退会ユーザ @*******
05/10/03 07:11

氷を入れる。日本文化論ですね

marillenさんへ こんにちは

日本では古来より氷室にて冬の氷(雪)を保存して夏にめでるのが貴族では風流とされていましたよね。

ですから、その流れで飲み物に氷を入れるのが日本の食文化に定着したとも考えられます。

ヨーロッパではお冷に氷が浮かんでない、ビールでも。
欧米人の発想によると食文化に氷を利用するということがないのかもしれません。
飲み物にかぎらず料理でも冷えたものは良しとしませんね、一般に。
日本では料理を作る際にも氷水で冷やすなんてことはよくあります。
たとえば身近なところでは、ソウメンを出せばかならず敷いた笊の下に氷にて冷やしていますよね。

これは食文化に日本と欧州との違いが隠されているのかもしれません。
う~ん、奥が深いかも…。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント