやスコータイを優先的に行ったほうがいいのかもしれません。もしかしたら旅程が8日間になるかも知れないのですが、そうしたら全部まわれそうでしょうか?
    移動手段に寝台というのは以外でした。発展途上国では危険なものばかり・・ただスコータイに寄り道するようであればやはりバスが1番ということなんですね。参考になりました!ありがとうございます。
    治安が悪化しているのは心配でしたが、情報をいただき少し安心しました。ただしマンジンさんのおっしゃるとおり、引き続きニュース等はしっかりチェックしようと思います。
    ミャンマーもいいときいたので、いつかトライしたてみたいです。

• 中5日程度だと

asiawayです。

旅程に余裕がない中で、カンボジアを外されたのは賢明だと思います。
    もし情勢が安定すればまた再考すればよいでしょう。
    タイ国内の治安ですが、現時点で注意すべきはバンコク中心部(政府
    関係施設周辺)に限定されているようですが、情勢悪化次第では主要
    交通機関のスト等も考えられます。 直近ではプーケット空港が閉鎖
    されたり。

チェンマイは寺院・トレッキング、アユタヤ・スコタイは遺跡、バンコク
    は寺院ほか何でも・・・といったところがメインになります。
    移動だけで滞在時間を消費するのは勿体無いので、訪問地は少し絞った
    ほうがいいかもしれません。

チェンマイはトレッキングに参加しないならカット(街中に見るべきも
    のなし)、アユタヤ・スコタイはいずれか一つがいいところでしょう。寺院ならバンコクだけでも十分だし、遺跡ばかりも飽きますし、有名
    観光地も街中は車・トゥクトゥクで騒音だらけ。(笑)
    そのかわりどこか1箇所、タイの田舎っぽさが残るのどかな街を加えた
    ほうがいいです。(おすすめの街は前トピで記載してるので割愛します)

バランスとしては、大都市(バンコク)、観光地(アユタヤ)、小都市
    (バンコク近郊の田舎)となります。
    これであればバンコクから近いので、万一、交通機関(列車・空港な
    ど)のストが発生してもバスで簡単・短時間ににバンコクに戻れますしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

迷います・・

asiawayさんいつもありがとうございます。貴重なご意見をたくさん頂き大変ありがたいのですが、いつもの欲張り癖がでてきてしまい、どう絞ったらいいかが難しくなってきました。
    行くとしたら、チェンマイ&スコータイはなんとなくセットで行ったほうが距離も近いので効率がいい気がしました。なので、チェンマイ、スコータイ、バンコクもしくはasiawayさんのおすすめして下さったとおりバンコク、アユタヤ、バンコクの田舎でしょうか?
    別の機会でアンコールワットへ絶対に行きたいので、例えばそのときに割と行きやすいバンコク&アユタヤを組み合わせてもいいのかもしれません。
    あるいは、今回の旅程が運がよければ8日になりそうなので、そうなれば全部の街に行くのもありなのかもしれません。・・だんだん決められなくなってきました。私の悪い癖です、すみません。
    バンコクの田舎はとても興味があり、ぜひ行ってみたいと思います。こちらはもう少し詳しく調べてみようと思います。
    旅程が8日か7日かでかなり変わってくるかと思うので、ここをまずクリアにしてから考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正味7日なの?

すごいですねえ、初めてなのにいきなり乗り継ぎだらけの
    旅ですか?
    色々調べることが多いし予約をしてもハプニングに対応できる
    自信はありますか?
    初めて行く土地ばかりでは地図はあっても英語の表示も
    少なく自分がどこにいるかもわかりませんよ。
    さて本題ですが7日間といってもタイへの到着と出発時間は
    何時でしょうか?
    安いツアーですと深夜到着の深夜出発での5泊7日なんていうのが
    多いですね。
    これでは全て1泊にすれば可能だけど移動時間ばかりで
    のんびり観光なんてできません。
    移動手段ですが鉄道は面白いですが長距離になるほど
    どんどん遅れるので時刻表どおりに来ない列車を
    いらいらしながら待つことになるでしょう。
    時間の正確性ということならバスの勝ちです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスにします

お返事ありがとうございます。海外旅行はヨーロッパやアメリカ方面で多少経験があるので、乗り継ぎやハプニングは大体大丈夫なのかなぁと思っています。そういうのが楽しかったりするし。ただ、アジアはもっと強烈なのがあるのかもしれないですね(笑)
    鉄道がどうおもしろいのかすごく興味がありますが、いらいらしながら待つのが大嫌いなので、やはりバスにしようかと思います。
    ルートについては皆さんの意見を参考に再度考えてみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/19 15:21

治安状況・その他

約1ヶ月前にタイやカンボジアに行ってきましたが
    治安の状況は特に問題ありません。
    旅行者も多く、問題なく旅行できます。
    バンコクも普通です。

過度に心配する必要はありませんが、
    日々の情報に注意してください。
    カンボジアとの国境に関しては
    今のところ、問題が起きている国境のところだけです。

チェンマイまで一気に飛ぶのであれば
    帰りは陸路で、スコータイやアユタヤに寄りながら
    バンコクまで帰ってくるというわけですね?

かなり効率的ともいえるので、
    7日という日程は、少し短いですが
    多少忙しくなることはあっても
    できないことはありません。
    道順的に、チェンマイ2泊、スコータイ2泊、アユタヤ1泊、バンコク1泊、みたいな感じになると思いますが・・・。

バスも鉄道も一般的にいって快適です。
    ただ、今回の旅程の場合バスのほうが「便利」だと思います。
    たとえば、スコータイに鉄道でいくには
    ピッサロークまで行ってそこからまたバスに乗らなくてはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございました

K28さんお返事ありがとうございます。多少強行ではあれ、全部行こうと思えば行けるのですね。今飛行機を問い合わせ中ですが、8日間か7日間のどちらかになりそうです。8日間であれば全ての都市に行けそうかなぁと思いますが・・
    チェンマイ・スコータイがそれぞれ2泊なのは移動に時間がかかるからでしょうか?バンコク1泊なのは短い気もするのですが、バンコクでじっくり時間を使うか、いろいろな街を見てまわるかどちらを優先するかですよね。これもまた悩みます・・
    タイでの移動はバスのほうがいいんですね!参考になりました。ありがとうございました。