Re: デパ地下

かっちさん、bach42bさん、こんにちわ。

>和菓子とデパ地下、日本度高いですね。

微細なものを目で楽しむ文化はやはり日本ですね。
和菓子、日本料理、盆栽などなど・・。

「料理の鉄人アメリカ」を見る限り、日本風に「見た目」を評価に盛り込んでいるのか、盛り付けに気遣ってきているなと思います。

洋菓子でイタリアンレストランのケーキが甘すぎず、おいしく食べられます。
それでもスポンジ生地は私が作ってもコレくらいできるぞ・・と言う程度、もう少し決め細やかに・・と思います。

料理の本場フランス料理は・・・・そう言えば一度も行っていません。

無いものねだりですが・・・おいしいラーメンと駅弁が食べたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/03 05:31

Re^2: デパ地下

内蔵介さんお久しぶり。
    かっちさん、bach42bさん、北米在住ですか?
    わたしはカナダ在住です。

わたしもデパ地下欲しいです。
    そして、豆大福とか、おはぎとか、桜餅とか
    湯気のたってる山菜おこわとか、あつあつのさつま揚げとか
    たこ焼きとか、てんむすとか、買って食べたいです。

駅弁もいいですね~。

トピずれなんですが、つい登場してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: デパ地下

どれにどらさん、こんばんわ。

デトロイトはそろそろ紅葉から冬支度ですが、カナダは如何ですか?

いつでも食べ物の話は盛り上がりますね。
    たこ焼きは日本食材店で入手できる冷凍が結構いけますよ。

夏に出張者から土産に頂いた名古屋のエビせんべい「ゆかり」。
    前から好きだったのですが、さりとて常に食べていた訳ではありません。
    それが急に味が記憶に残って無性に食べたくなり、家内にリクエストしました。

ういろう、きしめん、味噌カツ、味噌煮込み・・名古屋名物の多くがダメなのに「ゆかり」だけは別物でして・・。(注:エビふりゃーは大好きです。)

冬になると回転焼き(関東では今川焼き?)が欲しくなります。
    関西では姫路本店のチェーン店、御座候(ござそうろう)の回転焼きが、安い、美味い、早いの3拍子揃ってNo.1です。

好き嫌いは多いようですが、私は白あんが大好きで・・・子供の頃、姫路で勤務していた父親の・・冬の土産の定番でした。
    (ローカルネタ失礼)

• いいね! 0
    • コメント 0件