次の課題・・

ありがとうございます!
無事帰還しました。
フォロロマーノも、アラパチスもしっかり見てきました!
アレアサクラ近くの地下遺構も見学してきましたよ!!
最高でした。(うっとり・・)
色々とアドバイス下さり、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

観光も食事も申し分なかったのですが、
もうひとつ良かったのが、現地の人々とのカタコトの会話です。
イタリア語を少し勉強していったのですが(本当にほんの少しですが)
現地の人は、だれもが必ず返事を返してくれます。
しかも、ウインクしながら(笑)。

それがとても楽しくて。
少しでもイタリア語を上達させたいな、というのが次の課題です。
amoromaさんや、他の方がたはどのように勉強なさっていますか?

もし、読んでいてくださったら、
差し支えなければ教えていただけると幸甚です。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/10/19 22:49

    Re: 次の課題・・

    うーん、わたしはあまり語学の才能がないので、
    参考になるかどうかわかりませんが。

    特にイタリア語は、学習歴だけは長いのですが
    集中してやらなかったために、いつまでたってもモノになりません。

    語学の基本は、文法と語彙だと思うんです。
    「子供が言葉をおぼえるように自然に」というのを
    ウリにしている語学学校もあるようですが、
    わたしはそういう説は全く信用していません。
    そういうことができるのは子供だけ、
    それも日常的にその言語の中にいるときだけだと思うので。

    だので新しい外国語を始めるときには
    文法説明に練習問題のついた参考書を使います。
    練習問題は、答えだけではなく、問題文も書き写します。
    ともかく量を書き写すことによって、その言葉に慣れるわけです。

    それと並行して、音声教材を聞きます。
    わたしは携帯プレーヤーに入れておいて、
    移動中に常に聞くようにしています。

    余裕があれば、ディクテーションを加えると
    非常に効果が上がるのではないかと思います。

    それといわゆる検定試験も、
    モチベーションを高めるという意味では有効でしょう。
    ただイタリア語検定は、仏検や独検に比べて
    ちょっと難易度が高いように思います。
    実際に受験にまでは至っていませんが
    過去問を見ると、どうもそんな気がします。

    ま、わたしも最初からちゃんとそうやってれば
    未だに旅行者会話の域を出ない、
    なんてこともなかったんでしょうけれど(汗)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ipod&itune

    お返事ありがとうございます。
    語学に王道はないですよね・・(汗)
    しかも、英語に比べると学習人口が少ないせいか種類は選べないし、体系がしっかりした教材がなかなか見つからないし。

    実はNHKのラジオ講座を先年受講していたのですが、
    英語のように親切に沢山のクラスがあるわけではないし、半年終わってしまって、そのままになっていまして。

    今日、図書館&本屋に行ったのですが、
    旅行者向けか、同じような内容の軽い入門編ばかりでした。
    (ま、売れない本は店頭に置かないのでしょうが)
    それでも、まずは1冊文法から学べる本と、興味を失わないように旅行者向けの簡単にパターン化された本を入手してきました。
    大学の生協に行ってみるのもいいかな、と思っているところです。
    単語集が欲しいので、探しているところです。

    携帯プレーヤーでいつも持ち歩くって、いいですね!
    ituneでソフトを探してみます。
    スカパーで英語チャンネルを契約しているのでネットで番組表を調べたのですが、イタリア語やドイツ語のチャンネルは無い様子でした。

    いつもアドバイスありがとうございます。
    現地での体験を忘れないうちに、明日から少しでも勉強します!